ヘルシーに味わう基本のおはぎ

90

2014.09.08

分類

調理時間: 1時間 30分(もち米の炊飯時間は除く)

ID 119563

宇田川 みさき

料理からなりたい自分になる♡

お彼岸に欠かせないおはぎを、ヘルシーに家族みんなで楽しめる味に仕上げました。
食べやすくペロリと2ついけちゃいます。

シニア ヘルシー おふくろの味 和風スイーツ

    材料

    (15~20個くらい)
    小豆(乾燥) 300g
    砂糖 150g
    少々
    もち米 1と1/2合
    うるち米(普通のお米) 1/2合
    A
    きな粉 大さじ3
    A
    砂糖 大さじ1/2

    作り方

    ポイント

    ・小豆は木べらで混ぜて炊いている間に、ほどよく潰れていくと思いますが、強くかき混ぜると白っぽい餡になりやすいので注意してください。
    ・砂糖の量、もち米とうるち米の配合はお好みで調整できます。
    ・周りに抹茶や黒すりごまも合います。
    公式アプリで献立を作ろう

    レシピを自由に組み合わせて
    あなただけの献立が作れる!

    アプリストアへ

    1. もち米とうるち米を洗い、1時間以上吸水させてから炊飯器の2合目盛り(通常の水分量)で炊いておきます。
    2. 小豆は皮を傷つけないよう優しく洗い、鍋に小豆とたっぷりのお水を入れて煮ます。(小豆から3cmくらい上の水量)
    3. 沸騰したらザルに上げ、茹でこぼしをします。アク抜きのためです。
      新しい水を加え、茹でこぼしを2回繰り返します。
    4. 鍋に小豆、小豆がかぶるくらいの新しい水を入れ、柔らかくなるまで弱火で煮ていきます。
      アクを取りながら、小豆が水面から出てきたら水を足しながら、ふっくら煮ます。
    5. 指で潰せる柔らかさになったら、砂糖と塩を加え、木べらで優しく混ぜます。
    6. 水分が増えるので、ぽってりとした固さになるまで木ベラで優しく混ぜます。(焦げ付きに注意しましょう)
      冷めると固くなるので、ちょうどいいあんこの手前で火を止め、冷まします。
    7. 炊き上がったもち米をすりこ木で潰し、半量を10コの俵型に成形します。
      残り半量はきなこ餅用に10等分しておきます。
    8. あんこを2:3くらいに分け、それぞれ10等分に分けます(全部で20コ)。
      あんこの多い方があんこ餅、少ない方がきな粉餅になります。
    9. あんこ餅の方のあんこをラップの上に広げ、もち米を中央に置き包みます。
      きな粉餅用はおにぎりの要領で、餅であんこを包み、Aをまぶします。
      これで完成です!
    13 42

    コメント・感想 Comment

    okami さん
    2018.09.25 12:36

    おはぎ作りました!あんこ作るのって大変ですね💦毎年お正月にあんこ餅を作ってくれていたおばあちゃんに感謝です。 フローズンくらいの硬さの時に火を止めて、湯気が無くなるあたりまでかき混ぜてたら丁度いい硬さになりました。 強く混ぜると白っぽくなると書いてあったので、ゆっくり丁寧に混ぜました。 子供達が帰ってくるのが楽しみです! レシピありがとうございました!

    宇田川 みさき
    宇田川 みさき さん
    2019.01.25 22:02:51

    こちらこそ作って下さり、ありがとうございます♡ 手間暇かけた分、美味しさもひとしおですね!

    感想をもっと見る(ログイン)

    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    お気に入り度

    似たレシピをさがす Similar Recipe

    ヘルシー×冷製スープ(45) シニア×受験生(14) おふくろの味×お土産(3) 和風スイーツ×食紅(3)
    もっと見る

    このレシピをサイトに埋め込む

    「シニア 」に関するレシピmore

    関連コラム article

    アプリで
    見る
    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額450円(税込)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。

    プレミアムサービスとは