身はふっくら♪皮はパリッと美味しい♡鯖の絶品塩焼き

10

2021.05.21

分類主菜

調理時間: 10分(冷蔵庫での寝かし時間は除く。)

ID 413077

♪♪maron♪♪(青木ゆかり

育児の合間に♡身近な材料を使って作る愛情たっぷりご飯レシピ

ちょっと一工夫するだけでいつもの塩焼きが驚くほど美味しくなります♡
下処理して冷凍しておけば食べたい時にいつでも♪

鯖はたんぱく質はもちろんDHA・EPAの他、ビタミンB2・B6・B12・ビタミンDなど、栄養が豊富な魚です。
「EPA(ドコサヘキサエン酸)」は体の中でほとんど作ることのできない「必須脂肪酸」の一種で血液をサラサラにするなど、血液や血管の健康に様々な効果があるそうです。
また「DHA(エイコサペンタエン酸)」は脳や神経の働きを活性化させる働きがあると言われていて特に成長期のお子様に欠かせない栄養素です。

    材料

    2人分
    塩サバ 2切れ
    小さじ1/2
    A
    大さじ2
    A
    すりおろし生姜 小さじ1(チューブでOK)

    作り方

    ポイント

    ☆大根おろしを添えるとより美味しく召し上がっていただけます。

    ☆冷凍した鯖は冷蔵庫で解凍してから使用してください。
    1. 塩サバは水気をキッチンペーパーで拭き取り、十字に切り込みを入れてポリ袋にA

      酒 大さじ2、すりおろし生姜 小さじ1

      と一緒に入れて10分置く。
      ※冷凍保存可能。
    2. 水気をしっかり拭き取り、皮目に塩を振る。
    3. グリルまたはトースターでこんがり焼き色がつくまで加熱する。
      グリルやトースターが無ければフライパンで焼くのでもOK
    1 194

    コメント・感想 Comment

    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    お気に入り度

    アプリでお気に入りを保存しよう!

    アプリなら、もっと便利にお気に入りレシピを管理できます!

    Nadia公式アプリをダウンロード

    このレシピをサイトに埋め込む

    「焼き魚 」に関するレシピmore

    関連コラム article

    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額450円(税込)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。