簡単!フルフルとろける♪コーヒー牛乳プリン

10

2021.05.06

分類デザート

調理時間: 10分(冷やし固める時間を除く)

ID 412164

hoppe

おうちカフェ*hoppe

基本の牛乳プリン ( oceans-nadia.com/user/199129/recipe/412052 )のアレンジでコーヒー味にしてみました♪
ゼラチンは固まるか固まらないかのギリギリの量なので、とろとろフルフルの食感です♪

    材料3人分
    牛乳 300ml
    砂糖 40g
    インスタントコーヒー(粉末) 小さじ1~2
    ゼラチン 2.5g
    作り方
    Point!
    ゼラチンはふやかす必要のないものを使用しました。
    メーカー推奨使用量はゼラチン5gで250ml(最大300ml)の物です。
    ゼラチンについて詳しくは基本の牛乳プリンのレシピをご覧ください。
    1. 鍋に牛乳、砂糖、インスタントコーヒー(粉末)を入れて80℃程度まで加熱する。
      インスタントコーヒーの量はお好みに合わせて調節してください。小さじ1だとほんのりコーヒー風味、小さじ2だとほろ苦いしっかり目のコーヒー味になります。
    2. ゼラチンを振り入れてよく混ぜて溶かす。
    3. 茶こしを通して容器に注ぎ入れ、粗熱を取ってから冷蔵庫で5時間程度冷やし固める。(ゼラチンが少ないのでなかなか固まりませんが時間をかけてよく冷やしてくださいね)
    4. お好みでホイップクリームを添えて召し上がれ♪
    5. ゼラチンはあらかじめ水でふやかしてから使用するものもあります。溶かす液体の温度も異なることがありますので使い方は商品パッケージをご覧ください。
      またメーカーによってゼラチンの使用量は異なります。このレシピではゼラチン5gで250ml(最大300ml)固められる物を使っています。
      くちどけ感重視のレシピですので、ゼラチンの量はメーカー推奨の半量にしてあります。
      推奨使用量が異なるものを使う場合、このレシピの分量では固まらないことがありますので、ご注意ください。
      また、このレシピで作ったプリンは型出しして食べることはできません。カップのまますくってお召し上がりください。
      ゼラチンについて詳しくはこちらのレシピに書いています。
      oceans-nadia.com/user/199129/recipe/412052
    6 348
    コメント・感想 Comment
    ayapopo さん
    2021.06.13 11:48

    ギリギリ固まる柔らかさで美味しかったです。

    hoppe
    hoppe さん
    2021.06.13 15:59:14

    ayapopoさま、作っていただけて嬉しいです!ホイップクリームがたっぷり絞られたコーヒー牛乳プリン、豪華でおいしそうですね♪素敵な写真付きでのコメントありがとうございました!!

    感想をもっと見る(ログイン)

    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    お気に入り度

    アプリでお気に入りを保存しよう!

    アプリなら、もっと便利にお気に入りレシピを管理できます!

    Nadia公式アプリをダウンロード

    このレシピをサイトに埋め込む

    「プリン 」に関するレシピ

    関連コラム article

    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額450円(税込)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。