たけのこは穂先が柔らかくパスタとの相性がいいです。穂先の方がえぐみが強いのですが、山椒と合わせることでえぐみが不思議と気にならなくなるのです。 好きな方はとにかく山椒をたくさん乗せてお召し上がりください。仕上げのエクストラバージンオリーブオイルはできるだけ香りのいいものを。仕上がりがぐんとレベルアップしますよ。
たけのこを焼くときは水分をふき取ってからの方が油はねしません。あまり動かさず、焼き色がつくまでじっと待ってください。たけのこと山椒のうま味を薄口しょうゆがぐっと引き立ててくれます。しっかりオリーブオイルを入れることでよりおいしくなります!
たけのこの下茹では、レシピID 410257 を参照。 鍋にたっぷりの水と塩小さじ1(分量外)を入れ、スパゲティ茹でる湯を沸かしておく。
たけのこ(穂先)はくし切りにする。にんにくは包丁の腹でたたいてつぶす。 スパゲティを指定時間より1分短く茹で始める。
フライパンにオリーブオイルとにんにくを入れたら弱火にかけ、香りが出たらたけのこを入れて中火にして両面こんがり焼き付ける。
たけのこに焼き色がついたら、スパゲティのゆで汁をお玉1杯分入れてさっと混ぜてソースを作る。湯を切ったスパゲティを入れたら全体を混ぜ、薄口しょうゆと塩で味付けし、エキストラバージンオリーブオイルを仕上げにかける。
皿に盛り付けたら山椒をたっぷり乗せていただく。
410373
戸根みちこ
大田区久が原の家庭料理教室、MICHIKO's Cooking主宰。料理家。 神奈川県横浜市出身。 大学卒業後 IT企業勤務。 2児を育てながらの会社員時代に、短時間でバランスよくおいしい料理の研究に目覚める。 退職後、複数の料理教室及び独学での勉強を経て、2017年より、家庭料理教室MICHIKO's Cookingを主宰。 主婦の目線で、普段使いの材料で気負わずできる料理を中心にレッスンを行う。 圧力鍋やスパイス使いが得意。 現在は、雑誌向けのレシピ開発提供、企業向けレシピ開発、ワークショップ講師、コラム執筆など幅広く過活動している。