レンジで簡単!枝豆の茹で方

5

2020.07.26

分類副菜

調理時間: 5分(塩揉みして置く時間は除く)

ID 395627

まこりんとペン子

家にある食材で簡単美味しい【毎日ご飯】

レンジで簡単に枝豆を茹でる方法です♪

作り方は簡単!

耐熱容器に下処理した枝豆を入れてレンジでチンするだけ!

あっという間に美味しい枝豆の出来上がり♡

バタバタで帰ってきた時にも、レンジで出来る嬉しい茹で枝豆です。

    材料2人分
    枝豆 250g
    小さじ2
    お好みで適量
    作り方
    Point!
    ・塩揉みすることでうぶ毛が取れ、鮮やかな緑色に仕上がります。また、塩揉み後15分〜1時間置くことで塩が枝豆に染み込んで甘みが出ます。
    ・加熱ムラを防ぐ為、一気に加熱せず1度取り出して全体を混ぜて下さい。
    ・シリコンスチーマーでも美味しく茹でて頂けます。
    ・枝豆は茹で上がってからゆっくり冷ますと余熱で火が通り過ぎて歯応えが悪くなるので、一気に冷ますことがポイントです。
    レンジで茹でる場合は、茹で汁が枝豆の中には入らないので、塩気が足りない場合は塩を振って召し上がって下さい。
    1. 枝豆をザッと洗い、塩小さじ2をまぶして揉み、しばらく置く。
    2. 耐熱容器に枝豆を入れてふわっとラップをかけ、レンジ600Wで2分加熱→取り出して全体を混ぜる→もう一度ラップをしてレンジ600Wで2分加熱する。
    3. ザルにあけ、うちわやドライヤーで一気に冷ます。お好みで塩を添える。
    8 40
    コメント・感想 Comment
    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    お気に入り度

    アプリでお気に入りを保存しよう!

    アプリなら、もっと便利にお気に入りレシピを管理できます!

    Nadia公式アプリをダウンロード

    このレシピをサイトに埋め込む

    「枝豆 」に関するレシピ

    関連コラム article

    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額250円(税抜)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。