もっちり&ふんわり♪ 米粉で作る優しい甘さのパウンドケーキ☆ 腹持ちも良いので朝食のパン代わりにもおすすめです(^^)/ ふわふわで程よい弾力のある食感がやみつきになります♡
下準備
オーブンは180度に予熱する。
パウンド型にクッキングシートをしいておく。
ヨーグルトはあらかじめ混ぜてなめらかにしておく。
A クリームチーズ60g、砂糖30gをよく混ぜたらB プレーンヨーグルト60gを加える。 ※クリームチーズが固い場合はレンジに数秒かけて柔らかくしてください。

C 卵2個を1個ずつ加えてその都度しっかり混ぜる。

D 米油20g、豆乳40g、レモン汁10g(米油→豆乳→レモン汁)の順に加えてよく混ぜ合わせる。

E 米粉140g、ベーキングパウダー5gを加えてしっかり混ぜたら型に生地を流し入れる。

180度のオーブンで30分を目安に焼く。

もっちり、ふんわりで優しい甘さなので 朝食のパン代わりにもなります☆

業務用スーパーの米粉を使用しています。 砂糖はきび砂糖を使用しました。 (他の砂糖でもOKです) ヨーグルトは豆乳ヨーグルトを使っています。 (甘さのないヨーグルトであればOKです) よく混ぜるのがポイント☆ どの材料も入れたらしっかり混ぜてくださいね。 焼き時間はお使いのオーブンに合わせて調整してください。
レシピID:485103
更新日:2024/06/15
投稿日:2024/06/15

2026/04/09 22:18


2025/05/11 16:48


2025/05/10 16:23


2025/04/13 13:18
