まるごとイチゴの練乳イチゴようかん♡

15

2021.02.24

分類デザート

調理時間: 15分(冷蔵庫で冷やす時間は除く)

ID 404811

mayumillion

心豊かになる幸せレシピ

白あんにつぶしたいちごと練乳を加え、かんてんクックの粉寒天で固めたほんのりピンクな練乳イチゴようかん♡
甘さも控えめでいちごの甘酸っぱさと練乳のミルキーさが加わった上品なようかんです。
いちごの断面がキレイに仕上がりますよ!
Mサイズのパウンドケーキ型で作るレシピです。

材料6人分(パウンドケーキ型Mサイズ(8cm×17cm高さ6cm)1台分)
いちご 20粒(約250g)(3.5cm~4cm程度の小ぶりなもの)
砂糖 大さじ1
120ml
かんてんクック 1袋(4g)
白あん 250g(市販)
練乳 大さじ3
作り方
Point!
※11cm×14cm高さ4cmの寒天流し型を使っても作れる分量です。
【下準備】ようかんの中にまるごと入れるいちごは、高さ4cm~3cmに切りそろえておく。
高さが4cm以上あると、ようかんから飛び出してしまいます。
【工程1】加熱時間は目安です。いちごが柔らかく、つぶしやすいかたさになるまで加熱してください。
【工程2】寒天は必ず1~2分沸騰させないと固まりにくくなるので、沸騰したら焦がさないように気をつけながら2分加熱してください。
【工程4】寒天は常温で固まりますので、型に注ぐ際、時間をおかないでください。
#かんてんぱぱタイアップ
  1. ・パウンドケーキ型にクッキングシートを敷く。
    クッキングシートの端を外側に折り、型の外側の側面にセロハンテープで留めておく。
    ・いちごは軽く洗い、キッチンペーパーで水気をふき取り、ヘタを切り落とす。
  2. 耐熱容器にいちご10粒を入れて砂糖を加え、ふわっとラップをかけ、電子レンジ(500W)で2分加熱する。加熱して柔らかくなったいちごをスプーンの背でつぶす。
  3. 小鍋に水120mlとかんてんクック4gを加え軽く混ぜる。火をつけて、かき混ぜながら中火で加熱する。沸騰してきたら弱火にし、ゴムベラで底をすくうようにかき混ぜながら2分加熱する。
  4. 火を止めて白あん250gを加え、よく混ぜる。混ざったら再び火をつけ、ゴムベラで練りながら弱火で2分加熱する。1のいちごを加えてよく混ぜ合わせたら、練乳大さじ3を加え、ゴムベラで練りながら弱火で1分加熱する。
  5. 型に3(ようかんの生地)の1/3の量を流し入れ、いちごを1粒ずつ埋め込むように10粒並べて入れる。その上に残りの3(ようかんの生地)を全て流し入れる。
  6. 粗熱が取れたらラップをして冷蔵庫で1時間冷やす。
    型から取り出すときは、写真のようにクッキングシートを持ち上げるとすっと型から抜けます。
26 44
コメント・感想 Comment
このレシピの感想を伝える

ログインして感想を伝えよう!

つくメモ

<つくメモって?>
あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

お気に入り度

アプリでお気に入りを保存しよう!

アプリなら、もっと便利にお気に入りレシピを管理できます!

Nadia公式アプリをダウンロード

このレシピをサイトに埋め込む

関連コラム article

まずは3ヶ月無料でお試し!

※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額250円(税抜)が発生します。
※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。

プレミアムサービスとは