Nadia公式アプリ
お気に入り・ランキングがすべて無料

《レモンコンフィ》とショコラのパウンドケーキ

15

2014.12.04

分類

調理時間: 15分(オーブンでの焼き時間は含みません。)

ID121826

moi

パリ郊外からの和洋折衷ターブル

《レモンコンフィ》のほんのりな酸味&苦みとショコラの甘い風味アンサンブルが、ちょっと大人っぽい味わいのパウンドケーキです。

パウンドケーキ

このレシピをブログで紹介する

材料(パウンド型1本分)
A
薄力粉 100g
無塩バター 100g
グラニュー糖 80g
2個
ベーキングパウダー 小1
ラム酒 大1
ブラックチョコレート 30g
《レモンコンフィ》レシピID121697 大1
作り方
Point!
レモンコンフィとショコラ、どちらの風味も生かすため、あえてどちらも多くは入れないようにしています。
  1. チョコレートは刻んでおく。薄力粉とベーキングパウダーは合わせてふるっておく。オーブンを170°で予熱開始。
  2. ボールに室温に戻したバターを入れ、泡立て器でクリーム状になるまで混ぜ、グラニュー糖を加え滑らかに白っぽくなるよう混ぜる。ここに溶いた卵を5~6回に分けて少しずつ加えながら、その都度分離しないよう混ぜる。ラム酒、刻んだチョコレート、レモンを入れさっと混ぜたら、合わせておいた粉を2回に分けて入れ、さっくりと粉が見えなくなるまで混ぜる。
  3. バター(分量外)を薄く塗ったパウンド型に1を入れ、少し上からトントンと20回くらい落として空気を抜き、オーブンに入れ、170°で30~40分くらい焼く。途中20分くらい焼いたところで、いったんオーブンを開け、ケーキの真ん中にナイフで1本切込みを入れ、再びそのまま焼く。
  4. 焼きあがったら、取り出し、型のまま冷まし、冷めたら型から出す。すぐにいただいてもよいのですが、。翌日以降が味がしっとり馴染んで更に美味しいので、出来ればラップにしっかり包んで1晩おく。
感想を伝える! Comment
感想を伝える!

感想を伝えるにはログインが必要です

似たレシピをさがす Similar Recipe

パウンドケーキ×黒砂糖 (3)
もっと見る

「パウンドケーキ 」に関するレシピ

関連コラム article

PR Public Relations

最近見たレシピRatest Recipe more

おすすめコンテンツ contents