寒天カスタードと寒天ナパージュで!ヘルシーないちごタルト♡

70

2021.03.10

分類デザート

調理時間: 1時間 10分(冷やし固める時間を含む。)

ID 407027

mayumillion

心豊かになる幸せレシピ

寒天で口溶けなめらかなカスタード。
寒天ナパージュでキラキラに仕上がります!
カスタードは小麦粉でとろみを付けますが
寒天で固めるので軽いヘルシーなカスタードに。
寒天ナパージュはすぐに固まるので
ゼラチンのナパージュより分厚く塗れて
ツヤツヤ、キラキラ綺麗です!
かんてんぱぱさんの粉寒天は
均一に固まりきれいな仕上がりになりますよ!

材料6人分(6号サイズ(直径約18cm)のタルト1つ分)
卵黄 2個分
A
牛乳 200ml
A
無塩バター 10g
A
砂糖 大さじ5
市販のタルト型6号サイズ 1つ(6号サイズは直径約18cm)
B
100ml
B
かんてんクック 2g(小さじ1)
バニラエッセンス 適量(5滴程度)
いちご 14粒(1パック)(長さ4cm~4.5cm幅約3cm程度の大きさ)
C
100ml
C
かんてんクック 1g(小さじ1/2)
D
砂糖 大さじ1
D
レモンの絞り汁 大さじ1
作り方
Point!
【工程2】【工程5】寒天を鍋で煮溶かす際、寒天は沸騰してから2分間程度加熱しないと
上手く固まらないので、沸騰してから2分測りながら弱火で煮てください。
【工程5】寒天は常温で固まります、少し冷めたらすぐいちごに塗ってください。
#かんてんぱぱタイアップ
  1. ・卵を割り卵黄を大きめのボウルに入れておく。
    A

    牛乳 200ml、無塩バター 10g、砂糖 大さじ5

    を耐熱容器に入れ電子レンジ(500W)で2分加熱する。泡立て器で砂糖が溶けるまで、よくかき混ぜる。
    ・市販のタルト型6号サイズを冷蔵庫で冷やしておく。
  2. ・卵黄をよく混ぜ、温めたA

    牛乳 200ml、無塩バター 10g、砂糖 大さじ5

    を3回に分け加え、その都度泡立て器でよく混ぜる。
  3. ・小鍋にB

    水 100ml、かんてんクック 2g(小さじ1)

    をいれ中火で加熱する。沸騰してきたら弱火にし、2分加熱。1のボウルに加え泡立て器でよく混ぜる。
    ・バニラエッセンスを加え泡立て器でよく混ぜ合わせる。
  4. ・冷蔵庫から取り出したタルトに60℃程度に冷めた2の卵液を流す。ラップをして冷蔵庫で30分冷やす。
    ・冷やしている間にいちごを冷蔵庫から取り出し、洗ってキッチンペーパーで水気を取る。ヘタを切り落とし1つ残して残り13個は縦に半分切る。
  5. カスタードが冷やし固まったタルトにいちごを並べる。
    例)
    ・端から約1cm内側にいちごをヘタ側が外側に向くように並べる。
    ・中央の並べたいちごの円の空いているところにいちごを並べる。
    ・その上にいちごを並べ、中央に切っていないいちごを1つのせる。
  6. 【ナパージュを塗る】
    小鍋にC

    水 100ml、かんてんクック 1g(小さじ1/2)

    を入れ中火で加熱する。沸騰してきたら弱火にし、2分加熱。火からおろし、D

    砂糖 大さじ1、レモンの絞り汁 大さじ1

    を加えスプーンで砂糖がとけるまでよく混ぜる。
    刷毛などで4のタルトのいちごにナパージュ(寒天)を塗る。
    残った寒天はいちごの隙間から注ぐ。冷蔵庫で20分冷やし固める。
7 48
コメント・感想 Comment
このレシピの感想を伝える

ログインして感想を伝えよう!

つくメモ

<つくメモって?>
あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

お気に入り度

アプリでお気に入りを保存しよう!

アプリなら、もっと便利にお気に入りレシピを管理できます!

Nadia公式アプリをダウンロード

このレシピをサイトに埋め込む

関連コラム article

まずは3ヶ月無料でお試し!

※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額250円(税抜)が発生します。
※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。

プレミアムサービスとは