Nadia公式アプリで
便利にレシピ検索!

  1. 肉巻きピーマンのバター醤油照り焼き【#作り置き#冷凍保存】

    肉巻きピーマンのバター醤油照り焼き【#作り置き#冷凍保存】 1分前

    317人がこのレシピをお気に入りにしました!

  2. やみつき♪中華風旨だれねぎチキン

    やみつき♪中華風旨だれねぎチキン 1分前

    210人がこのレシピをお気に入りにしました!

  3. しっかり味付き*豚しそつくね*お弁当に◎

    しっかり味付き*豚しそつくね*お弁当に◎ 2分前

    155人がこのレシピをお気に入りにしました!

  4. ちくわとピーマンのおかかバターきんぴら【#冷凍保存#お弁当】

    ちくわとピーマンのおかかバターきんぴら【#冷凍保存#お弁当】 3分前

    216人がこのレシピをお気に入りにしました!

  5. やみつき*ごまニラチキン*

    やみつき*ごまニラチキン* 4分前

    123人がこのレシピをお気に入りにしました!

  6. \今話題のレシピを見つけよう!/

    タイムラインを見る

基本の粒あん

120
和菓子の
人気レシピはこちら!

ランキングをもっと見る

2019.05.10

分類デザート

調理時間: 2時間 0分

ID375538

がまざわ たかこ

ほっこり おいしい ふるさとごはん。

市販のあんこも美味しいですが、自分で炊き上げるあんこは格別です。美味しさがぜんぜん違う!!と感動するはずです。コトコト炊く音や、小豆の優しい香りは炊いていても心癒される作業です。
あんこは和菓子作りにはもちろん、トーストに塗ったりアイスに添えたりあると意外と使える食材です。冷凍保存もできるのでたくさん作っておくのがおすすめです。

和菓子 片手鍋 冷凍 保存 基本 ぼたもち シニア 本格 あんこ 粒あん 作り方 おもてなし 小豆 子供 あん 和スイーツ 和菓子

このレシピをサイトに埋め込む

材料(作りやすい分量)
小豆 250g
600ml(渋切り分、追加分除く)
上白糖 250g
ひとつまみ
作り方
Point!
小豆によって炊きあがる固さに違いが出たりしますが、煮ながら食べてみて固くないか、皮が気にならないか確認すると良いです。
  1. ザルに小豆を入れてさっと優しく洗っておきます。
  2. 1回目の渋切りをします。
    鍋に小豆と水600mlを入れて中火にかけます。沸騰したら差し水(200ml)を加えてさらに煮ます。
  3. 沸騰したら1分ほど煮てザルに入れてゆで汁を切ります。

    ザルに入れたまま上から水をかけます。(タンニンなどの渋みを流します)
  4. 2回目の渋切りをします。
    再び鍋に小豆と水600mlを入れて中火にかけます。沸騰したら差し水(200ml)を加えるを15分ほど続けます。
    差し水はだいたい4回くらいになると思いますので余裕をもったサイズで炊くと良いです。
  5. 1回目と同じようにザルでゆで汁を切ったら水をかけます。
  6. 本格的に炊いていきます。
    鍋をきれいに洗って、小豆と水600mlを入れて蓋をして中火にかけます。
    沸騰したら、小豆が小躍りするくらいの火加減に落として30分煮ます。
    途中小豆が頭を出さないように差し水をしながら炊きます。
  7. 小豆を少量取ってつぶして柔らかくなっているか確認します。
  8. 皮をさらに柔らかく煮上げるためにクッキングシートを鍋の大きさに合わせて落し蓋を作り、さらに蓋もして一番弱い火加減で30分ほど煮ます。
  9. ザルの上に絞っても破れない丈夫なキッチンペーパーをしいて7をあけてゆで汁を切り上から優しく水をかけます。
    キッチンペーパーを巾着状にして軽く水気を絞ります。
  10. きれいに洗った鍋に戻して分量の上白糖を加えて中強火にかけます。
    小豆がつぶれないように大きくへらを動かすようにゆっくりと混ぜます。
  11. 水分が飛んできて、木べらですくえるようになってきたら、塩をひとつまみ加え混ぜ火を止めます。

    粒あんが冷めやすいようにバットに一すくいずつ広げます。
8 135
Nadia編集部おすすめ特集 Feature
  1. PR 【PR】おしゃれで機能的なグラスと一緒に、手作りの「お酒」と「おつまみ」を
    おしゃれで機能的なグラスと一緒に、手作りの「お酒」と「おつまみ」を この特集を読む
  2. PR  【PR】実は洋風おかずの味付けにも使える!あごだしつゆで作る簡単おかず
    実は洋風おかずの味付けにも使える!あごだしつゆで作る簡単おかず この特集を読む
  3. PR 【PR】カツオに野菜とチーズで華やか洋風ちらし♪チーズで美味しいアスリートごはん
    カツオに野菜とチーズで華やか洋風ちらし♪チーズで美味しいアスリートごはん この特集を読む
  4. PR 【PR】包丁不要&レンジで簡単!「ささみとオクラナムル」
    包丁不要&レンジで簡単!「ささみとオクラナムル」 この特集を読む
  5. PR  【PR】揚げずにサクふわなチーズハットグ風パンも!サーモスの取っ手のとれるフライパン
    揚げずにサクふわなチーズハットグ風パンも!サーモスの取っ手のとれるフライパン この特集を読む
  6. PR 【PR】新発売の圧力クッカーレシピも♪BRUNO crassy+で楽しむライブ感ある食卓。
    新発売の圧力クッカーレシピも♪BRUNO crassy+で楽しむライブ感ある食卓。 この特集を読む
  7. PR 【PR】野菜の甘味を活かしたおかずに。「京風割烹 白だし」で美味しい食卓を。
    野菜の甘味を活かしたおかずに。「京風割烹 白だし」で美味しい食卓を。 この特集を読む
  8. 華やか&毎日の簡単弁当レシピ
    華やか&毎日の簡単弁当レシピ この特集を読む
コメント・感想 Comment
このレシピの感想を伝える

ログインして感想を伝えよう!

つくメモ

<つくメモって?>
あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

お気に入り度

似たレシピをさがす Similar Recipe

おもてなし×ドライトマト (14) 子供×飲むケーキ (13) シニア×溶けるチーズ (10) 鍋×onlinecooking (5) あん×黒酢 (3) あんこ×蒸し器 (3) ぼたもち×炊飯器 (3) 保存×鶏ささ身 (3) 冷凍×鶏肉のおかず (3) 和スイーツ×見た目 (3) 和菓子×黒豆 (3) 基本×麹 (3) 小豆×黒豆 (3) 本格×電子レンジ (3) 片手鍋×豆乳 (3) 粒あん×薄力粉 (3)
もっと見る

「あんこ デザート スイーツ 」に関するレシピ

関連コラム article

PR Public Relations

最近見たレシピRatest Recipe more

おすすめコンテンツ contents