Nadia公式アプリで
便利にレシピ検索!

  1. ごはんが進む~ふっくら美味しい!サバのみぞれ煮

    ごはんが進む~ふっくら美味しい!サバのみぞれ煮 33分前

    104人がこのレシピをお気に入りにしました!

  2. みんな大好き!*きのこと鶏ひき肉のコクうま炊き込みご飯*

    みんな大好き!*きのこと鶏ひき肉のコクうま炊き込みご飯* 1時間前

    120人がこのレシピをお気に入りにしました!

  3. もやしとちぎり豚団子のうま辛♡ごま味噌スープ【#包丁不要】

    もやしとちぎり豚団子のうま辛♡ごま味噌スープ【#包丁不要】 1時間前

    363人がこのレシピをお気に入りにしました!

  4. とろ〜り♡ベーコンポテトポタージュ【#簡単 #ミキサー不要】

    とろ〜り♡ベーコンポテトポタージュ【#簡単 #ミキサー不要】 1時間前

    136人がこのレシピをお気に入りにしました!

  5. 【簡単】もち明太チーズブリトー

    姫ごはん|和田良美さんがレシピを投稿しました!4時間前

  6. \今話題のレシピを見つけよう!/

    タイムラインを見る

かぼちゃとバナナのヘルシーケーキ

60

2014.09.22

分類

調理時間: 1時間 0分(かぼちゃを茹でる時間は除く)

ID119804

えつこ

レシピブログアワード総合2位受賞/雑誌書籍等レシピ提供等活動

ほっくりかぼちゃが美味しい季節に、くるみのアクセントとともにバナナのジューシー感も一度に楽しめるケーキに仕上げました。朝ごはんにもできる甘さ控えめです。

パウンドケーキ ブランチ 子供

このレシピをブログで紹介する

材料(5×17×5.5㎝パウンド型2台分)
A
薄力粉 100g
A
ベーキングパウダー 小さじ1/2
無塩バター 100g
砂糖 80g
2個
B
バナナ 1本半
B
かぼちゃペースト 大さじ4
B
くるみ 大さじ2
作り方
Point!
トッピングの量は好みで加減してください。バナナは水分などを考慮してギリギリの量にしています。かぼちゃとバナナの糖分があるので若干砂糖を控えています。自然の甘味を楽しめます。
  1. Aは合わせて、2回以上ふるう。砂糖は1回以上ふるう。
    バターは室温にする。
    バナナは輪切りにし、レモン汁(分量外)を軽くふる。
    かぼちゃはペースト使用(茹でて皮をとりつぶしたもの、必要次第で裏ごしを)
    くるみは割っておく。
    型にオーブンシートを敷いておく。
    オーブンは180℃に予熱する。
  2. ボールにバターを入れて電動ミキサーで泡立て、柔らかくなったら砂糖を2回くらいに分けて加えて混ぜる。
    空気を含ませるようにする。
  3. 1にときほぐした卵を少しずつ加え、その都度丁寧に混ぜる。
    途中で分離しそうになったら薄力粉を少量加えながら混ぜる。かぼちゃペーストを加える。
  4. 2に薄力粉とベーキングパウダーを合わせたものを振り入れてゴムべらに持ち替えてさっくりと混ぜ、バナナとくるみを加える。
    型に流し、180℃のオーブンで40分ほど焼く。串を刺して何もついてこなければ焼き上がり。
9 22
コメント・感想 Comment
このレシピの感想を伝える

ログインして感想を伝えよう!

作ったメモ

<作ったメモって?>
自分だけが見ることができるメモです。記録したメモは「作ったメモ一覧」で見ることができます。

お気に入り度

似たレシピをさがす Similar Recipe

子供×フライドチキン (10) パウンドケーキ×黒砂糖 (3) ブランチ×カレールー (3)
もっと見る

「バナナ 」に関するレシピ

関連コラム article

PR Public Relations

最近見たレシピRatest Recipe more

おすすめコンテンツ contents