苦み控えめのゴーヤの和え物。 子供でも食べやすいので、常備菜に最適です。 梅肉の爽やかな酸味が、食欲を増進してくれます。
歯応えを残すため、さっと茹で、うちわで扇いで冷ますと緑が鮮やかなままに仕上がります。 梅肉の酸が腐敗を防ぐので、お弁当にもおススメです。
ゴーヤを半分に切って種とワタをスプーンで取り除く 2〜3mm幅に切り、塩水にさらしてアクを取ってからザルに上げて水気を切る ミョウガを縦半分に切り、斜めの小口切りにする
たっぷり湯を沸かし、ゴーヤを入れる 再度沸騰しかかったらミョウガを加えて、すぐにザルに取って水気を切りうちわで扇ぐなどして冷ます(色を褪せにくくするため)
ささ身を茹でる 冷水に取って冷まし、手で細かく裂く
梅干しのタネを取って、包丁で滑らかになるまで叩く
ボウルに2・3・4と白ごま、薄口醤油、胡麻油を合わせ、よく和える
101994
ひな
「ひなや」出張料理人。 大阪生まれ兵庫京都育ちの関西人。 「食は愛」の家訓のもと育つ。 鎌倉を中心に関東圏で京都の家庭料理「おばんざい」をケータリング。 ありきたりのオードブルや仕出し料理に飽きた、ケータリング慣れしたお客様に好評。 個人宅のホームパーティから企業の懇親会、大使館での100人規模のパーティまで、全てひとりで仕入れから仕込みまで行い、お客様の楽しい時間のお手伝いをしている。