かにかまの旨味でお箸が止まらない♡もやしと青梗菜のナムル

5

2021.05.24

分類副菜

調理時間: 5分

ID 413310

♪♪maron♪♪(青木ゆかり

育児の合間に身近な材料を使って簡単時短で楽しめる家庭料理を♡

シャキッと茹でたもやしと青梗菜を彩り綺麗なカニカマと合わせました。中華風の味付けでご飯がすすみます♪

もやしは豆を発芽させたもので、他の野菜に比べて多くのたんぱく質を含みます。
また発芽により豆にはない新たな栄養素が生み出されるそうです。
ビタミンB群・C・カルシウム・鉄分・カリウム・食物繊維を含んでいるほか、アミノ酸の含有量も発芽により増加するそうです。
またもやしに含まれるアスパラギン酸という栄養素は疲労回復や代謝の活性化などの効果があります。
また発芽することでギャバという成分が増加します。
この成分はリラックス効果があり、ストレスを緩和する作用があると言われています。

    材料4人分
    もやし 1袋
    チンゲンサイ 1株
    かにかま 4本
    A
    鶏ガラスープの素(顆粒) 小さじ2
    A
    ごま油・酢 各小さじ1
    A
    醤油・砂糖 各小さじ1/2
    A
    いりごま 大さじ1
    塩コショウ 各少々
    作り方
    Point!
    ☆塩コショウは味をみてお好みで加えて下さい。

    ☆作り置きに冷蔵庫で2日間日保ちします。
    1. ◎もやしのヒゲが長いものは取り除いてよく洗う。
      ◎チンゲンサイは食べやすい大きさに切る。
      ◎かにかまはさく。
      A

      鶏ガラスープの素(顆粒) 小さじ2、ごま油・酢 各小さじ1、醤油・砂糖 各小さじ1/2、いりごま 大さじ1

      の調味料をよく混ぜる。
    2. 鍋に水を1.5リットル.塩小さじ1/4.酢小さじ1(分量外)を沸騰させたら、もやしを入れて1分茹でる。
    3. 続けて、チンゲンサイを根元20秒.葉を入れてさらに30秒茹でて取り出し水気をしっかり絞る。
    4. よく水気を絞ったもやし.チンゲンサイ.かにかま.A

      鶏ガラスープの素(顆粒) 小さじ2、ごま油・酢 各小さじ1、醤油・砂糖 各小さじ1/2、いりごま 大さじ1

      の調味料を加えて和えたら、塩コショウで味を調える。
    2 96
    コメント・感想 Comment
    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    お気に入り度

    アプリでお気に入りを保存しよう!

    アプリなら、もっと便利にお気に入りレシピを管理できます!

    Nadia公式アプリをダウンロード

    このレシピをサイトに埋め込む

    「ナムル 」に関するレシピ

    関連コラム article

    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額450円(税込)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。