!表示はすべて目安です。詳しくはこちら
甘辛い肉味噌、作り置きしておくととても便利なんです。レタスで包んで食べると1玉ペロリだし、他にもごはんや豆腐に乗せたりジャージャー麺風にしたりと大活躍。 味噌の種類や野菜を変えていろいろ作っていますが今回はオーソドックスな和風にしました。ごぼうやしいたけの風味を楽しんでください!
ごぼうのアクにはポリフェノールが含まれているのでそのまま食べても体に害ではありません。アクのえぐみをやわらげたい時や料理を白く仕上げたい時は水や酢水にさらします。今回は肉味噌に入れるので白くする必要はなく、アクも旨み、風味として取り入れます。 しいたけは新鮮なものは軸も柔らかく食べやすいので刻んで使いましょう。 冷蔵庫に入れて保存していると豚肉の脂が白く固まります。そのままだと口どけが悪いので電子レンジや湯煎で温めてから食べてください。
レタスは水に浸けてパリッとさせ、よく水気をきっておく。
長ねぎ、しいたけ、ごぼうはみじん切りにする。
フライパンにごま油を熱し、①を加えて炒める。
野菜がしんなりとしたら、豚ひき肉を加える。ヘラでほぐしてそぼろ状にしながら炒める。
弱火にし、A 味噌大さじ2、みりん大さじ1、砂糖小さじ2、醤油小さじ2を加える。ムラのないように混ぜあわせたら火を止める。
器に盛り、レタスを添える。お好みで白髪ねぎやかいわれ菜などを添えても。
476066
両角舞【手をかけレシピ】
タイ料理研究家・フードコーディネーター
#手をかけレシピ 下ごしらえや過程の意味を大切に。【手をかけ】で料理はもっと楽しくおいしくなる! ◆TVや広告のフードコーディネーター歴16年 ◆レシピ本3冊出版 ◆料理教室主催、企業レシピ監修多数 ◆手をかけポイントを絞れば料理は単なるごはん作り→楽しい時間になる ◆日々の料理をストレスにしない! タイ料理好きが高じてタイに住み、レストラン立ち上げの仕事に携わったり現地の料理教室に通って学んできました。 自身の病気をきっかけに漢方を学び、漢方スタイリストの資格を保持しています。