そら豆と卵のたらこサラダ

10

2021.05.11

分類副菜

調理時間: 10分

ID 412507

hoppe

おうちカフェ*hoppe

旬のそら豆は採れたてがおいしいので、できるだけ早く調理して食べて!
ほくほくで甘くてとってもおいしいです。
たらこの塩気と相性がいいので、たらこサラダにしてみました♪

    材料2人分
    そら豆(さや付き) 150g
    ゆで卵 1個
    たらこ 1/2腹
    塩コショウ 少々
    マヨネーズ 大さじ1
    作り方
    Point!
    たらこは明太子でもOKです。
    たらこや明太子は生でも食べられますので、お好みで生のまま使っていただいても大丈夫です。
    1. 熱湯で卵を10分茹でて固ゆで卵を作っておく。
    2. そら豆(さや付き)はさやを割って中身を取り出す。
      皮から取り出した豆の分量は70gぐらいになります。
    3. そら豆の頭が黒い方がよく成長していてほくほく食感です。薄皮は少し硬く口に残りやすいです。
      頭が緑の方はまだ若いので、ほくほく感は少なく瑞々しさがあります。緑の方は薄皮もまだ柔らかいので、皮をむかなくても食べやすいです。若い物は茹で時間を短めにしてください。
    4. 豆の皮の黒い筋とは反対側に切れ込みを入れる。
    5. 沸騰した湯500ml程度に塩小さじ1(分量外)を入れ、豆を入れて2分ほど茹でる。
    6. ザルにあげて水気を切り、切れ込みへ向かって押し出すと中の豆が出て薄皮がむける。
      薄皮はついたままでも食べられますが、少し硬く口に残りやすいので、むいた方がほっくりして味も絡みやすく食べやすいと思います。
    7. たらこは耐熱皿に入れラップをして電子レンジ600wで40~50秒加熱する。
      ラップをしておかないとはじけてレンジ庫内に飛び散るので、気を付けて。
    8. ゆで卵は刻んで皮をむいたそら豆、加熱したたらこと合わせ、塩コショウする。
    9. マヨネーズは大き目のスプーンに1杯分くらいの量を加えて混ぜたら出来上がり!
    3 87
    コメント・感想 Comment
    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    お気に入り度

    アプリでお気に入りを保存しよう!

    アプリなら、もっと便利にお気に入りレシピを管理できます!

    Nadia公式アプリをダウンロード

    このレシピをサイトに埋め込む

    「サラダ 」に関するレシピ

    関連コラム article

    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額450円(税込)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。