たけのこと山椒の和風スパゲティ

15

2021.04.05

分類主食

調理時間: 15分

ID 410373

戸根みちこ

❁簡単美味しい料理で家族を笑顔に❁料理家、料理教室主宰

たけのこは穂先が柔らかくパスタとの相性がいいです。穂先の方がえぐみが強いのですが、山椒と合わせることでえぐみが不思議と気にならなくなるのです。
好きな方はとにかく山椒をたくさん乗せてお召し上がりください。仕上げのエクストラバージンオリーブオイルはできるだけ香りのいいものを。仕上がりがぐんとレベルアップしますよ。

    材料2人分
    スパゲティ 160g
    たけのこ(穂先) 100g(下茹で済みのもの)
    オリーブオイル 大さじ2
    にんにく 1かけ
    エキストラバージンオリーブオイル 大さじ2
    薄口しょうゆ 大さじ1
    適量
    山椒 適量
    作り方
    Point!
    たけのこを焼くときは水分をふき取ってからの方が油はねしません。あまり動かさず、焼き色がつくまでじっと待ってください。たけのこと山椒のうま味を薄口しょうゆがぐっと引き立ててくれます。しっかりオリーブオイルを入れることでよりおいしくなります!
    1. たけのこの下茹では、レシピID 410257 を参照。
      鍋にたっぷりの水と塩小さじ1(分量外)を入れ、スパゲティ茹でる湯を沸かしておく。
    2. たけのこ(穂先)はくし切りにする。にんにくは包丁の腹でたたいてつぶす。
      スパゲティを指定時間より1分短く茹で始める。
    3. フライパンにオリーブオイルとにんにくを入れたら弱火にかけ、香りが出たらたけのこを入れて中火にして両面こんがり焼き付ける。
    4. たけのこに焼き色がついたら、スパゲティのゆで汁をお玉1杯分入れてさっと混ぜてソースを作る。湯を切ったスパゲティを入れたら全体を混ぜ、薄口しょうゆと塩で味付けし、エキストラバージンオリーブオイルを仕上げにかける。
    5. 皿に盛り付けたら山椒をたっぷり乗せていただく。
    2 28
    コメント・感想 Comment
    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    お気に入り度

    アプリでお気に入りを保存しよう!

    アプリなら、もっと便利にお気に入りレシピを管理できます!

    Nadia公式アプリをダウンロード

    このレシピをサイトに埋め込む

    「パスタ 」に関するレシピ

    関連コラム article

    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額450円(税込)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。