お汁粉は粒なしが好きなので、いつもブレンダーでなめらかにしています。 お椀に口をつけて飲める程度のトロトロ度のお汁粉です。 しるこ缶をイメージしていただくといいかもしれません。 圧力鍋はフィスラーの2.5L容量のものを使用しています。 おしるこやあんこ作りは圧力鍋を使うことで圧倒的に短い時間で作ることができます。 塩を一つまみ入れることで、甘味が引き立ちますよ。
もっとさらさらがお好みの方は、最後に水を追加してお好みの濃さにしてください。
圧力鍋は、高圧のものを準備する。
小豆は水洗いしてから圧力鍋に入れ、かぶるくらいの水を入れて強火で加熱する。沸騰したら火を弱め、2分経ったら煮汁ごとザルにあけて茹でこぼす(この工程を渋きりという)。
小豆を再び圧力鍋に入れ、かぶるくらいの水を入れてフタを閉めて強火で加熱する。圧力がかかったら、弱火にして高圧で10分加圧し、火を止めたら圧力が抜けるまで放置する。
フタを開けたら水400mlを追加して中火にかける。沸騰したら砂糖、塩を加える。アクを取りながら弱めの中火で10分加熱する。
火を止め、あら熱がとれるまで待ったらブレンダーでなめらかにする。(粒ありがお好みの方はこの工程は不要)
器によそい、焼餅を入れる。
429076
戸根みちこ
大田区久が原の家庭料理教室、MICHIKO's Cooking主宰。料理家。 神奈川県横浜市出身。 大学卒業後 IT企業勤務。 2児を育てながらの会社員時代に、短時間でバランスよくおいしい料理の研究に目覚める。 退職後、複数の料理教室及び独学での勉強を経て、2017年より、家庭料理教室MICHIKO's Cookingを主宰。 主婦の目線で、普段使いの材料で気負わずできる料理を中心にレッスンを行う。 圧力鍋やスパイス使いが得意。 現在は、雑誌向けのレシピ開発提供、企業向けレシピ開発、ワークショップ講師、コラム執筆など幅広く過活動している。