10分で完成!基本のカスタードクリーム(小麦粉使用)

10

2020.12.07

分類デザート

調理時間: 10分

ID 402593

まこりんとペン子

家にある食材で簡単美味しい【毎日ご飯】

小麦粉で簡単に作るカスタードクリーム♪

作り方は簡単!

卵黄と砂糖、小麦粉を混ぜたら温めた牛乳でのばし、なめらかなクリーム状になるまで火にかけるだけ!

あっという間に出来る絶品カスタード♡

出来たてをトーストに乗せたり、パイやクリームパン、シュークリームなど楽しみ無限大です!

    材料
    卵黄 2個
    牛乳 200cc
    薄力粉 20g
    砂糖 70g(35gは卵黄と混ぜ、35gは牛乳と混ぜる)
    バニラエッセンス 6振り位(出来ればバニラビーンズ入りエッセンス)
    作り方
    Point!
    🔶最初の卵黄と砂糖をしっかり混ぜる事でなめらかに仕上がるので、白っぽくなるまでしっかり泡立て器で混ぜて下さい。

    🔶薄力粉は混ぜ過ぎると粘りが出るのでサッと混ぜ合わせて下さい。

    🔶牛乳だけで沸騰させると牛乳のたんぱく質が鍋肌に固まって付きやすいので砂糖を混ぜて火にかけて下さい。

    🔶温めた牛乳を卵黄に一気に加えると卵黄が固まるので少量づつ加えて混ぜて下さい。

    🔶カスタードクリームは1度固まってから加熱するともう一度柔らかくなるのでなめらかな状態になるまで加熱して下さい。

    🔶カスタードクリームが傷むのをふせぐ為、急速に冷やして下さい。
    1. ・卵を卵黄と卵白に分ける。

      ・薄力粉はふるっておく。

      ・牛乳に半量の砂糖を加えて混ぜ火にかけ沸騰直前に火から下ろす。
    2. ・ボールに卵黄と砂糖半量(35g)を入れて白っぽくなるまで泡立て器でしっかりすり混ぜる。
      薄力粉を加えて混ぜ過ぎない様にサッと混ぜ合わせる。
    3. ①に牛乳を少量ずつ加えながら混ぜ、牛乳を全て入れて混ぜる。
    4. 違う鍋に②をこしながら入れて火にかけ、木べらで絶えず混ぜながら滑らかなクリームにする。
      1度固まってから、もう少し加熱して混ぜて滑らかな状態にする。
      最後にバニラエッセンスを加えて混ぜ合わせる。
    5. バットなどに広げ氷水を当て余熱で熱が通るのを防ぐ。

      粗熱が取れたら冷蔵庫で冷やす。
    10 125
    コメント・感想 Comment
    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    お気に入り度

    アプリでお気に入りを保存しよう!

    アプリなら、もっと便利にお気に入りレシピを管理できます!

    Nadia公式アプリをダウンロード

    このレシピをサイトに埋め込む

    「カスタードクリーム 」に関するレシピ

    関連コラム article

    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額250円(税抜)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。