いろいろ夏野菜の萌え断テリーヌ

20

2021.08.25

分類副菜

調理時間: 20分(冷やし固める時間を除く)

ID 417872

mayumillion

心豊かになる幸せレシピ

夏野菜をコンソメ寒天で固めた
まるでお花畑のようなテリーヌです!
断面がきれいで見た目にも華やか
いろんな夏野菜の味と食感を楽しめます。
今回使用しました寒天は
かんてんぱぱさんのかんてんクック
均一に固まるので、テリーヌもきれいに
仕上がりますよ!

材料

6人分(18cm×8cm×5cmのパウンドケーキ型1台分)
オクラ 8本
ミニトマト 8個~10個
パプリカ(赤、黄) 各1/2 個(各70g)
ヤングコーン(水煮) 2パック(12本程度)
400ml
かんてんクック 1袋(4g)
コンソメ(顆粒) 小さじ2
小さじ1/3

作り方

ポイント

【工程1】ラップはなるべくシワがいかないように、パウンドケーキ型にそわせて下さい。
【工程2】寒天は必ず1~2分沸騰させないと固まりにくくなるので、
沸騰したら焦がさないように気をつけながら2分加熱してください。

#かんてんぱぱタイアップ
  1. ・オクラは2分塩ゆでし、ガクを切り落としておく。
    ・ミニトマトはヘタを取り、軽く洗って水気を取る。
    ・パプリカ(赤、黄)は6mm角に切る。
    ・ヤングコーン(水煮)は水気を切っておく。
  2. 【パウンドケーキ型に野菜を並べる】
    ラップをパウンドケーキ型の内側にそわせて上までぴったりと敷く。
    パプリカ(赤、黄)の3/4量を底に敷き詰める。
    型の長辺に対して平行に、ヤングコーン6本、オクラ4本を2列に分けて交互に並べる。
    ミニトマトを型の長辺に対して平行に2列に並べる。
    残りのヤングコーンとオクラを先ほどと同様に並べる。
    残りのパプリカを散らす。
  3. 【コンソメ寒天を作る】
    鍋に水とかんてんクックを入れ、よく混ぜ合わせる。
    中火で加熱し、沸騰してきたら弱火にしてかき混ぜながら2分煮る。
    コンソメ(顆粒)、塩を加えてよく混ぜる。
  4. 1の野菜を並べたパウンドケーキ型に、2のコンソメ寒天を流し入れる。
    ラップをかぶせ、冷蔵庫で2時間以上冷やし固める。
12 150

コメント・感想 Comment

397741 さん
2021.09.30 14:34

こんにちは、夫の誕生日に作ろうと思いますが、前日に作り置きしても大丈夫ですな?日持ちどのくらいでしょうか?宜しくお願い致します。

mayumillion
mayumillion さん
2021.09.30 14:10:39

こんにちは! ご質問ありがとうございます。 前日に作っていても少し水分がでますが、大丈夫ですよ。日持ちは2〜3日です。切る時は出来るだけ良く切れる包丁で切って下さい。お誕生日に作って頂けるのは嬉しいです。ありがとうございます。

397741
397741 さん
2021.10.02 12:11:28

ありがとうございます!今から挑戦してみます!

mayumillion
mayumillion さん
2021.10.02 12:55:35

こちらこそありがとうございます!上手く出来上がりますように!

感想をもっと見る(ログイン)

このレシピの感想を伝える

ログインして感想を伝えよう!

つくメモ

<つくメモって?>
あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

※つくメモは順次アプリのみのサービスに移行します。詳しくはこちら。

お気に入り度

レシピの関連キーワード Keywords

テリーヌ ホーロー鍋 サラダ ごちそう コンソメ テリーヌ パプリカ ヘルシー おもてなし パーティー プチトマト かんてんぱぱ ヤングコーン かんてんクック ホームパーティー 夏野菜 寒天 旬野菜 水煮 簡単 萌え断 野菜料理 食物繊維

このレシピをサイトに埋め込む

関連コラム article

まずは3ヶ月無料でお試し!

※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額450円(税込)が発生します。
※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。

プレミアムサービスとは