トマトと相性が良いオレガノを加えて、奥深く清涼感のある香りを付け、上品で本格感のある香りに仕上げます。 冷凍保存もできるので、ストックしておくといろいろな料理に使えて、とても便利ですね。
トマト缶はカットでも構いませんが、ホールに使われる長細い品種のトマトは煮込む料理に向いているそうなので、ホールをおすすめします。 オレガノはバジルでもOKです。強めに効かせたい場合は小さじ1/2、弱めに効かせたい場合は小さじ1/4程度を加えてください。 冷凍袋などに入れて冷凍保存もできます。割り箸で挟んだり、折り曲げておいたりすると、凍ったまま折って使う量を調節できます。
トマト缶を開け、タマネギとにんにくをみじん切りにします。
鍋にオリーブオイル、みじん切りにしたタマネギとにんにくを入れます。
弱火で加熱し、タマネギが色付くまで炒めます。 炒めていると、にんにくのいい香りが漂ってきます。
トマト缶、オレガノを加え、弱火〜中火で煮込みます。 煮込み中、ぐつぐつはねて飛び散るので、ふたをずらしてかぶせたり、ざるなどをかぶせると良いです。
ホールトマトを木べらなどで崩しながら、1/2〜2/3まで煮詰めます。 火加減により時間は変わりますが、目安は10〜15分くらいです。
1/2〜2/3になったら塩とコショウで味を調えて完成です。
予め熱湯消毒したビンなどで保存します。
130221