Nadia Artistのレシピ数:31,585レシピ

《レモンコンフィ》とショコラのパウンドケーキ

  • 2014.12.04

  • 121826
    《レモンコンフィ》とショコラのパウンドケーキ
    《レモンコンフィ》とショコラのパウンドケーキ

    コメント

    《レモンコンフィ》のほんのりな酸味&苦みとショコラの甘い風味アンサンブルが、ちょっと大人っぽい味わいのパウンドケーキです。

    材料(パウンド型1本分)

    A 100g
    100g
    80g
    2個
    小1
    大1
    30g
    大1

    作り方

    下準備

    チョコレートは刻んでおく。薄力粉とベーキングパウダーは合わせてふるっておく。オーブンを170°で予熱開始。

    1

    ボールに室温に戻したバターを入れ、泡立て器でクリーム状になるまで混ぜ、グラニュー糖を加え滑らかに白っぽくなるよう混ぜる。ここに溶いた卵を5~6回に分けて少しずつ加えながら、その都度分離しないよう混ぜる。ラム酒、刻んだチョコレート、レモンを入れさっと混ぜたら、合わせておいた粉を2回に分けて入れ、さっくりと粉が見えなくなるまで混ぜる。

    2

    バター(分量外)を薄く塗ったパウンド型に1を入れ、少し上からトントンと20回くらい落として空気を抜き、オーブンに入れ、170°で30~40分くらい焼く。途中20分くらい焼いたところで、いったんオーブンを開け、ケーキの真ん中にナイフで1本切込みを入れ、再びそのまま焼く。

    3

    焼きあがったら、取り出し、型のまま冷まし、冷めたら型から出す。すぐにいただいてもよいのですが、。翌日以降が味がしっとり馴染んで更に美味しいので、出来ればラップにしっかり包んで1晩おく。

    ポイント

    レモンコンフィとショコラ、どちらの風味も生かすため、あえてどちらも多くは入れないようにしています。

    このレシピのキーワード
    パウンドケーキ

    このレシピのコメントや感想を伝えよう!

    作ってみたお料理の写真をアップ

    「パウンドケーキ」に関するレシピ

    関連記事

    ページの先頭へ

    最近見たレシピ