
うちの子達はこのベーグルは『一口60回』噛んでいます。 子供の噛む力を育てたくて考えました。3人の子育を連れての外出で出先でもこぼれずよく噛んで食べてくれるので本当に助けられた思い出のパンです。 ツルピカベーグルができたら大大成功!フェイシャルエステからヒントを得た蒸し焼き製法でゆでずにベーグルを作ります。
ぬるま湯を作っておく。(お湯に指を入れてお風呂くらいの温度になっていればOK) ボールにA 国産強力粉200g、ドライイースト2g、塩3gを加えて泡だて器で混ぜる。B 甘酒30g、ぬるま湯(40℃くらい)90gを加えカードやスプーンで粉気が無くなるまで混ぜる。手で1つにまとめる。発酵モード(40℃くらい)で10分休ませる。

両端を2㎝重ねて輪っかにする。 重なった部分を左手の親指で押し、親指の両端の盛り上がった生地を右手の人差し指と親指を使って閉じる。

甘酒はメープルシロップやハチミツでも代用できます。 最大のポイントは蒸し焼きにすること。スチーム効果でつるつるもちもち食感がでます。(フェイシャルエステのイメージです♪) 生地の表面がツヤツヤになるまで蒸しましょう。3分蒸すと皮が厚めに焼きあがります。
レシピID:380562
更新日:2019/09/27
投稿日:2019/09/27