基本のきな粉おはぎ

50

2019.05.10

分類デザート

調理時間: 50分(あんこ炊き時間、もち米浸水時間除く)

ID 375545

がまざわ たかこ

ほっこり おいしい ふるさとごはん。

私が小さい頃よく食べたおはぎは、きな粉がまぶしてあるだけで中にあんこは入っていませんでした。それだけに中にあんこを仕込んだものは食べた時には嬉しい驚きがありました。シンプルなきなこおはぎですが、中のあんこときな粉の甘さのバランスが美味しさの鍵になってます。

和菓子 炊飯器 あん あんこ おはぎ シニア レシピ レンジ ぼたもち おもてなし 和スイーツ 和菓子 基本 子供 お彼岸 もち米 きな粉 粒あん 行事食 青のり

    材料

    (おはぎ およそ8~9個分)
    もち米 1合
    200ml
    ひとつまみ
    粒あん 270g
    A
    きな粉 50g
    A
    上白糖 10g

    作り方

    ポイント

    もち米の中にあんこを包む際はあんが柔らかいと包みにくく大変です。電子レンジで固さを調整して丸めるときれいに仕上がります。
    もち米100%で作るおはぎは作りたては美味しいですが冷めると固くなってしまします。すぐに食べない場合は3~5割の割合でうるち米を混ぜて炊いたものを使うと柔らかさが持続します。
    1. 〇もち米は洗い、分量の水に2時間浸水しておきます。

      〇粒あんを用意します。
      基本の粒あんのレシピはこちら。
      oceans-nadia.com/user/22477/recipe/375538
    2. 浸水したもち米に塩ひとつまみを入れ混ぜて炊飯器で炊きます。
      その間に粒あんを30gずつに計量し丸めておきます。
      (あんこが柔らかい場合は包みにくいので、ボウルに広げて電子レンジで30秒くらい加熱して水分を飛ばすと良いです)
    3. ボウルにA

      きな粉 50g、上白糖 10g

      をよく混ぜ合わせておきます。

      炊きあがったもち米を麺棒で搗いて半殺しにし、手に水をつけながら手で8~9等分に分けて丸めます。
    4. 手に水をつけて、丸めたもち米を押し広げて1を包み、きなこを全体にまぶし付けます。
    5. 仕上げに上から茶こしできなこを振りかけるときれいに仕上がります。
    106 316

    コメント・感想 Comment

    りょく さん
    2020.09.09 00:54

    家族にも大好評で、美味しかったです! 素敵なレシピですね♪

    がまざわ たかこ
    がまざわ たかこ さん
    2020.09.09 11:48:55

    りょくさん。すごく美味しそうに仕上がってますね ^ ^ ご家族にもご好評だったようで良かったです~。日頃のおやつにもまた是非作ってみてくださいね~。

    なお803 さん
    2020.04.25 18:20

    時間がたっても柔らかくとっても美味しかったです。簡単だったので子どもとまた作ります!

    がまざわ たかこ
    がまざわ たかこ さん
    2020.04.25 19:13:06

    なお803さま。 嬉しいコメントありがとうございます^ ^ とってもおいしそうに仕上がってますね! お子さんとぜひまた作ってみてくださいね~。

    感想をもっと見る(ログイン)

    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    お気に入り度

    似たレシピをさがす Similar Recipe

    おもてなし×季節料理(37) 子供×お誕生日(32) シニア×スペアリブ(14) レンジ×カットトマト缶(7) レシピ×パイシート(5) あん×麻婆(3) あんこ×黒豆(3) おはぎ×青のり(3) お彼岸×青のり(3) きな粉×麺(3) ぼたもち×粒あん(3) もち米×黒ごま(3) 和スイーツ×黒豆煮(3) 和菓子×黒豆煮(3) 基本×黒豆煮(3) 炊飯器×黒砂糖(3) 粒あん×食パン(3) 行事食×黒豆(3) 青のり×麺類(3)
    もっと見る

    このレシピをサイトに埋め込む

    「和菓子 」に関するレシピmore

    関連コラム article

    アプリで
    見る
    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額450円(税込)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。

    プレミアムサービスとは