塩漬け不要!らっきょうの甘酢漬け

20

2021.05.28

分類副菜

調理時間: 20分(漬ける期間を除く)

ID 413036

mayumillion

心豊かになる幸せレシピ

通常の漬け液よりやや濃い液なので(水に対して砂糖、塩の分量が多い)、塩漬け不要のレシピです(通常は塩漬けしたらっきょうを甘酢漬けにします)。
そのため、1週間ほどでお召し上がりいただけますよ!

らっきょうの下処理の詳しい写真付きレシピです。

らっきょうを漬けた黄色い蓋の素敵なガラス容器は、東洋佐々木ガラスさんの「漬け上手らっきょう編」です。
黄色い外蓋とガラスの容器本体の間にポリエチレンの内蓋付きなんです!
匂いが外に出にくく、衛生的にも良いですね。

材料

(1Lの容器1つ分)
らっきょう(土付き) 500g
A
米酢 250ml
A
50ml
A
砂糖 110~130g
A
大さじ1(約18g)
唐辛子(輪切り) 小さじ1~

作り方

ポイント

・らっきょうは新しい芽の伸びていないものを選んでください。
・砂糖の量は好みの甘さに調整してください(甘めが好きな方は130g、普通の甘さは120g、甘さ控えめは110g)。
・食べ頃になりましたらお早めにお召し上がりください。

#東洋佐々木ガラスタイアップ
  1. ・材料を計って揃えておく。
    ・米酢(分量外)を含ませた布巾で容器の内面を拭いておく。
  2. 鍋にA

    米酢 250ml、水 50ml、砂糖 110~130g、塩 大さじ1

    を入れ、弱火で加熱する。沸いてきたらかき混ぜながら1分加熱する。火からおろし、粗熱が取れたら唐辛子(輪切り)を加え、漬け液を作る。
  3. 大きめのボウルにらっきょう(土付き)を入れ、流水の中で、手で軽くらっきょう同士をこすりながら洗う。株がつながっているものがあれば手で1つずつに分ける。ざるにあげ、残った薄皮をむく。
  4. らっきょうの先端と根を切り落とす。再度流水でよく洗い、ざるにあげて水気をよく切ってから、布巾またはペーパータオルで水気をしっかり拭き取る。
  5. 容器に3のらっきょうを入れ、1の漬け液をらっきょうがかぶるくらいまで注ぐ。
    蓋をして冷暗所で1週間漬ける。
    食べ頃になったら冷蔵庫で保管する。
  6. 【らっきょうの甘酢漬けアレンジレシピ】
    豚バラとらっきょうの甘酢ネギ塩の旨タレ焼き
    ↓↓↓
    oceans-nadia.com/user/148150/recipe/411176
3 28

コメント・感想 Comment

このレシピの感想を伝える

ログインして感想を伝えよう!

つくメモ

<つくメモって?>
あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

お気に入り度

アプリでお気に入りを保存しよう!

アプリなら、もっと便利にお気に入りレシピを管理できます!

Nadia公式アプリをダウンロード

このレシピをサイトに埋め込む

関連コラム article

まずは3ヶ月無料でお試し!

※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額450円(税込)が発生します。
※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。

プレミアムサービスとは