Nadia公式アプリで
便利にレシピ検索!

  1. 大根のパリパリ漬け【#作り置き #ポリ袋 #やみつき】

    大根のパリパリ漬け【#作り置き #ポリ袋 #やみつき】 4分前

    128人がこのレシピをお気に入りにしました!

  2. 簡単♡キャベツたっぷり♡とん平焼き

    簡単♡キャベツたっぷり♡とん平焼き 7分前

    102人がこのレシピをお気に入りにしました!

  3. カリカリ♡甘辛鶏ごぼう【#作り置き#揚げない#コンビニ風】

    カリカリ♡甘辛鶏ごぼう【#作り置き#揚げない#コンビニ風】 11分前

    165人がこのレシピをお気に入りにしました!

  4. 豚肉と白菜の中華風春雨スープ【#茹で戻し不要 #包丁不要】

    豚肉と白菜の中華風春雨スープ【#茹で戻し不要 #包丁不要】 13分前

    203人がこのレシピをお気に入りにしました!

  5. コクうま♡豚れんこんのうまだれ【#作り置き #お弁当】

    コクうま♡豚れんこんのうまだれ【#作り置き #お弁当】 14分前

    113人がこのレシピをお気に入りにしました!

  6. \今話題のレシピを見つけよう!/

    タイムラインを見る

ヘルシーに味わう基本のおはぎ

90

2014.09.08

分類

調理時間: 1時間 30分(もち米の炊飯時間は除く)

ID119563

宇田川 みさき

ハッピー、ヘルシー、セーフティーな食卓を♡

お彼岸に欠かせないおはぎを、ヘルシーに家族みんなで楽しめる味に仕上げました。
食べやすくペロリと2ついけちゃいます。

もち おふくろの味 和風スイーツ シニア ヘルシー

このレシピをブログで紹介する

材料(15~20個くらい)
小豆(乾燥) 300g
砂糖 150g
少々
もち米 1と1/2合
うるち米(普通のお米) 1/2合
A
きな粉 大さじ3
A
砂糖 大さじ1/2
作り方
Point!
・小豆は木べらで混ぜて炊いている間に、ほどよく潰れていくと思いますが、強くかき混ぜると白っぽい餡になりやすいので注意してください。 ・砂糖の量、もち米とうるち米の配合はお好みで調整できます。 ・周りに抹茶や黒すりごまも合います。
  1. もち米とうるち米を洗い、1時間以上吸水させてから炊飯器の2合目盛り(通常の水分量)で炊いておきます。
  2. 小豆は皮を傷つけないよう優しく洗い、鍋に小豆とたっぷりのお水を入れて煮ます。(小豆から3cmくらい上の水量)
  3. 沸騰したらザルに上げ、茹でこぼしをします。アク抜きのためです。
    新しい水を加え、茹でこぼしを2回繰り返します。
  4. 鍋に小豆、小豆がかぶるくらいの新しい水を入れ、柔らかくなるまで弱火で煮ていきます。
    アクを取りながら、小豆が水面から出てきたら水を足しながら、ふっくら煮ます。
  5. 指で潰せる柔らかさになったら、砂糖と塩を加え、木べらで優しく混ぜます。
  6. 水分が増えるので、ぽってりとした固さになるまで木ベラで優しく混ぜます。(焦げ付きに注意しましょう)
    冷めると固くなるので、ちょうどいいあんこの手前で火を止め、冷まします。
  7. 炊き上がったもち米をすりこ木で潰し、半量を10コの俵型に成形します。
    残り半量はきなこ餅用に10等分しておきます。
  8. あんこを2:3くらいに分け、それぞれ10等分に分けます(全部で20コ)。
    あんこの多い方があんこ餅、少ない方がきな粉餅になります。
  9. あんこ餅の方のあんこをラップの上に広げ、もち米を中央に置き包みます。
    きな粉餅用はおにぎりの要領で、餅であんこを包み、Aをまぶします。
    これで完成です!
8 25
Nadia編集部おすすめ特集 Feature
  1. PR 【PR】実はクリームとも相性抜群!「京風割烹白だし」のレシピ集
    実はクリームとも相性抜群!「京風割烹白だし」のレシピ集 この特集を読む
  2. PR 【PR】生産者こだわりの季節の野菜がたくさん!大阪北部産野菜の簡単&美味しいレシピ特集
    生産者こだわりの季節の野菜がたくさん!大阪北部産野菜の簡単&美味しいレシピ特集 この特集を読む
  3. PR 【PR】冬のおもてなしを華やかに彩るクリスタルの輝き
    冬のおもてなしを華やかに彩るクリスタルの輝き この特集を読む
  4. PR 【PR】冬におすすめ!体を温める食材とお弁当にぴったりなおかず
    冬におすすめ!体を温める食材とお弁当にぴったりなおかず この特集を読む
コメント・感想 Comment
okami さん
2018.09.25 12:36

おはぎ作りました!あんこ作るのって大変ですね💦毎年お正月にあんこ餅を作ってくれていたおばあちゃんに感謝です。 フローズンくらいの硬さの時に火を止めて、湯気が無くなるあたりまでかき混ぜてたら丁度いい硬さになりました。 強く混ぜると白っぽくなると書いてあったので、ゆっくり丁寧に混ぜました。 子供達が帰ってくるのが楽しみです! レシピありがとうございました!

感想をもっと見る(ログイン)

このレシピの感想を伝える

ログインして感想を伝えよう!

作ったメモ

<作ったメモって?>
自分だけが見ることができるメモです。記録したメモは「作ったメモ一覧」で見ることができます。

お気に入り度

似たレシピをさがす Similar Recipe

ヘルシー×ポテト (13) シニア×安納芋 (9) おふくろの味×黒砂糖 (3) もち×麺 (3) 和風スイーツ×黒練りごま (3)
もっと見る

「おはぎ 」に関するレシピ

関連コラム article

PR Public Relations

最近見たレシピRatest Recipe more

おすすめコンテンツ contents