主菜

【たたき長芋と豚ひき肉のさっぱりバーグ】ポリ袋活用術!激旨☆

印刷する

埋め込む

10
  • 総費用400円
  • 冷蔵保存2~3日
  • 冷凍保存-
!
表示はすべて目安です。

長芋の食感も楽しめ、油なしで焼くヘルシー和風バーグです♡ 冷めても美味しいのでお弁当のおかずにもピッタリ!ビールのおつまみ、ご飯のおかずにも♡ 作り方は超簡単!ポリ袋をうまく活用して、洗い物も少なくてすみます♡

材料(2~3人分)

  • 豚ひき肉
    200g
  • 長芋
    150g
  • A
    片栗粉
    大さじ2
  • A
    味噌・すりごま・いりごま・マヨネーズ
    各大さじ1
  • A
    砂糖
    小さじ2
  • ポン酢
    小さじ1
  • 大葉
    5枚

作り方

  • 下準備
    ポリ袋に長芋を入れ、麺棒などで叩きつぶす。

    【たたき長芋と豚ひき肉のさっぱりバーグ】ポリ袋活用術!激旨☆の下準備
  • 1

    ポリ袋に豚ひき肉・A 片栗粉大さじ2、味噌・すりごま・いりごま・マヨネーズ各大さじ1、砂糖小さじ2を加えてよく揉みこむ。

    【たたき長芋と豚ひき肉のさっぱりバーグ】ポリ袋活用術!激旨☆の工程1
  • 2

    ポリ袋の口を結び、底の角1カ所を切り取る。

    【たたき長芋と豚ひき肉のさっぱりバーグ】ポリ袋活用術!激旨☆の工程2
  • 3

    油なしのフライパンに絞りだす。(10個できました)

    【たたき長芋と豚ひき肉のさっぱりバーグ】ポリ袋活用術!激旨☆の工程3
  • 4

    ヘラなどで抑えて丸型に整える。 中火でフライパンの蓋をして4分程焼き、ひっくり返して蓋をし、更に3分程焼く。 ポン酢をまわしかけ、全体に絡めたら完成。

    【たたき長芋と豚ひき肉のさっぱりバーグ】ポリ袋活用術!激旨☆の工程4
  • 5

    器に盛りつけ、刻み大葉をトッピングする。

    【たたき長芋と豚ひき肉のさっぱりバーグ】ポリ袋活用術!激旨☆の工程5

ポイント

長芋はある程度細かくなるまで叩いてください♡

作ってみた!

  • みー助
    みー助

    2024/12/18 19:46

    もぉ大好き☆家族も大絶賛!! ずっと作ろうとチェックしててやっと作れたのに片面焼きすぎ、大葉なく海苔で見栄え悪いですが本当においしかったです(⁠人⁠*⁠´⁠∀⁠`⁠)⁠。⁠*゚⁠+ レポ参考にポリ袋で叩いた後はボウルでやり手で成形しました。 絶対また作ります(⁠。⁠•̀⁠ᴗ⁠-⁠)⁠✧
    みー助の作ってみた!投稿(【たたき長芋と豚ひき肉のさっぱりバーグ】ポリ袋活用術!激旨☆)
  • サトちゃん
    サトちゃん

    2024/03/22 17:56

    長芋のシャキッとしてトロっと感、ゴマや味噌と合わせた挽き肉が優しい味で美味しいですね🤤 マヨネーズがコクを醸して、とても美味しくて頂きました😋✌️ 紫蘇との相性もいいですね 袋から絞り出すのは難しいですね😅 手で丸めた方が綺麗に仕上がりますかね🤭 美味しかったので、又作りたいと思います👍
    サトちゃんの作ってみた!投稿(【たたき長芋と豚ひき肉のさっぱりバーグ】ポリ袋活用術!激旨☆)
  • ぽらす
    ぽらす

    2023/06/18 10:39

    成形失敗したので画像は無しで。 材料を混ぜるまではとても簡単でしたが、袋から絞り出し成形する作業は地味に難易度が高いです。 26cmフライパンでは結構キツキツなので余裕を持って28cmフライパンで作った方が良さそう。 油を引かないでフライパンにくっつかないかな?と心配でしたが全然大丈夫でした。 味噌が入っているのでそのままでも美味しく食べられます。
  • こまりこ😃
    こまりこ😃

    2023/01/30 07:28

    調理道具がポリ袋で完結なんて素敵です~😍⁡ ひき肉ジューシー&シャクシャク長芋の食感が旨々でした⁡😋 味噌とマヨネーズって合いますね💕⁡ これだけ簡単だから夫に「やってみない?」って言ったら聞こえないふり!?されました😂😒
    こまりこ😃の作ってみた!投稿(【たたき長芋と豚ひき肉のさっぱりバーグ】ポリ袋活用術!激旨☆)

質問

※現在、レシピに関するご質問・ご意見はNadia編集部にて承っております。 上記のお問い合わせリンクよりご連絡をお願いいたします。詳しくはこちら