栗の渋皮煮

170

2019.10.14

分類デザート

調理時間: 2時間 50分

ID 381212

両角舞

料理研究家/フードコーディネーター/漢方スタイリスト

栗の美味しい季節にぜひ作りたいおやつです。手間と時間はかかりますが甘さ控えめの渋皮煮はお店では買えない美味しさです。

    材料10人分(作りやすい分量)
    500g
    重曹 大さじ1
    砂糖 220g
    作り方
    Point!
    鬼皮を剥くときに渋皮を削ってしまうと煮崩れの原因になるので注意してください。
    水を変えるとき、鍋に移し替える時は優しく扱って傷がつかないように気を付けてください。
    煮汁に付けたまま保存すれば冷蔵庫で1週間ほど、汁ごと冷凍すれば半年ほど、瓶詰にして脱気すれば1年間保存可能です。
    1. 栗を大きめのボウルに入れ熱湯を注ぐ。皮が柔らかくなるまで15分ほど置く。
    2. 鬼皮を剥く。
      下の皮が厚い部分から上に向かって剥くときれいに剥けます。
    3. 軽く洗い鍋に栗とひたひたの水を入れ、重曹の1/3量を加え火にかける。沸騰したら中火にしてアクをすくいながら10分茹でる。
    4. 茹で汁を捨て、きれいな水を入れる。粗熱が取れたら楊枝や竹串で太い筋を取り除く。細い筋は楊枝の側面で優しくこそげるように取り除く。
    5. きれいな水をひたひたに加え、先ほどと同量の重曹を入れてさらに10分茹でる。これを2回繰り返す。
    6. 合計3回茹でこぼしたら、最後に水のみで10分茹でて重曹を抜く。
    7. きれいにした鍋にひたひたの水と砂糖の半量を入れ、キッチンペーパーで落し蓋をし火にかける。
      弱火で10分煮たら残りの砂糖を加え、さらに15分煮る。
    8. 鍋のまま冷まし、粗熱が取れたら保存容器に移して冷蔵庫で保存する。
    13 68
    コメント・感想 Comment
    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    お気に入り度

    アプリでお気に入りを保存しよう!

    アプリなら、もっと便利にお気に入りレシピを管理できます!

    Nadia公式アプリをダウンロード

    このレシピをサイトに埋め込む

    「栗の渋皮煮 」に関するレシピ

    関連コラム article

    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額250円(税抜)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。