シンプルが美味しい♡フレッシュ・サルサソース

10

2021.08.18

分類副菜

調理時間: 10分

ID 395344

juncocco

ごはんタイムは 家族みんなの幸せタイム♡

野菜を切って混ぜるだけの、超!‼簡単な調理行程。
でも一度、このフレッシュなサルサソースを食べてしまったら、市販のソースには戻れません…。
材料は野菜だけ!で、とってもヘルシーなのに、にんにくパワーでしっかり美味しい♡
タバスコは入れますが、食べる人によって量を適時調節出来るので、我が家の小学生男子でも、コーンチップスにたっぷり乗せて喜んで食べちゃう!定番オツマミ&パーティーメニューです♪

    材料

    2人分
    トマト 中玉1個(170g位)
    玉ねぎ 中玉1/8個(40g位)
    にんにく 1欠片(5g位)
    ピーマン 1/2個(15g位)
    A
    ケチャップ 大さじ3
    A
    タバスコ 小さじ1/2(好みで調整)
    レモン 1切
    コーンチップス(塩味) 適量(市販の物)

    作り方

    ポイント

    混ぜ合わせる前のトマトの水気を切っておくことが大事です。そのため、ちょっともったいないですが、種と周辺のゼリー状の部分はしっかり取り除きます。時短したい時は、切ったトマトを一旦ザルに上げたあと、キッチンペーパーで表面の水分を軽く押えて取ると良いです。
    皮は歯触りが残って美味しい食感になるのでそのまま使います。また果肉を切る際は、皮から切ると身を押しつぶしやすくなってしまうので、皮面ををまな板側に置くと上手く切れます。
    ニンニクはぜひ、生ニンニクを使ってみて下さい。美味しさがグンとアップします。
    食べる直前に混ぜ合わせて下さい。時間が経つと、どうしても水分が出てきてしまいます。水気が出てきてしまったら、寄せて取り除いて下さい。
    1. トマトは、水気の多い種の部分を取り除きながら小さめの角切り(5㎜角位)にし、ザルに広げて5分程度放置し、余分な水分を落とす。
      玉ねぎとピーマンは小さめの微塵切り、にんにくは更に細かめの微塵切りにする。
    2. 切った材料とA

      ケチャップ 大さじ3、タバスコ 小さじ1/2

      を混ぜ合せ、レモンを添えたら完成です♪コーンチップス(塩味)と一緒にどうぞ!
    1 75

    コメント・感想 Comment

    Hannah Smith さん
    2021.08.19 00:23

    ピーマンの代わりにハラペーニョで、パクチーを入れるて美味しいです。

    juncocco
    juncocco さん
    2021.08.19 00:33:32

    コメントありがとうございます!ハラペーニョ、パクチー、いいですね!大好きです♪我が家は小学生が一緒に食べるので残念ながら入れられませんが、自分用なら入れたいです♡

    Hannah Smith
    Hannah Smith さん
    2021.08.19 02:45:05

    良くあいますよ。是非試してくださいう

    juncocco
    juncocco さん
    2021.08.19 13:05:29

    次回やってみますね(*^^*)ありがとうございます♪

    感想をもっと見る(ログイン)

    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    ※つくメモは順次アプリのみのサービスに移行します。詳しくはこちら。

    お気に入り度

    レシピの関連キーワード Keywords

    おつまみ トマトソース 万能だれ 野菜のおつまみ サルサ トマト レモン おつまみ さっぱり にんにく やみつき シンプル タバスコ ピーマン ヘルシー おもてなし ケチャップ パーティー あと一品 健康 みじん切り ワインに合うおつまみ 時短 玉ねぎ 節約 簡単 ピリ辛

    このレシピをサイトに埋め込む

    「おつまみ 」に関するレシピmore

    関連コラム article

    アプリで
    見る
    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額450円(税込)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。

    プレミアムサービスとは