牛乳をたくさん買ったのでいろいろな食べ方を試してみました。 お子様用の作り置きおやつにもぜひ。 甘さ控えめです。
柔らかめな配合なのでとろみがつくまで少し時間がかかりますが氷水に当てたまま放置すると底だけ固まってしまうので注意してください。ボウルをくるくる回しながら混ぜると冷えるのが早いです。
板ゼラチン は氷水に浸けてふやかしておく。
小鍋にココアパウダー と砂糖を入れ、牛乳を少量加えて練るように混ぜる。ペースト状になったら少しずつ牛乳を足して伸ばし、中火にかける。
沸騰直前まで温めたら火を止め、ふやかしたゼラチンをよく水気を絞って加える。 ゴムベラで鍋底からよく混ぜ、溶け残りがないようにしてボウルに移す。
ボウルごと氷水に当ててゴムベラで底から混ぜながら冷やす。 粗熱が取れて軽くとろみがつくまで混ぜ続ける。
バナナを3ミリほどの輪切りにしてグラスに貼り付ける。 とろみがついたプリン液をそっと注ぎ入れ、冷蔵庫で30分以上冷やし固める。
輪切りにしたバナナを添え、ココアパウダー (分量外)をかける。
387142
両角舞【手をかけレシピ】
タイ料理研究家・フードコーディネーター
#手をかけレシピ 下ごしらえや過程の意味を大切に。【手をかけ】で料理はもっと楽しくおいしくなる! ◆TVや広告のフードコーディネーター歴16年 ◆レシピ本3冊出版 ◆料理教室主催、企業レシピ監修多数 ◆手をかけポイントを絞れば料理は単なるごはん作り→楽しい時間になる ◆日々の料理をストレスにしない! タイ料理好きが高じてタイに住み、レストラン立ち上げの仕事に携わったり現地の料理教室に通って学んできました。 自身の病気をきっかけに漢方を学び、漢方スタイリストの資格を保持しています。