作り置き*基本の菜の花のおひたし

10

2021.02.19

分類副菜

調理時間: 10分(菜の花を出汁に漬ける時間は除く)

ID 407238

まこりんとペン子

家にある食材で簡単美味しい【毎日ご飯】

少しほろ苦い、春の味わい菜の花を美味しく味わう「基本の菜の花のおひたし」です。

作り方は簡単!

下茹でした菜の花を茹で汁と調味料に漬け込むだけ!

あっという間に出来るのに、しみじみ美味しい1品♡

菜の花のおひたしは作り置きにも最適なので、ぜひ多めに作って春を楽しんで下さいね♪

    材料2人分(2〜3人分)
    菜の花 150g
    A
    ゆで汁 200cc
    A
    醤油(あれば薄口醤油) 小さじ1と1/2
    A
    みりん 小さじ1と1/2
    かつお節 適量
    作り方
    Point!
    🔶みりんのアルコール分を飛ばしたい時は、耐熱容器に調味料を加えただし汁を入れ、レンジ600Wで1分加熱して冷まして使用してください。

    🔶菜花のおひたしは色鮮やかなまま保存する事が出来るので作り置きに最適です。清潔な容器に入れ、清潔なおはしで取り分けて2〜3日を目安に食べ切ってくださいね。

    🔶からし和えにしたい場合は、だし汁にからしを小さじ1/2〜1をお好みで溶かし入れて下さい。

    1. 【菜の花の茹で方】
      oceans-nadia.com/user/153045/recipe/407332
    2. A

      ゆで汁 200cc、醤油(あれば薄口醤油) 小さじ1と1/2、みりん 小さじ1と1/2

      を合わせ、菜花を30分以上漬け込む。かつお節を添える。


      🔶菜花のゆで汁は菜花の旨みが移り、少しほろ苦さとコクがある味わいなのでだし汁に使うことができます。
      普通のだし汁で作りたい場合は、耐熱容器に水250ccと鰹節7gを入れてラップをしてレンジ600Wで1分半〜2分加熱し、こしてだし汁を作って調味料を入れてください。
    5 220
    コメント・感想 Comment
    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    お気に入り度

    アプリでお気に入りを保存しよう!

    アプリなら、もっと便利にお気に入りレシピを管理できます!

    Nadia公式アプリをダウンロード

    このレシピをサイトに埋め込む

    「菜の花 」に関するレシピ

    関連コラム article

    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額250円(税抜)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。