デザート

袋一つで♪子供に食べさせたい体に優しいもっちり焼きドーナツ♡

印刷する

埋め込む

30

ビニール袋使用で洗い物はナシ⁈ 卵&バター&砂糖&牛乳不使用で、もっちりとした食感の油で揚げないドーナツ。 ホットケーキミックスも便利だけど、アルミフリーのベーキングパウダーを使って、おからとお豆腐使用なので味も優しく体にも優しい、子供に食べさせたい焼きドーナツができました^_^

材料(直径5〜6cmで約8個)

  • A
    強力粉
    50g(なければ薄力粉)
  • A
    ベーキングパウダー
    5g
  • A
    きな粉
    30~40g
  • 生おから
    150g
  • 絹豆腐
    80g
  • はちみつ
    20g~

作り方

  • 1

    A 強力粉50g、ベーキングパウダー5g、きな粉30~40gをビニール袋に入れて空気を含ませてシャカシャカ振る。

  • 2

    生おからを入れて軽く振ったら、絹豆腐、はちみつを入れて袋の上からよく揉む。 ※オーブンを180℃に予熱開始。

  • 3

    材料全体がよく混ざったら、焼きドーナツの型があれば型に生地を入れる。 型がなければ好きな形に成形してクッキングシートの上に並べる。

  • 4

    180℃で20〜25分焼いて完成です☻

ポイント

出来たてはふわもちで、冷めるともっちりとした食感に^_^ 冷めてしまったものはトースターで軽く焼いて食べるのも美味しいですよ^ ^ ※写真右のドーナツには※キャラメルクランブルをのせて焼いてあります^ ^

作ってみた!

質問

※現在、レシピに関するご質問・ご意見はNadia編集部にて承っております。 上記のお問い合わせリンクよりご連絡をお願いいたします。詳しくはこちら