ちょっと懐かしい牛乳寒天。いちごの層を上に加えることで春らしくかわいい2層ゼリーに。 流し型がない方は、お好みのガラス容器などに入れて作ってください。 寒天はゼラチンと違ってカロリー控えめで食物繊維もたっぷりなヘルシー食材。 また、常温でも固まるので扱いがとっても楽。 ちょっと暑い日のおやつにも、思い立ったらすぐに作れるゼリーです。
粉寒天は水から入れてくださいね。沸騰してから入れるとダマになります。 寒天は常温で固まるので、冷やす時間を含めても1時間程度で仕上がります。 スピードおやつにもどうぞ。
最初にA 水120ml、牛乳130ml、粉寒天2g、砂糖大さじ1.5の材料で牛乳ゼリーを作る。Aの水と粉寒天を加えたら火にかけ、かき混ぜながら煮溶かす。
沸騰したら火を弱め、1~2分沸騰させる。火を止めたら砂糖を加えて溶けるまでよく混ぜる。
牛乳も加えてよく混ぜたら流し型に入れ、粗熱が取れたら冷蔵庫で冷やす。 表面の泡はチャッカマンで火を当てるとすぐに消えます。
牛乳ゼリーが固まってから、B いちご150g、水150g、砂糖大さじ2、粉寒天2gの材料でいちごゼリーを作り始める。 いちごを容器に入れてブレンダーでなめらかにする。
鍋にBの水と粉寒天を加えたら火にかけ、かき混ぜながら煮溶かす。
沸騰したら火を弱め、1~2分沸騰させる。火を止めたら砂糖を加えて溶けるまでよく混ぜ、4のいちごも加えてよく混ぜ、牛乳ゼリーの上に流し入れる。
冷蔵庫で冷やし、しっかり固まったら切り分けて皿に盛る。
387267
戸根みちこ
大田区久が原の家庭料理教室、MICHIKO's Cooking主宰。料理家。 神奈川県横浜市出身。 大学卒業後 IT企業勤務。 2児を育てながらの会社員時代に、短時間でバランスよくおいしい料理の研究に目覚める。 退職後、複数の料理教室及び独学での勉強を経て、2017年より、家庭料理教室MICHIKO's Cookingを主宰。 主婦の目線で、普段使いの材料で気負わずできる料理を中心にレッスンを行う。 圧力鍋やスパイス使いが得意。 現在は、雑誌向けのレシピ開発提供、企業向けレシピ開発、ワークショップ講師、コラム執筆など幅広く過活動している。