デザート

【チーズヨーグルトの米粉パウンド】もっちりパンみたい♪

印刷する

埋め込む

40
  • 総費用-
  • 冷蔵保存4~5日
  • 冷凍保存-
!
表示はすべて目安です。

もっちり&ふんわり♪ 米粉で作る優しい甘さのパウンドケーキ☆ 腹持ちも良いので朝食のパン代わりにもおすすめです(^^)/ ふわふわで程よい弾力のある食感がやみつきになります♡

材料(パウンド型1本分)

  • A
    クリームチーズ
    60g
  • A
    砂糖
    30g
  • B
    プレーンヨーグルト
    60g
  • C
    2個(110g前後)
  • D
    米油
    20g
  • D
    豆乳
    40g
  • D
    レモン汁
    10g
  • E
    米粉
    140g
  • E
    ベーキングパウダー
    5g

作り方

  • 下準備
    オーブンは180度に予熱する。 パウンド型にクッキングシートをしいておく。 ヨーグルトはあらかじめ混ぜてなめらかにしておく。

  • 1

    A クリームチーズ60g、砂糖30gをよく混ぜたらB プレーンヨーグルト60gを加える。 ※クリームチーズが固い場合はレンジに数秒かけて柔らかくしてください。

    【チーズヨーグルトの米粉パウンド】もっちりパンみたい♪の工程1
  • 2

    C 卵2個を1個ずつ加えてその都度しっかり混ぜる。

    【チーズヨーグルトの米粉パウンド】もっちりパンみたい♪の工程2
  • 3

    D 米油20g、豆乳40g、レモン汁10g(米油→豆乳→レモン汁)の順に加えてよく混ぜ合わせる。

    【チーズヨーグルトの米粉パウンド】もっちりパンみたい♪の工程3
  • 4

    E 米粉140g、ベーキングパウダー5gを加えてしっかり混ぜたら型に生地を流し入れる。

    【チーズヨーグルトの米粉パウンド】もっちりパンみたい♪の工程4
  • 5

    180度のオーブンで30分を目安に焼く。

    【チーズヨーグルトの米粉パウンド】もっちりパンみたい♪の工程5
  • 6

    もっちり、ふんわりで優しい甘さなので 朝食のパン代わりにもなります☆

    【チーズヨーグルトの米粉パウンド】もっちりパンみたい♪の工程6

ポイント

業務用スーパーの米粉を使用しています。 砂糖はきび砂糖を使用しました。 (他の砂糖でもOKです) ヨーグルトは豆乳ヨーグルトを使っています。 (甘さのないヨーグルトであればOKです) よく混ぜるのがポイント☆ どの材料も入れたらしっかり混ぜてくださいね。 焼き時間はお使いのオーブンに合わせて調整してください。

作ってみた!

  • 𝔂𝓾𝓶𝓲🍓
    𝔂𝓾𝓶𝓲🍓

    2026/04/09 22:18

    クリームチーズが少しだけ残っていたので、サトちゃん、まゆのさん、こむぎさんが美味しそうな投稿をされていた、こちらのレシピを作ってみました♪ 順番に混ぜるだけで簡単に作れました🎶 本当にびっくりするくらい、もっちり&ふんわり食感で、甘みは少ないけど物足りない感じはなく、優しいお味でとても美味しかったです✨ この食感はやみつきになりますね😊 また作ります♪ さとみわさん、美味しいレシピをありがとうございます❤️💐 サトちゃん、まゆのさん、こむぎさん、ちょっと遅くなりましたが作りました🫶🏻 素敵な投稿ありがとうございました❣️
    𝔂𝓾𝓶𝓲🍓の作ってみた!投稿(【チーズヨーグルトの米粉パウンド】もっちりパンみたい♪)
  • こむぎ
    こむぎ

    2025/05/11 16:48

    サトちゃん、まゆのさんの美味しそうな投稿を追いかけました😊 バター🧈、オイル無しで、クリチとヨーグルト、私は豆乳の代わりに牛乳で✨ 焼き上がりの良い香りに釣られて、粗熱だけ取れたタイミングで普段は食べないおやつタイムしちゃいました😋 表面はカリカリ、中はもっちり✨ 卵とクリチとレモン🍋の優しい、どこか懐かしい香り✨甘過ぎず、でも十分甘くて、とっても美味しかったです😊✨冷めたらまた違う食感と味わいになりそうで、楽しみ🤗✨ サトちゃん、まゆのさん、素敵な投稿ありがとうございました♪美味しさの共有できてとっても嬉しいです😆💖💫✨ 金子美和さん、美味しいレシピありがとうございます😆💖💫✨
    こむぎの作ってみた!投稿(【チーズヨーグルトの米粉パウンド】もっちりパンみたい♪)
  • まゆの
    まゆの

    2025/05/10 16:23

    サトちゃんの美味しそうな投稿を真似っ子、おやつに作りましました~♪♪ ヨーグルトの賞味期限内セーフ_( ˙꒳˙ )_💨💨 ヘルシーな材料だけで出来たパウンドケーキ❤ホントもっちり😆👍✨ 優しい甘みなので、ホイップ付けても美味しいかも💡 ̖́-
    まゆのの作ってみた!投稿(【チーズヨーグルトの米粉パウンド】もっちりパンみたい♪)
  • サトちゃん
    サトちゃん

    2025/04/13 13:18

    クリチーとヨーグルト消費で、こちらのCakeRecipeが目に止まり作ってみました😁 まるで蒸しパンのようなモッチモチ感が半端ない食感でした 食べやすいからついつい食べすぎちゃう感じで、放っておくと半分くらい食べちゃいそう😅🤭 甘さ控えめで優しい味わいのケーキでした😋 又、作りたいと思います🤗
    サトちゃんの作ってみた!投稿(【チーズヨーグルトの米粉パウンド】もっちりパンみたい♪)

質問

※現在、レシピに関するご質問・ご意見はNadia編集部にて承っております。 上記のお問い合わせリンクよりご連絡をお願いいたします。詳しくはこちら