ブロッコリーの茎利用!ブロッコリー茎の塩昆布ナムル

3

2019.02.28

分類副菜

調理時間: 3分

ID 372959

まこりんとペン子

家にある食材で簡単美味しい【毎日ご飯】

ブロッコリーを使ったら茎も捨てないで!

茎であっという間に1品出来ます♡

皮を厚めに剥いて千切りにしたらレンジで1分チンして調味料と合わせるだけ♪

塩昆布とごま油の風味で子供も食べやすいですよ♡

お弁当の隙間おかず、箸休めやおつまみにぴったり!茎を捨てるのが勿体無くなるはず(笑)


地球に優しく、財布に優しいエコおかず第3弾です(笑)

    材料

    2人分(ブロッコリー茎 鶏がらスープの素 小さじ1/4〜 塩昆布 ひとつまみ ごま油 大さじ1/3〜 胡麻 ひとつまみ)
    ブロッコリーの茎 1株
    A
    鶏がらスープの素 小さじ1/4
    A
    塩昆布 軽くひとつまみ
    A
    ごま油 小さじ1
    胡麻 ひとつまみ

    作り方

    ポイント

    ○レンジ800Wでチンしています。レンジ出力やブロッコリーの太さで時間は調整して下さい。 ○ブロッコリーから出て来た水分があると調味料が薄くなるので、水分を捨ててから調味料を合わせて下さい。
    ○ブロッコリーの茎の太さで味の濃さが変わってくると思うので味を見て調整して下さい。
    1. ◎ブロッコリーの茎は根元を切り落として皮を厚く剥き千切りにします。
      ◎耐熱容器に入れてラップをしてレンジで40秒〜1分チンします。
    2. 水気を切ったブロッコリーの茎とA

      鶏がらスープの素 小さじ1/4、塩昆布 軽くひとつまみ、ごま油 小さじ1

      を合わせ最後に胡麻を入れたら出来上がり♪
    183 345

    コメント・感想 Comment

    melmarilyn さん
    2020.01.27 05:28

    ブロッコリーの茎2本分で😋でもあっという間に食べちゃうね。写真ごま忘れちゃったのごめんね〜。こちらも本当に暖冬で地元はまだ3回ほど雪がうっすら積もったくらい。山も全体的に雪少なくて、平地近くのスキー場は雪ないところもあるみたいなの。まこちゃんも体調に気をつけてね〜。

    まこりんとペン子
    まこりんとペン子 さん
    2020.01.30 09:10:33

    メルちゃん♪お疲れ様です〜(っ´∀`)っ🍵 ブロッコリーの茎って、使わないと多く感じるけど使うと2本分もあっという間に無くなるよね(笑) メルちゃんと旦那様に美味しく食べて貰えてとっても嬉しいです✨✨ そちらもそんなに雪が少ないんだね❄⛄かなりびっくり!雪で身動き取れなくなったりはしないからいつも雪かきで大変な雪国の方は過ごしやすくなるけど温暖化で気候がどうなって行くのか心配になるよね💦💦 とは言え寒い日が続いていると思うので、風邪やインフルエンザなど引かないように気をつけてね🍀 いつも本当にありがとう☺️🍀

    ♡♥♡くーまん♡♥♡ さん
    2019.04.16 10:26

    ひとりで余裕で1株分食べられますが、ダンナ様と半分こして、朝ごはんにいただきました😋 おいしいものを食べているときはホントにしあわせ🍀 ずっと気になっていたクックパッド掲載の「ブロッコリー茎と竹輪のペペロンチーノ炒め」 輪切り唐辛子購入したので、近々こちらも作ります‼️ 私も辛いモノが大好きなので、ハマる予感です(♡˘︶˘♡) 作る前から楽しみです😍

    まこりんとペン子
    まこりんとペン子 さん
    2019.04.16 11:14:08

    くーまんちゃん❤こんにちは☀️.° くーまんちゃんからのコメント読んで笑顔一杯貰いました😊💞💐全部食べられちゃう所を旦那様と半分こして美味しさ2倍にするくーまんちゃん素敵( * ॑꒳ ॑*)⸝⋆。✧♡ くーまんちゃんも辛い物好きなの?!一緒で嬉しい😍 輪切り唐辛子があったら、くーまんちゃんもきっとこれから一杯使っちゃうよ😍❤❤竹輪とブロッコリー茎のペペロンチーノ炒めも気に入って貰えたら嬉しいなぁ😊 いつも本当にありがとう♡♡ くーまんちゃんからのコメントで今日も1日頑張れそうです(๑•̀ㅂ•́)و✧

    tennislove さん
    2019.03.01 23:30

    塩昆布とごま油の風味でとても美味しく頂きました♪ ☆感謝♡

    まこりんとペン子
    まこりんとペン子 さん
    2019.03.02 11:19:57

    tennislove さん♪こんにちは☀  ブロッコリーの茎レシピシリーズに早速のお試し頂けて、嬉しいコメントありがとうございます😊💞  tennislove さんが茎エコレシピ、我が家の下の子が超ブロッコリー好きで本当によく使うのでまだまだ続けたいのですが、茎レシピばかりだと皆さんもう飽きたかなぁ?と悩みながらだしています💦でも、tennisloveさんが茎レシピシリーズを気に入って下さっているので私も考え続けられています(笑)💓  まだ大丈夫ですか??  卒業シーズンに突入し、下の子も先輩の卒業プレゼントを作成していました。 次はいよいよ最終学年だと思うと本当にびっくりです∑(๑ºдº๑)!!  朝晩と日中の気温差が激しいので、体調を崩されたりしない様にご自愛くださいね🍀  本当にいつもありがとうございます🙇

    感想をもっと見る(ログイン)

    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    お気に入り度

    アプリでお気に入りを保存しよう!

    アプリなら、もっと便利にお気に入りレシピを管理できます!

    Nadia公式アプリをダウンロード

    このレシピをサイトに埋め込む

    「ナムル 」に関するレシピmore

    関連コラム article

    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額450円(税込)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。