豚バラ肉が入ってボリュームがあり、メインになるおかずです。今回はサニーレタスの上にのせてサラダ仕立てにしました。カレー味ですので、サニーレタスではなく、ご飯を添えてお供にしても美味しいです。
鉄のフライパンを使って作りました。肉を焼くとき、少なめの油ですが、焼いている間に豚バラ肉からたくさんの脂が出ます。野菜を焼くときは、フライパンを洗わず、豚バラ肉から出た脂で焼きます。 アボカドは柔らかすぎると焼いた時に崩れやすいので、少し固めを買って、常温で2,3日置いておくと、ちょうどいい柔らかさになり扱いやすくなります。ただ、家庭料理ですので崩れても問題ありません。あまり神経質にならなくてもいいです。
アボカドは縦中央に包丁を入れ、種にそって切り込みを入れる。両側をそれぞれ逆にずらすようにして2つに割る。包丁の刃元を使って種を取り除く。皮をむく。
玉ねぎは繊維に逆らって5mm幅程、アボカドは7mm 幅程に切る。マイタケは食べやすい大きさに割く。ミックスナッツは粗みじん切りにする。レタスは食べやすい大きさにちぎる。豚バラ肉は長ければ5cm幅に切る。
大きめのボウルにA 酢大さじ1、バルサミコ酢大さじ1/2、醤油大さじ1/2、カレー粉大さじ1/2、ハチミツ大さじ1/2、オリーブオイル大さじ1/2の調味料を混ぜておく。1のミックスナッツを同じボウルに入れる。
フライパンに大さじ1/2程(分量外)の油を入れて火をつけ温める。豚バラ肉を入れて、塩を気持ち多めに振る。あまり触らず、両面しっかりと焼き色をつける。焼けたら2のボウルに入れる。
同じフライパンに、玉ネギ、マイタケ、アボカドを入れて焼く。焼き色がついたものから取り出し、3のボウルに入れていく。ボウルの中の材料をアボカドを潰さないようにそっと混ぜ合わせて調味料となじませる。
お皿にサニーレタスを盛り、4をのせて、サニーレタスとからめながら一緒にいただく。
484387
いのうえ まい
現在、2022年6月〜産休育休中で、現在はマイペースにレシピを投稿していきます。 大学卒業後、銀行員として就職。偶然観た映画でフードスタイリストという職業を知ったことがきっかけに興味を持ち、働きながら、フードコーディネーター養成スクールに通い、スタイリングを学ぶ。退職後、webレシピサイトに就職、料理製作スタッフとして所属する。その後、広告、テレビの情報番組やテレビショッピング等の料理撮影に携わる。 現在は、料理だけでなく、テーブルコーディネートやフラワーアレンジメントを学ぶ。またテーブルコーディネートを学ぶTWSA(テーブルウェアスタイリスト連合会)では、イベント装飾や広告のフードとして現場に入る。 大好きなお肉を使ったレシピが多く、男性に人気のがっつり飯を得意とする。 最近は年齢も考え、野菜も一緒に摂れるような料理を心がけている。