旬のさつまいもを炊き込んだ秋らしいごはんです。 さつまいもの自然な甘みとちょっと塩気のあるごはんが合います。おにぎりにしても彩りがきれいです。
さつまいもは切ったそばから変色していくので水を張ったボウルを用意しておいて切ったらすぐに水にさらしていくと良いです。
米は洗って30分以上浸水しザルにあげておく。
さつまいもはよく洗って皮ごと1センチ角に切り、水に10分さらす。
炊飯器の内釜に水を切った米を入れ、A みりん大さじ1、酒大さじ2、塩小さじ1/2を入れてから2合の目盛まで水を加える。 水気を切った1を乗せ炊飯する。
炊きあがったらさつまいもを崩さないように上下を返すように混ぜ、器に盛り付けて黒いりごまを振る。
425046
両角舞【手をかけレシピ】
タイ料理研究家・フードコーディネーター
#手をかけレシピ 下ごしらえや過程の意味を大切に。【手をかけ】で料理はもっと楽しくおいしくなる! ◆TVや広告のフードコーディネーター歴16年 ◆レシピ本3冊出版 ◆料理教室主催、企業レシピ監修多数 ◆手をかけポイントを絞れば料理は単なるごはん作り→楽しい時間になる ◆日々の料理をストレスにしない! タイ料理好きが高じてタイに住み、レストラン立ち上げの仕事に携わったり現地の料理教室に通って学んできました。 自身の病気をきっかけに漢方を学び、漢方スタイリストの資格を保持しています。