皮むきしたジューシーなパプリカとしっとりの鶏胸肉がよく合います! ベーグルに挟んだり、これからの時期はお節のお重に詰めても華やかです。
うちは子供がいるので黒こしょうやスパイスをふってませんが、とても合いますよ! パプリカは電子レンジ加熱で皮むきをしても大丈夫ですが、しっかり火を通した方が美味しく仕上がります。 鍋のお湯はたっぷり3ℓくらいは用意してください。 少ないとすぐに温度が下がり、上手に火が通らないことがあります。
鶏胸肉に皮、脂肪部分がある場合は乗り除き、砂糖、塩の順で全体にすり込む。
ビニール袋やジップロックなどに入れ、空気を抜き縛って冷蔵庫で1日寝かす。
流水で砂糖、塩を洗い流し、ボウルに新しい水を入れ3時間ほど浸けて塩抜きをする。(その間に1,2回水を取り替える)
パプリカはヘタと種を取り、オーブンまたは魚焼きグリルなどを使って表面が真っ黒になるまで焼き、その後粗熱をとってから皮をむく。 巻きやすいよう縦半分に切る。 アスパラガスは根元を切り、固い表面は削り、茹でておく。
塩抜きした鶏肉の水分を拭き、広げたラップの上にのせ、パプリカとアスパラを一緒に巻き込むようにきつめに巻き、ラップでぴったりと包み両端を結ぶ。(キャンディー状になるように。タコ糸を使って形を整えてもオッケー)
鍋にたっぷりの熱湯を沸かし、沸騰しているところに5を投入し、しっかり再沸騰したら火を止める。 熱湯が冷めるまで放置する。
鍋から上げ水分を拭き取り、冷蔵庫で冷やしたら完成!
121279
宇田川 みさき
料理家 「続けられるヘルシーごはん」をテーマにした料理教室 「料理からなりたい自分になる」をテーマに、講座、セミナーを主宰しています。 2児の母としても毎日奮闘中! 【 掲載コラム・実績 】 楽天レシピ「デイリシャス」毎月配信 離乳食サイト「リッピー」毎月配信 ウェブマガジン「Lilcono」にて「食べる&キレイ」コラム連載 「Grapps」にて「体がよろこぶ美人ごはん」コラム連載 料理家レシピサイト 発酵食品レシピコンテスト グランプリー受賞 桶川市公民館「雑穀マイスターが教える美人ごはん講座」登壇 ファミリーサポート会員ステップアップ講習会「まごわやさしいワンプレート」登壇 小学校家庭学級「雑穀でヘルシーおうちイタリアン」登壇 など