裏ワザで劇的に美味しい!枝豆の茹で方

10

2019.07.23

分類副菜

調理時間: 10分

ID 378286

まこりんとペン子

家にある食材で簡単美味しい【毎日ご飯】

裏ワザで劇的に美味しく枝豆を茹でる方法です♪

茹で方は簡単!

枝豆の両端をキッチンばさみで切って塩で揉み、かぶるくらいの水を入れて沸騰させて蓋をして3分茹でるだけ!

ほんのひと手間で中まで塩がしっかり染み込んだ、歯ごたえが楽しめる美味しい枝豆が出来上がりますよ♡

枝豆には栄養もたっぷり!

あと1品やおつまみ、お弁当、冷凍にも便利です。

美味しい枝豆召し上がれ♪

    材料4人分
    枝豆 200g(パックや枝付きなどで分量は調整して下さい)
    大さじ1(出来れば岩塩や粗塩)
    塩(茹で枝豆で食べる場合) 小さじ1
    作り方
    Point!
    ○枝豆の両端を切り取ることで中までしっかり味が染み込みます。
    ○先ず鍋の外側部分が沸騰するので、中心部分までしっかり沸騰したら蓋をして火を少し弱めて3分茹でて下さい。
    ○茹で上がったらザルにあけ、扇風機やうちわ、ドライヤーの冷風で一気に冷まして下さい。色鮮やかに仕上がります。
    ○料理に使うのでは無く、そのまま茹で枝豆で食べる場合は茹でる時に塩小さじ1を足して下さい。
    ○茹で枝豆で食べる場合、茹で上がったら1つ食べてみて味が足りなければ塩をふって下さい。
    1. 枝豆はザッと洗い、両端をキッチンばさみで切り取る。
    2. 枝豆に塩をふって揉む。
    3. 鍋に塩がついたままの枝豆と枝豆がかぶるくらいの水を入れて(塩(茹で枝豆で食べる場合)は小さじ1をさらに入れる)沸騰させる。
      鍋の中心部分まで沸騰したら火を少し弱めて蓋をして3分茹でる。
    4. ザルにあけ、扇風機やうちわ、ドライヤーの冷風で一気に冷ます。

      茹で枝豆で食べる場合は1つ食べてみて味が足りなければ塩をふる(分量外)
    5. oceans-nadia.com/user/153045/recipe/378310

      茹で枝豆で作る絶品おつまみ「枝豆のオイスター炒め」です
    167 174
    コメント・感想 Comment
    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    お気に入り度

    アプリでお気に入りを保存しよう!

    アプリなら、もっと便利にお気に入りレシピを管理できます!

    Nadia公式アプリをダウンロード

    このレシピをサイトに埋め込む

    「枝豆 」に関するレシピ

    関連コラム article

    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額250円(税抜)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。