レンコンの食感を生かしたハンバーグ。鶏肉を使ってヘルシーに仕上げてみました。秋らしくキノコあんをかけて。肌寒い季節にうれしいアツアツハンバーグです。
ひき肉は粘りがでるまでしっかりこねるとフワッと柔らかい食感に仕上がります。こねている間に温まってしまったら一度冷蔵庫で冷やしましょう。
レンコンは皮をむき、5~7㎜角にカットします。
フライパンにサラダ油(大さじ1くらい)を入れて中火で熱し、温まったらレンコンを入れて5分くらい炒めます。炒め終わったらバットなどに取り出して粗熱を取ります。
ボールに鶏モモひき肉、片栗粉、味噌、卵を入れ、粘りが出るまで良くこねます。
こね終わったら粗熱を取ったレンコンを入れて更に混ぜ合わせます。4等分に分け、俵型に成型します。
フライパンにサラダ油を入れて中火で熱し、つくねバーグを焼きます。蓋をして片面5分、裏面も4~5分焼きます。
つくねバーグを焼いている間にキノコあんを作ります。小鍋にA 水150㏄、しょうゆ大さじ2、みりん大さじ2、酒大さじ2、砂糖小さじ1/2を入れて熱します。軽く沸騰してきたら小房にわけたしめじを入れて4~5分煮込みます。B 片栗粉大さじ1、水大さじ2を混ぜ合わせたものを入れてとろみを付けます。
お皿につくねバーグを盛り付け、きのこあんをかけて出来上がりです。
380850
studio luce
不動産業界、保険業界などの秘書業を経て料理教室を主宰。 もともと料理は全く得意ではなく、むしろ苦手分野。 ただ「美味しいもの」が大好き! 気付いた頃には会社員をしながらレストランに務めた時期もありました。 結婚を期にイタリア料理を学び、 2010年より横浜市神奈川区(現在は横浜市港北区に移転)にて「スタジオルーチェ」を開校。 コンセプトは「簡単なのにおもてなしにもなるレシピ」 お料理は味付けや盛り付けなどを「ちょっと」工夫しただけで、ぱっと華やかな一皿に変わります。 特別は技術は必要ありません。 今日作ってみたくなる、そんなレシピをご紹介してまいります。 【資格】 一般社団法人日本ソムリエ協会 ワインエキスパート 一般社団法人日本オリーブオイルソムリエ協会 オリーブオイルソムリエ 日本野菜ソムリエ協会 ジュニア野菜ソムリエ 食育アドバイザー 食品衛生責任者