基本の粒あん

120

2019.05.10

分類デザート

調理時間: 2時間 0分

ID 375538

がまざわ たかこ

ほっこり おいしい ふるさとごはん。

市販のあんこも美味しいですが、自分で炊き上げるあんこは格別です。美味しさがぜんぜん違う!!と感動するはずです。コトコト炊く音や、小豆の優しい香りは炊いていても心癒される作業です。
あんこは和菓子作りにはもちろん、トーストに塗ったりアイスに添えたりあると意外と使える食材です。冷凍保存もできるのでたくさん作っておくのがおすすめです。

    材料

    (作りやすい分量)
    小豆 250g
    600ml(渋切り分、追加分除く)
    上白糖 250g
    ひとつまみ

    作り方

    ポイント

    小豆によって炊きあがる固さに違いが出たりしますが、煮ながら食べてみて固くないか、皮が気にならないか確認すると良いです。
    1. ザルに小豆を入れてさっと優しく洗っておきます。
    2. 1回目の渋切りをします。
      鍋に小豆と水600mlを入れて中火にかけます。沸騰したら差し水(200ml)を加えてさらに煮ます。
    3. 沸騰したら1分ほど煮てザルに入れてゆで汁を切ります。

      ザルに入れたまま上から水をかけます。(タンニンなどの渋みを流します)
    4. 2回目の渋切りをします。
      再び鍋に小豆と水600mlを入れて中火にかけます。沸騰したら差し水(200ml)を加えるを15分ほど続けます。
      差し水はだいたい4回くらいになると思いますので余裕をもったサイズで炊くと良いです。
    5. 1回目と同じようにザルでゆで汁を切ったら水をかけます。
    6. 本格的に炊いていきます。
      鍋をきれいに洗って、小豆と水600mlを入れて蓋をして中火にかけます。
      沸騰したら、小豆が小躍りするくらいの火加減に落として30分煮ます。
      途中小豆が頭を出さないように差し水をしながら炊きます。
    7. 小豆を少量取ってつぶして柔らかくなっているか確認します。
    8. 皮をさらに柔らかく煮上げるためにクッキングシートを鍋の大きさに合わせて落し蓋を作り、さらに蓋もして一番弱い火加減で30分ほど煮ます。
    9. ザルの上に絞っても破れない丈夫なキッチンペーパーをしいて7をあけてゆで汁を切り上から優しく水をかけます。
      キッチンペーパーを巾着状にして軽く水気を絞ります。
    10. きれいに洗った鍋に戻して分量の上白糖を加えて中強火にかけます。
      小豆がつぶれないように大きくへらを動かすようにゆっくりと混ぜます。
    11. 水分が飛んできて、木べらですくえるようになってきたら、塩をひとつまみ加え混ぜ火を止めます。

      粒あんが冷めやすいようにバットに一すくいずつ広げます。
    99 574

    コメント・感想 Comment

    411983 さん
    2021.07.01 13:11

    ザラメでも大丈夫ですか?

    がまざわ たかこ
    がまざわ たかこ さん
    2021.07.01 15:46:57

    411983さん。 ご質問ありがとうございます😊 ザラメでもおいしいあんこが作れます。 白ざら糖だとすっきりと上品な甘さに、茶色の方の中ざら糖だとカラメルが添加されているのでまろやかな仕上がりになります。 普通の砂糖に比べて溶けるのに時間がかかるのでこげないように火加減に気をつけてくださいね😊 おいしいあんこが出来ますように!

    545111 さん
    2021.06.16 22:50

    絞るものがなかった場合どうしたらいいですか?

    がまざわ たかこ
    がまざわ たかこ さん
    2021.06.17 02:15:13

    545111さん。ご質問ありがとうございます。 絞るものがあった方が本当は良いのですが、キッチンペーパーもない時には煮上がった小豆をざるに開けて、なるべく水気を切ってから鍋に戻し入れるのが良いかと思います。この方法だと、ざるから呉が多少流れ出てしまうこと、水気をしっかり絞れないため餡を練り上げる時間がかかってしまうことが予想されますが、作ることは可能です。 小豆のえぐみを除いて美味しく仕上げる要の工程なので、出来ればさらしや丈夫なキッチンペーパーがあると良いですよ^^ どうぞ美味しく作れますように。

    482930 さん
    2021.04.18 15:59

    冷蔵で何日もちますか? 冷凍保存の仕方を教えてください。

    がまざわ たかこ
    がまざわ たかこ さん
    2021.04.18 17:13:39

    482930さん。 ご質問ありがとうございます! こちらのあんこは冷蔵ですと3~4日ほどのお日持ちと考えると良いです。お砂糖の量を減らしたり、水分が多かったりすると その分傷みやすくなるので気をつけてください。 冷凍の場合はラップに平らに小分けにすると解凍しやすいです。あんこが柔らかめの場合は溶けても漏れでないようにジッパーバックが便利ですよ。ぜひぜひ作ってみてくださいね^^

    183074 さん
    2019.11.21 17:41

    お砂糖は上白糖でなければいけませんか?きび砂糖や三温糖でも大丈夫でしょうか?

    がまざわ たかこ
    がまざわ たかこ さん
    2019.11.21 18:48:14

    183074さん。ご質問ありがとうございます! きび砂糖でも三温糖でも大丈夫です。 きび砂糖の場合はコクがあり甘味がまろやかなので、お好みで量を増やしても良いと思います。 三温糖で作ると強い甘味とコクが感じられます。ただ、小豆本来の香りが感じにくくなりますので、お豆の風味がお好きでしたら上白糖で作るのがおすすめです。

    鈴木節子 さん
    2019.09.22 14:36

    何合のぼたもちができますか?

    がまざわ たかこ
    がまざわ たかこ さん
    2019.10.17 17:22:12

    鈴木節子さま。お返事遅くなってしまい申し訳ありません。このレシピの分量で練り具合にもよりますがあんこは800gちょっとになります。小さめのおはぎでしたら2合分(20個ほど)のぼたもちが作れると思います。

    感想をもっと見る(ログイン)

    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    お気に入り度

    アプリでお気に入りを保存しよう!

    アプリなら、もっと便利にお気に入りレシピを管理できます!

    Nadia公式アプリをダウンロード

    このレシピをサイトに埋め込む

    「和菓子 」に関するレシピmore

    関連コラム article

    アプリで
    見る
    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額450円(税込)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。