チョコチップココアベーグル

40

2021.02.04

分類主食

調理時間: 40分(発酵、焼き時間を除く)

ID 406381

hoppe

おうちカフェ*hoppe

もっちりチョコチップベーグルのココアバージョンです。プレーン生地にチョコチップバージョンとほろ苦ココアバージョン、どっちがお好みかな~?
(プレーン生地にチョコチップ oceans-nadia.com/user/199129/recipe/406443
他のパンに比べればわりと捏ねやすく、発酵時間も短めのパンなので両方作っちゃうっていうのはどう??

    材料

    4人分(ベーグル4個分)
    ぬるま湯 135ml
    砂糖 10g
    インスタントドライイースト 3g
    強力粉 185g
    ココア 15g
    3g
    チョコチップ 60g

    作り方

    ポイント

    とじ目が割れやすいので、とじ目をしっかりくっつけてください。
    ゆで上がった生地はすぐにオーブンに入れて焼けるように、あらかじめオーブンの予熱を完了させておきます。
    べーグル特有のもちもち食感にするためにはこねすぎ、発酵させすぎはNGです。
    1. ぬるま湯、砂糖、インスタントドライイースト、強力粉、ココア、塩をボールに入れ、ゴムベラで粉気がなくなるまで混ぜる。生地の表面は粗い状態でOK
      生地が乾燥しない様に濡れ布巾かラップをかけて15分休ませる。
    2. こね台に取り出してこねる。向こうへ押し出しては戻しまた押し出し・・・これを10分。
      手ごねに慣れない方は5分こねて、生地に濡れ布巾をかけて5分休ませ、もう一度5分こねる方法がおすすめです。
    3. 10分こねたら丸めてボールに入れ乾燥しない様に濡れ布巾をかけるなどして35℃で45分発酵させる。
    4. グルテン膜は厚くて粗い状態でOK
      バターロールや食パンの生地のように薄く透けるような状態になるまでこねません。
    5. 4分割する。
    6. 手で広げて何となく四角っぽい形にする。
    7. 3つ折りにし、とじ目を下にして濡れ布巾をかけて15分休ませる。
    8. めん棒で20cmくらいに伸ばす。
    9. チョコチップを15gくらい載せる。
    10. 3つ折りにする。
    11. さらに半分に折ってとじ目を閉じる。
    12. とじ目が開きやすいのでしっかりつまんで閉じる。
      25cmくらいの長さになっていなければコロコロ転がして25cmくらいにする。
    13. 片方の端にめん棒をかけ、ぺったんこにする。
    14. ぺったんこにした方でもう型側の端を包み込むようにしてくっつけ、わっかにする。
    15. 天板に並べて40℃で30分発酵させる。
      こないだにオーブンを210℃に予熱する。
      発酵が終わる前にお鍋に湯をたっぷりわかす。
    16. 沸かした湯1リットルにつきにはちみつか砂糖を大さじ1(分量外)入れ、弱火にして発酵した生地を入れ片面30秒ずつ茹でる。この時お湯はグラグラ沸いていたらダメです。沸いてるか沸いてないかわからないくらい静かな状態で。(85℃目安)
    17. 両面茹でた生地を天板に載せ、210℃のオーブンで15分焼く。
    4 159

    コメント・感想 Comment

    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    ※つくメモは順次アプリのみのサービスに移行します。詳しくはこちら。

    お気に入り度

    レシピの関連キーワード Keywords

    ベーグル オーブン ココア ランチ おもてなし チョコチップ バレンタイン 強力粉 朝食 ぬるま湯

    このレシピをサイトに埋め込む

    「ベーグル 」に関するレシピmore

    関連コラム article

    アプリで
    見る
    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額450円(税込)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。

    プレミアムサービスとは