ご飯が止まらない!牛肉と万願寺とうがらしの佃煮

15

2019.08.10

分類副菜

調理時間: 15分

ID 378907

まこりんとペン子

家にある食材で簡単美味しい【毎日ご飯】

万願寺とうがらしを子供も美味しく食べられる佃煮にしてみました♪

作り方は簡単!

牛肉を炒めて調味料を入れたら万願寺とうがらしを入れて煮込んで、最後に水分を飛ばすように炒めるだけ!

子供も美味しい!とパクパク!

ご飯が止まらない美味しさです♡

    材料

    牛肉 150g
    万願寺とうがらし 4個使用
    A
    料理酒 大さじ2
    A
    みりん 大さじ2
    A
    醤油 大さじ3
    A
    砂糖 大さじ2〜3(お好みで調整して下さい)
    A
    大さじ1/2

    作り方

    ポイント

    ○万願寺とうがらしの種には栄養があるので種ごと切って種も使います。食べる時に種は気にならない仕上がりです。
    ○砂糖はお好みで調整して下さい。先ず少な目に入れて味を見て足して下さい。子供も美味しく万願寺とうがらしを食べられるように甘めに仕上げています。
    ○火が強いと調味液が無くなって焦げるので注意して下さい。
    ○ピーマンより大きな万願寺とうがらしを使用しています。万願寺とうがらしの大きさによって調味料の分量を調整して下さい。
    ○万願寺とうがらしでは無く、ピーマンやししとうでも。
    1. ○万願寺とうがらしはヘタを切り落として種ごと食べやすい大きさに切ります。
      ○牛肉は細切りします。
    2. 鍋に油を引かず牛肉を入れて炒め、牛肉に7分目火が通ったらA

      料理酒 大さじ2、みりん 大さじ2、醤油 大さじ3、砂糖 大さじ2〜3、酢 大さじ1/2

      を入れてザッと混ぜて沸騰させます。
    3. 万願寺とうがらしを入れて混ぜ、アルミホイルなどで落し蓋をして火を弱めて10分煮ます。
    4. 落し蓋を取り、火を強めて混ぜながら水分を飛ばします。
    24 171

    コメント・感想 Comment

    REI さん
    2019.09.16 18:55

    まこりんさん、お久しぶりです(*´∀`*) 高校生の長男に副腎腫瘍が見つかり、入院、手術とバタバタしていてゆっくりとお料理を楽しむ余裕がなかったのですが、無事退院し家で静養しているので、ゆっくりお料理を楽しめるようになりました! こちら、旦那様と長男が、ヤバイ美味しい💕とご飯とともにバクバク食べてました! 万願寺とうがらしを佃煮にしたことがなかったのですが、ほんと美味しかったです😉

    まこりんとペン子
    まこりんとペン子 さん
    2019.09.16 19:30:29

    REI さん♪お久しぶりです🍀 お兄ちゃん、大変だったんですね😫💦無事退院出来て、お家で静養されているとの事、本当に良かったですε-(´∀`;)ホッ REI さんも看病疲れ出ていませんか? そんな中、万願寺唐辛子と牛肉の佃煮を作って頂けて、お兄ちゃんと旦那様に気に入って食べて頂けて「ヤバい美味しい」の言葉を頂けて感激です😆❤❤ お兄ちゃんが早く復活出来ることを私も遠くからお祈りしていますね🍀 REI さんもあまり無理なさらず、休める時に休んで下さいね☺️ いつも本当にありがとうございます✨

    感想をもっと見る(ログイン)

    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    お気に入り度

    アプリでお気に入りを保存しよう!

    アプリなら、もっと便利にお気に入りレシピを管理できます!

    Nadia公式アプリをダウンロード

    このレシピをサイトに埋め込む

    「佃煮 」に関するレシピmore

    関連コラム article

    アプリで
    見る
    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額450円(税込)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。