淡いピンクが綺麗な新生姜の甘酢漬け

15

2021.03.19

分類副菜

調理時間: 15分(漬ける時間を除く)

ID 408534

mayumillion

心豊かになる幸せレシピ

いわゆるお寿司屋さんの“ガリ”です。
新生姜を使うと、淡いピンクの綺麗なさくら色に仕上がりますよ!
作ってみると材料も4つと少なく簡単!
今回使用しましたガラスの素敵な容器は、東洋佐々木ガラスさんの「漬け上手ガリジャーポット(大)」。
蓋の色は新生姜の甘酢漬けのさくら色に合わせて色付けされているんです!素敵ですね!

材料

6人分(485mlの容器1つ分)
新生姜 200~230g
小さじ1/3
A
米酢 200ml
A
砂糖 80g
A
小さじ2/3

作り方

ポイント

・【工程3】新生姜をスライスする際は、最後までスライスすると手を切ってしまう危険があるので、ある程度は残してください。
※スライサーがない方は包丁で薄切りしてください。その際はスライサーより厚みが出るので、【工程4】の茹で時間を2分にしてください。

・冷蔵庫で保管してお早めにお召し上がりください。

#東洋佐々木ガラスタイアップ
  1. ・米酢(分量外)を含ませた布巾で容器の内面を拭いておく。
    ・新生姜は枝分かれしているものは、1本ずつに切り分ける。
  2. 新生姜の赤い部分を手で取り除き、小皿に取っておく。
    (※漬ける際に一緒に加えると綺麗なピンクに色づきます。)
  3. 生姜の表面の特に茶色い部分をスプーンでこそげ取り、水で洗う。
    ペーパータオルで水分を取る。
  4. スライサーで新生姜の繊維に沿ってスライスする。
  5. 鍋にたっぷりの湯を沸かし、新生姜を加えて1分茹でる。
    ざるに取り、塩を加えてスプーンなどでまんべんなく混ぜる。
    そのまま5分置き、粗熱を取る。
  6. 鍋にA

    米酢 200ml、砂糖 80g、塩 小さじ2/3

    を入れて沸騰させる。よく混ぜて砂糖を溶かす。
    甘酢が熱いうちに4の生姜を手でギュッと絞り、加える。
    1で取っておいた新生姜の赤い部分を加える。
    そのまま冷めるまで置いておく。
  7. 完全に冷めたら容器に入れて蓋をし、冷蔵庫で保存する。
    そのまま半日以上漬ける。
9 87

コメント・感想 Comment

このレシピの感想を伝える

ログインして感想を伝えよう!

つくメモ

<つくメモって?>
あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

※つくメモは順次アプリのみのサービスに移行します。詳しくはこちら。

お気に入り度

レシピの関連キーワード Keywords

甘酢漬け ホーロー鍋 初夏 手仕事 新生姜 東洋佐々木ガラス 甘酢 甘酢漬け 生姜 簡単 米酢

このレシピをサイトに埋め込む

関連コラム article

まずは3ヶ月無料でお試し!

※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額450円(税込)が発生します。
※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。

プレミアムサービスとは