こねない天然酵母パン

10

2019.09.15

分類主食

調理時間: 10分(発酵時間を除く)

ID 380038

発酵家族

発酵家族の発酵日和

子供にパンを食べさせたい想いでパン教室に通っていた1人目の子育て中。現実は片づけも育児も1人でこなすので、パン作りに集中できずイライラすることが多かったです。子育て中に離乳食でも食べさせたい、子供が泣いたら手を洗う手間を省いてすぐに抱っこしたい。そんな思いで生まれたレシピです。国産小麦・天然酵母といった安心安全素材で作れます。
パンを焼くついでにサツマイモを焼いたり、オーブン料理にも興味がでたきっかけを作ってくれたレシピ。
塩結びのようにシンプル。ご飯を炊くようにパンを作れます。

    材料

    3人分(1個あたり直径約20㎝)
    ホシノ天然酵母液 15g(粉末のホシノ天然酵母を倍量の水で1日から3日起こしたもの)
    3g
    150g
    国産強力粉 200g

    作り方

    ポイント

    一次発酵させた生地は冷蔵庫で保存できます。1.5倍くらいになったら冷蔵庫に保存し3日以内に使います。冷蔵庫から出した生地はオーブンの発酵モード(40℃)で30分ほど温めてから使います。
    1. ホシノ天然酵母液を作る。粉末のホシノ天然酵母(50g)に水(100g)を加えよく混ぜる。室温で1日~3日ピリリと酒粕のような香りと味がするまでおく。
    2. ボールに塩、ホシノ天然酵母を入れる。水を加えてスプーンで塩が溶けるまで混ぜる。
    3. 国産強力粉を加え粉気がなくなるまで混ぜる。
    4. 2倍になるまで室温で一次発酵させる(夏場:3時間、冬場:5時間)
    5. 4方向から中央にむかって生地を織り込む。
    6. ボールを伏せて耐熱紙の上に生地を移す。*柔らかい生地なので、手で触らなくてもできます。
    7. オーブン(40℃)で20分2次発酵させる。
    8. 生地をオーブンから出し、オーブンを220℃に予熱する。予熱時間は10分くらいを目安にしてください。
    9. 生地の表面に強力粉(大さじ1・分量外)を振りオーブンで20分焼く。
    14 45

    コメント・感想 Comment

    メイプル さん
    2021.05.21 16:16

    おいしかった😊 簡単にふわふわパンができました。 ごちそうさま😄

    メイプル さん
    2021.05.21 09:44

    写真を差し替えました。

    感想をもっと見る(ログイン)

    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    お気に入り度

    アプリでお気に入りを保存しよう!

    アプリなら、もっと便利にお気に入りレシピを管理できます!

    Nadia公式アプリをダウンロード

    このレシピをサイトに埋め込む

    「パン 」に関するレシピmore

    関連コラム article

    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額450円(税込)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。