新生姜の甘酢漬け

15

2019.06.18

分類副菜

調理時間: 15分(漬ける時間は含みません)

ID 376917

むっちんぷりん

おかわり!が聞ける本格レシピ...♪*゚

とにかくガリが好きすぎて、お寿司屋さんでたくさん食べます。新生姜の旬は短く、スーパーに出回る時期はたくさん漬けます。
しっかりと煮沸した瓶を使って衛生面に気を配れば3か月から半年は保存できます。

そのまま食べるだけでなく、料理にも使えるので作り置きしておくと便利ですよ。

    材料
    新しょうが 約500g
    米酢 300cc
    砂糖 150g
    大さじ1杯
    作り方
    Point!
    ■新しょうがは、赤い部分が多いものを選ぶときれいな色に漬かります。なるべく乾燥していない、新鮮でみずみずしいものを選んでくださいね。

    ◼️しょうがが熱いうちに漬けると、味がしっかりとなじんで色も鮮やかに漬かります。

    赤い部分はあらかじめ切り落とし、色出し用に別に入れてもきれいなピンクに漬かりますよ。

    瓶やざるはあらかじめ煮沸消毒をし、しょうがを絞るときもなるべく手袋を使って作業すると長期保存できます。
    1. ・鍋にたっぷりの湯を沸かします。
      ・保存瓶を煮沸消毒しておきます。
    2. 鍋に米酢と砂糖を入れて火にかけ、ひと煮たちして砂糖が溶けたら火から下ろします。
    3. 新しょうがを洗い、スプーンで皮を削るようにしてむきます。

      赤い部分を残したまま、端の乾燥した部分を包丁で取り除いておきましょう。
    4. スライサーを使い、繊維に沿って薄くスライスします。

      厚さはお好みですが、ある程度厚いほうが食感が楽しめますよ。
    5. 鍋にたっぷりの熱湯を用意し、酢大さじ1杯(分量外)を加えてしょうがの半量を加え、1分ほどゆでてざるにあげます。

      残りのしょうがも同様に湯通しします。ゆで時間は厚さによって加減してください。ゆですぎると食感が損なわれるので、少し短いかなと思うくらいで引き上げてくださいね。
    6. ざるにあげて塩をふりかけて全体によくまぶし、しっかりと水分を絞ります(やけどに注意してください)。

      絞るときはビニール手袋を使ってくださいね。
    7. しっかりと水分を絞ったしょうがを保存瓶に入れ、①の甘酢を注ぎます。

      そのまま粗熱を取り、冷蔵庫で3時間ほど漬ければ完成です。漬かり具合はお好みで調整してくださいね。
    8. しょうがが熱いうちに漬けると、味がしっかりとなじんで色も鮮やかに漬かります。

      赤い部分はあらかじめ切り落とし、色出し用に別に入れてもきれいなピンクに漬かりますよ。

      瓶やざるはあらかじめ煮沸消毒をし、しょうがを絞るときもなるべく手袋を使って作業すると長期保存できます。
    161 154
    コメント・感想 Comment
    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    お気に入り度

    アプリでお気に入りを保存しよう!

    アプリなら、もっと便利にお気に入りレシピを管理できます!

    Nadia公式アプリをダウンロード

    このレシピをサイトに埋め込む

    「新生姜 甘酢 」に関するレシピ

    関連コラム article

    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額250円(税抜)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。