「バターなしパウンドケーキ」30選|ふんわり&しっとり

「バターなしパウンドケーキ」30選|ふんわり&しっとり
  • 投稿日2025/09/26

  • 更新日2025/09/26

バターを使わずに作る、ふんわり&しっとりパウンドケーキ30選! 家にある材料で手軽に作れるシンプルなレシピ、子どもと食べたいフルーツや野菜を使ったレシピなど。初心者でも失敗しないレシピを多数ご紹介します。
【油・砂糖不使用】ふわもち♪米粉のバナナケーキ

1.【油・砂糖不使用】ふわもち♪米粉のバナナケーキ

調理時間45(下準備から焼き上がりまで。)

このレシピを書いたArtist

ふんわりもっちり食感で、 バナナの優しい甘味のケーキです。 完熟バナナの消費にいかがでしょうか♪

材料

米粉、ベーキングパウダー、完熟バナナ、卵、無調整豆乳(または牛乳)

作ってみた!

レビュー(29件)
  • ゆきまる🐬🫧
    ゆきまる🐬🫧

    2026/05/11 13:25

    【油・砂糖不使用〜ふわもち♪米粉のバナナケーキ】米粉を使って初めてパウンドケーキ〜焼いてみました〜🤭💕めちゃめちゃ完熟のバナナ🍌と少〜しチョコ🍫を粗みじん切りにして混ぜました〜🤭💕焼いている時から〜バナナ🍌とチョコ🍫の甘〜いニオイが⤴😍💕明日の朝食で〜家族の反応が楽しみです🤭💕ただ〜ちょっと〜高さが出なかったんで〜😓またバナナを買ったら〜リベンジしようと思います😊💕まなぱんさん、米粉不慣れな私でも〜簡単にパウンドケーキが作れました〜☺️💕素敵なレシピのご紹介〜ありがとうございます😊✨️ 【自分用の📝🐬】 ・米粉→100g ・ベーキングパウダー→5g ・バナナ→2本(150g)・卵→1個 ・牛乳→50g ・チョコ→20g(粗みじん切りで生地に混ぜてる)※180℃のオーブンで35分焼いた
    ゆきまる🐬🫧の作ってみた!投稿(【油・砂糖不使用】ふわもち♪米粉のバナナケーキ)
  • 954311
    954311

    2025/03/18 12:50

    1週間前の豆乳が気掛かりで、深夜から作りました!甘味料無しレシピに、興味わきました。 15日前の冷蔵庫保存のバナナだったせいか、かなり甘さ控えめです。砂糖・小麦粉・バター不使用生活なので助かります♡。 完熟ジュクバナナではない場合は、甘味が少し物足りないかもです(オリゴ糖足すのもありかな)。 ですが、もっちりあっさり、美味しく出来上がりました♡。
    954311の作ってみた!投稿(【油・砂糖不使用】ふわもち♪米粉のバナナケーキ)
  • 868290
    868290

    2024/12/09 15:53

    砂糖不使用で安心て食べられます! 焼き上がってラップでくるんでしっとりしました。 うちのオーブンでは焼き時間は45分でちょうど良い感じに焼き上がりました。 上にくるみをトッピングして食感もいい感じです!
    868290の作ってみた!投稿(【油・砂糖不使用】ふわもち♪米粉のバナナケーキ)
生チョコパウンド

2.生チョコパウンド

調理時間40(冷蔵庫で冷やす時間は除く)

このレシピを書いたArtist

バレンタインにもぴったり‼️ 超簡単、材料を混ぜて焼くだけ! 生チョコみたいにしっとりなパウンドケーキです。

材料

生クリーム、板チョコ、卵、ホットケーキミックス

作ってみた!

レビュー(3件)
  • みー
    みー

    2024/04/24 13:57

    初めてパウンドケーキに挑戦しましたが、とても簡単にできました😊💕また作りたいと思います♪
    みーの作ってみた!投稿(生チョコパウンド)
  • ぽんちゃん
    ぽんちゃん

    2026/04/30 19:56

    美味しいです♡
    ぽんちゃんの作ってみた!投稿(生チョコパウンド)
  • Okatsu_desu
    Okatsu_desu

    2024/12/24 23:42

    写真を撮り忘れてしまいましたが、オシャレでとても美味しくて褒められました。ありがとうございました😊
しっとりふわふわ! 抹茶の豆腐カステラパウンド

3.しっとりふわふわ! 抹茶の豆腐カステラパウンド

調理時間15(作業時間のみ)

このレシピを書いたArtist

豆腐で作る、しっとりふわふわ!抹茶味のカステラ風のパウンドケーキです。

材料

絹ごし豆腐、サラダ油、薄力粉、抹茶、卵、砂糖
しっとりサクフワ!失敗なし【米粉のパウンドケーキ】

4.しっとりサクフワ!失敗なし【米粉のパウンドケーキ】

調理時間10(予熱、焼く時間は除く)

  • カロリー(1人分)-

  • 総費用目安-

  • 冷蔵保存2~3

  • 冷凍保存1ヶ月

このレシピを書いたArtist

サクふわ食感で口の中が幸せ〜♡ シンプルな味のケーキは、子どもから大人までみんな大好き♬ 小麦粉で作るケーキより歯切れが良いので、小さいお子さんにも食べやすいですよ! 米粉は粘りが出るグルテンが形成されないので、小麦粉で作る時のように 「混ぜ過ぎて膨らまない…」という失敗を気にする必要がありません◎ しっかり混ぜても大丈夫だから、お菓子作り初心者の方や、お子さんのお手伝いにも向いているレシピです♬ 本当に美味しいのでぜひお試しください♡

材料

米粉、卵、砂糖、サラダ油、バニラエッセンス、ベーキングパウダー

作ってみた!

レビュー(7件)
  • えり🥀
    えり🥀

    2025/03/31 12:56

    この間作ったさつまいものパウンドケーキが美味しくて彼にまた作って❣と言われたので、今回はこちらのレシピにさつまいもとアーモンドダイスを入れて作ってみました🎶✨ オーブン160℃、45分 米粉100→米粉90、アーモンドプードル10 サラダ油→米油、砂糖→きび砂糖 甘さ控えめでザっ芋🍠なパウンドケーキになりました💗 新しくパウンドケーキの型を買ったのでいつもより細長く綺麗に焼けました🎶✨ レシピありがとうございます☺✨
    えり🥀の作ってみた!投稿(しっとりサクフワ!失敗なし【米粉のパウンドケーキ】)
  • karico
    karico

    2024/06/25 20:33

    サクふわなパウンドケーキでした。シナモンクランブルをのせて焼きました。
    karicoの作ってみた!投稿(しっとりサクフワ!失敗なし【米粉のパウンドケーキ】)
  • ☆yukinko☆
    ☆yukinko☆

    2025/01/25 22:57

    見た目が凸凹したパウンドケーキになってしまいましたが、美味しいできました。
    ☆yukinko☆の作ってみた!投稿(しっとりサクフワ!失敗なし【米粉のパウンドケーキ】)
【焼くまで5分♡バナナパウンドケーキ】しっとりふんわり食感!

5.【焼くまで5分♡バナナパウンドケーキ】しっとりふんわり食感!

調理時間5(焼く時間は省く)

このレシピを書いたArtist

\簡単おいしい❤バナナパウンドケーキ/ ✅焼くまで5分!✅バター不使用!✅HMで簡単! 作りやすい材料と工程でとっても美味しく出来る バナナパウンドケーキです(๑´ڡ`๑)✨ しっとり&ふんわり食感で一口食べると幸せ〜♪ 表面のサクサクとした食感もよいアクセントに☆ 簡単に出来るので初心者にもおすすめですよ。 よかったら是非お試しください🙋

材料

バナナ、たまご、砂糖、サラダ油、ホットケーキミックス

作ってみた!

レビュー(25件)
  • キャピタン
    キャピタン

    2025/09/20 12:43

    バナナパウンドケーキが作りたくなり、レシピを検索しました! ユーザー友のとのちゃまさんが美味しそうに作られてました😊💕 レポを拝見したら絶賛されてましたので、こちらのレシピに決めました!  砂糖はラカントを、油は太白ごま油を使いました! バナナパウンドケーキ、ふわふわで、すごく美味しいです⭐️ 一口食べるごとに、美味しい!と言葉が出てました😊✨ バナナの甘味、ごま油の風味が良いです! とのちゃまさんが絶賛する気持ち、わかります⭐️ レシピ最高です👏✨ また作りたいです! スギヤマヒサエさん、とのちゃまさん、いつも美味しいレシピをありがとうございます💖
    キャピタンの作ってみた!投稿(【焼くまで5分♡バナナパウンドケーキ】しっとりふんわり食感!)
  • ねこまりも🐈‍⬛
    ねこまりも🐈‍⬛

    2025/10/04 01:43

    マフィン型で焼いてみました🧁✨ ユーザー友さん達やたくさんの方が作っておられたので気になっていてやっとです😋⭐️ 小さめバナナが3本でだいたい200gだったので全部使い砂糖はラカントに。 バナナが熟れ熟れだったためラカントの分量は減らしました🍌 アーモンドプードルを少し入れたり油(こめ油)の量を少し減らしたりとちょっと改変しましたがとても美味しく出来上がり嬉しいです😋🫶✨ 焼き時間は25分頃様子見た時に焼き色が結構濃かったのでアルミをかぶせ10分後止めました🧁🔥 簡単だしふわふわしっとりでバナナの甘さもありとっても美味しかったのでまた作りたいと思います😍🫶⭐️ ありがとうございました⋆⸜♡⸝‍⋆
    ねこまりも🐈‍⬛の作ってみた!投稿(【焼くまで5分♡バナナパウンドケーキ】しっとりふんわり食感!)
  • purico
    purico

    2025/11/09 13:48

    ユーザー友のねこまりもさんやキャピタンさんが美味しそうに作られていたので、ちょうどスイートスポット全開のバナナがあったので作ってみました😊 砂糖大さじ5が気になったので、オリゴ糖にしてみました。 油も気になったけどそこはそのまま米油を使いました。 今回は100勻のパウンド型にちゃんとクッキングシートを敷いたので大成功です❣️ ほんのり甘くてフワフワモチモチで美味しかったです😋💕 ナッツ系入れてもよかったなと思いました。 次は胡桃かカシューナッツ混ぜて作ってみようと思います❤️
    puricoの作ってみた!投稿(【焼くまで5分♡バナナパウンドケーキ】しっとりふんわり食感!)
【HMでお手軽】りんごとさつまいものケーキ【離乳食・幼児食】

6.【HMでお手軽】りんごとさつまいものケーキ【離乳食・幼児食】

調理時間15(オーブン焼時間除く)

このレシピを書いたArtist

1歳5ヶ月・離乳食完了期の息子に作りました👦🏻 砂糖不使用で、りんごが苦手な子でも食べやすいお手軽ケーキです🧁

材料

りんご、レモン汁、さつまいも、ホットケーキミックス、卵、牛乳

作ってみた!

レビュー(5件)
  • みづきてぃ。
    みづきてぃ。

    2023/01/07 14:56

     😋🍎🍠🍰
    みづきてぃ。の作ってみた!投稿(【HMでお手軽】りんごとさつまいものケーキ【離乳食・幼児食】)
  • 478463
    478463

    2025/04/09 11:15

    仕上がりはねっとりしてますか?😂 180度25分焼いた後追加で30分ほど焼いきました!
  • 556424
    556424

    2022/11/20 07:57

    さつまいも無しでも同じ分量でいけますか?
しっとりふわふわ!
豆腐カステラパウンド

7.しっとりふわふわ! 豆腐カステラパウンド

調理時間15(作業時間のみ)

このレシピを書いたArtist

豆腐で作る、しっとりふわふわ!カステラ風のパウンドケーキです。

材料

絹ごし豆腐、サラダ油、薄力粉、卵、砂糖

作ってみた!

レビュー(1件)
  • ココミルキー
    ココミルキー

    2025/10/16 17:30

    21cmの型で焼きました。今まで台湾カステラは失敗ばかりでしたが初めて成功しました! 神レシピに感謝!!フルフルしっとりに感動でした!
    ココミルキーの作ってみた!投稿(しっとりふわふわ!
豆腐カステラパウンド)
焼くまで5分!ココア米粉ケーキ♪特定原材料7品目不使用

8.焼くまで5分!ココア米粉ケーキ♪特定原材料7品目不使用

調理時間40

このレシピを書いたArtist

豆腐と米粉で作るココアケーキです。 焼くまで5分! 混ぜて焼くだけ簡単♪ 卵、小麦粉、乳製品、チョコレート不使用です。

材料

絹ごし豆腐、ココアパウダー、砂糖、米粉、ベーキングパウダー、豆乳

作ってみた!

レビュー(5件)
  • みい
    みい

    2024/01/11 14:36

    豆乳がなくて牛乳で作りました🥛ココアの風味でお豆腐が入ってるとわからず美味しかったです♪簡単で子どもにも好評でまた作ろうと思います☺️
    みいの作ってみた!投稿(焼くまで5分!ココア米粉ケーキ♪特定原材料7品目不使用)
  • おいしーさー
    おいしーさー

    2025/12/20 07:25

    朝ごはんとして少し砂糖を減らし、子供が大好きなチョコチップを混ぜました。食パンを食べることが多いのですが、米粉に豆腐なのでいつもより栄養価の高い朝食になったと思います^_^ありがとうございます♪
    おいしーさーの作ってみた!投稿(焼くまで5分!ココア米粉ケーキ♪特定原材料7品目不使用)
  • 951315mayumi
    951315mayumi

    2026/06/10 10:28

    子供からチョコチップ入れて〜と言われたので、砂糖(きび砂糖)40gに変えてチョコチップを足して作りました。 豆乳は調製豆乳しかなかったので、調製豆乳で代用しました。 調製豆乳だと甘すぎちゃうかな〜?と心配しましたが、砂糖を減らしたおかげか、そんなに甘すぎない生地に仕上がってほっとしました。 上はカリッと、中はふわふわで美味しかったです♡また作りたいです♪ありがとうございました。
    951315mayumiの作ってみた!投稿(焼くまで5分!ココア米粉ケーキ♪特定原材料7品目不使用)
シュガースポットが出たら♪混ぜるだけバナナパウンドケーキ

9.シュガースポットが出たら♪混ぜるだけバナナパウンドケーキ

調理時間30

このレシピを書いたArtist

焼き上がりはふっくら、翌日はしっとり~の私のオススメの配合レシピです。

材料

完熟バナナ、ホットケーキミックス、卵、砂糖、サラダ油

作ってみた!

レビュー(1件)
  • okami
    okami

    2018/11/14 16:55

    もう何回作ったことか(^^) もう定番おやつです。 我が家、牛乳を常備してないので、牛乳不要なのが嬉しいです。
パウンド型で*生シフォンケーキ♪

10.パウンド型で*生シフォンケーキ♪

調理時間35(焼き時間は除く)

このレシピを書いたArtist

シフォンケーキ型がなくても素敵な生クリーム入りシフォンケーキ。焼いたらぺっちゃんこになりますが、そこに生クリームを投入します。全卵使い切りなので思いたったらすぐ作れますよ。

材料

卵黄、グラニュー糖(砂糖)、米油またはサラダ油、バニラビーンズ(バニラエッセンス)、牛乳(水)、薄力粉、卵白、グラニュー糖(砂糖)、生クリーム、練乳、スキムミルク、溶けない粉糖

作ってみた!

レビュー(1件)
  • yukiko
    yukiko

    2020/05/19 19:54

    先生のお写真まではふわふわにならなかったけど、とても美味しくいただきました。いくらでも食べれてしまうのでキケンですね(笑)
    yukikoの作ってみた!投稿(パウンド型で*生シフォンケーキ♪)
材料5つ!米粉のもっちりバナナケーキ【砂糖・油・乳不使用】

11.材料5つ!米粉のもっちりバナナケーキ【砂糖・油・乳不使用】

調理時間45

このレシピを書いたArtist

バナナたっぷりもちもち食感!甘いケーキというより、食事として食べられる食パンみたいなイメージです。少し塩を効かせるのがポイント。 そのままでももっちりおいしいですが、 パンみたいにスライスしてトースターで焼くと表面サクッとこれまた魅力的なおいしさになります。

材料

バナナ、卵、米粉、ベーキングパウダー、塩

作ってみた!

レビュー(5件)
  • michu
    michu

    2026/04/21 15:12

    完熟バナナがあったのでケーキを焼きました♪ Instagramをチェック☑️ また業スーの米粉での挑戦です🎶 焼き上がりまでは順調順調🙌 型から出してみると、あら?膨らんでない😩 18cmの型を使ったのですが、幅がある型だったから高さが出なかったのかなぁ🧐 でもバナナの甘さだけなのに十分甘くて、もちもちですごく美味しかったんです😋 ほんとパンって感じでした♪ 家族もおいしいと言ってくれたので、またリベンジしたいと思います☺️ ステキなレシピをありがとうございます🩵
    michuの作ってみた!投稿(材料5つ!米粉のもっちりバナナケーキ【砂糖・油・乳不使用】)
  • 984521
    984521

    2024/04/07 18:37

    見た目は固く見えますが、全然柔らかいし、しっとりしてます✨ レーズンを入れてみました😊
    984521の作ってみた!投稿(材料5つ!米粉のもっちりバナナケーキ【砂糖・油・乳不使用】)
  • サクちゃん
    サクちゃん

    2024/04/22 13:53

    少し焼き時間長くしました! もっちりで冷えても美味しかったです🥰 砂糖なしなので朝ごはんにも 子どものオヤツにもピッタリですね😊
    サクちゃんの作ってみた!投稿(材料5つ!米粉のもっちりバナナケーキ【砂糖・油・乳不使用】)
ホットケーキミックスで作る♡チョコ生シフォンパウンドケーキ

12.ホットケーキミックスで作る♡チョコ生シフォンパウンドケーキ

調理時間30(焼き時間・冷やす時間を除く)

このレシピを書いたArtist

ホットケーキミックスで作ったチョコ生シフォンです!今回はダイソーのパウンドケーキ型を使ってシフォンケーキを焼いて、中にはたっぷりのチョコレートクリームをつめました!ふわふわでとろける食感のシフォン生地に、たっぷりのクリーム!チョコ好きにもクリーム好きにもたまらない味で、バレンタインにも、おもてなしにもぴったりのケーキです!

材料

【シフォン生地】、卵黄、グラニュー糖、米油、牛乳、ホットケーキミックス、ココアパウダー、卵白、グラニュー糖、【チョコクリーム】、ビターチョコ、生クリーム、グラニュー糖

作ってみた!

レビュー(3件)
  • 661140
    661140

    2022/02/22 21:09

    今日は結婚記念日だったので、作ってみました! 膨らみが甘かったけど、まぁ、良しかな👍
    661140の作ってみた!投稿(ホットケーキミックスで作る♡チョコ生シフォンパウンドケーキ)
  • 539517
    539517

    2021/05/28 21:55

    ありがとうございます!明日作ってみます☺︎
  • 539517
    539517

    2021/05/28 21:40

    ホットケーキミックスが家にない時はどうすればいいですか?小麦粉と砂糖でも作れますか?
米粉で作る♪ふんわりかぼちゃケーキ【砂糖・乳製品不使用】

13.米粉で作る♪ふんわりかぼちゃケーキ【砂糖・乳製品不使用】

調理時間55

このレシピを書いたArtist

ワンボウルでできる、米粉を使ったかぼちゃケーキです。 かぼちゃは栄養がたくさん含まれている皮やワタも丸ごと使います。 一つのボウルに順番に材料を入れて混ぜていくので、お菓子作り初心者さんにもおすすめ。 甘さ控えめなので、お子さまのおやつや軽食・朝食にもどうぞ。

材料

かぼちゃ、米粉、ベーキングパウダー、卵、メープルシロップ、米油、塩、かぼちゃ、くるみ

作ってみた!

レビュー(3件)
  • 844869
    844869

    2025/10/06 16:39

    そのままの材料だと、水分足りなかったので、豆乳を加えました(普通の豆乳なかったので、チョコバナナ(・_・;) そしてメープルシロップをハチミツに代替。 ハチミツだけだと甘さ足りなかったかも。豆乳が甘くて砂糖入ってたから、結果ちょうど良く美味しかったです(^_^;)
  • Hawaii
    Hawaii

    2024/07/13 17:54

    期待して作ったのですがウイロウみたいになり残念です。かぼちゃ好きの子供のためにチャレンジしてみたいのですが何が失敗の原因でしょうか? 昔アレルギーがあったのでできれば米粉で作りたいのですが、米粉を小麦粉に置きかえてもできますか?
  • 852799
    852799

    2023/04/09 09:18

    メープルシロップは、はちみつと代用でも大丈夫でしょうか?
おからのチョコレートパウンドケーキ

14.おからのチョコレートパウンドケーキ

調理時間10(焼き時間を除く)

このレシピを書いたArtist

おからパウダーで糖質オフ♪ ダイエット中でも罪悪感なくいただけます。 バター不使用で、豆乳や甜菜糖など、やさしい食材を使用した軽めのパウンドケーキです。

材料

おからパウダー、ベーキングパウダー、ココア、板チョコ、卵、甜菜糖、豆乳、サラダ油、くるみ

作ってみた!

レビュー(2件)
  • ゆい
    ゆい

    2024/04/15 14:33

    とても美味しかったです! おから感全くなく普通のパウンドケーキのようで、冷やすと更に美味しかったです! ダイエット中でおからパウダーのレシピを探していました。 また作りたいと思います!
    ゆいの作ってみた!投稿(おからのチョコレートパウンドケーキ)
  • ぼたもち
    ぼたもち

    2022/06/17 16:20

    控えめで上品な甘さで、とても美味しかったです〜!おから感もなくて、しっとりでした♡
ホットケーキミックスで作る生シフォンパウンドケーキ

15.ホットケーキミックスで作る生シフォンパウンドケーキ

調理時間30(焼く時間・冷やす時間を除く)

このレシピを書いたArtist

シフォンケーキのお供と言ったら生クリーム。その生クリームが、シフォンケーキの中に入っていたら良いなと誰もが思うはず!ということで、シフォンケーキの中に生クリームをたっぷり詰めてみました!でもでも、生クリームの量って人それぞれで・・・たっぷり派の方もいれば程よいくらいがいいという方もいるはず。もし、生クリーム全然足りないわ。っていう場合は、カットした後に生クリームたっぷりかけてあげてください(生クリーム中に詰めた意味って・・・)

材料

【シフォン生地】、卵黄、米油、グラニュー糖、牛乳、ホットケーキミックス、卵白、グラニュー糖、【クリーム】、生クリーム、グラニュー糖
ヘルシー♪しっとりかぼちゃのおからケーキ

16.ヘルシー♪しっとりかぼちゃのおからケーキ

調理時間10(焼き時間は除く)

このレシピを書いたArtist

ダイエット中でも罪悪感が少ない! おからパウダーを使った、ノンオイルでもしっとり系のケーキです♪ おからパウダーで糖質オフになるだけでなく、腸活にもおすすめです。 また、砂糖はラカントにすればさらに低カロリー&低糖質に。

材料

かぼちゃ、無調整豆乳、卵、グラニュー糖(またはラカントS顆粒)、おからパウダー、ベーキングパウダー、粉砂糖
【しっとり♡バナナチョコケーキ】混ぜるだけ!簡単米粉のおやつ

17.【しっとり♡バナナチョコケーキ】混ぜるだけ!簡単米粉のおやつ

調理時間40

このレシピを書いたArtist

チョコレート不使用ですが、 しっとり♡食べるとまさにチョコケーキ🎵 バナナとココアでしっとり焼き上がります。 米粉なので、順番に混ぜていくだけでOK. 生地作りは10分もかからずできます! グルテンフリーの簡単ケーキ☆ 子供のおやつにぜひどうぞ(^^)/

材料

バナナ、砂糖、卵、米油(太白ごま油)、米粉、ココアパウダー、ベーキングパウダー

作ってみた!

レビュー(7件)
  • はな
    はな

    2025/03/08 12:27

    まさかの米粉が足らず…小麦粉代用可能とのことで、大豆粉や小麦粉をブレンドしました。 バナナの甘さで優しい味のケーキで、子どもも大喜びでした✨ 米粉を買い足してまた作ってみます🌾
    はなの作ってみた!投稿(【しっとり♡バナナチョコケーキ】混ぜるだけ!簡単米粉のおやつ)
  • ちーちゃん
    ちーちゃん

    2024/06/17 22:25

    しっとり、ふわもちで美味しかったです~!さとみわさんのレシピは、簡単なのにいつも期待以上の美味しさで嬉しいです♪また作りますね!
    ちーちゃんの作ってみた!投稿(【しっとり♡バナナチョコケーキ】混ぜるだけ!簡単米粉のおやつ)
  • はにわ
    はにわ

    2025/12/28 10:24

    ふんわり、しっとりしていておいしかったです! 初めて米粉のケーキを焼きましたが、大成功で嬉しいです!
    はにわの作ってみた!投稿(【しっとり♡バナナチョコケーキ】混ぜるだけ!簡単米粉のおやつ)
しっとりもっちり♡米粉のかぼちゃパウンドケーキ

18.しっとりもっちり♡米粉のかぼちゃパウンドケーキ

調理時間50

このレシピを書いたArtist

しっとりもっちりさが自慢! 何度も何度も作って辿り着いた自信作、米粉のかぼちゃパウンドケーキです。 次の日もかたくならずやわらか。かぼちゃのやさしい甘みときび砂糖&はちみつのコクのある味わいです。

材料

かぼちゃ、卵、きび砂糖、はちみつ、米油、塩、米粉、ベーキングパウダー、シナモンパウダー、パンプキンシード

作ってみた!

レビュー(14件)
  • サトちゃん
    サトちゃん

    2024/04/12 20:44

    カボチャをダブって買ったので、カボチャのケーキを探して此処に来ました🤗✌️ バターなし、オイルも少しだけ、、それなのにしっとりして口に入れるとモチっとした食感で、食べ応え有るケーキですね😋 トッピングは、家に有ったピスタチオで代用しました 又作ってみたいです😄👍
    サトちゃんの作ってみた!投稿(しっとりもっちり♡米粉のかぼちゃパウンドケーキ)
  • ユウカ
    ユウカ

    2024/10/03 10:49

    2度目です!やはり神がかって美味しいですね。。。工程も簡単で良いです。 こちらを美しく作りたくて、型を買いましたがしっかり高さが出て焼けたので良かったです!
    ユウカの作ってみた!投稿(しっとりもっちり♡米粉のかぼちゃパウンドケーキ)
  • あきりんりん♪
    あきりんりん♪

    2024/10/08 09:33

    またまたリピートしてしまいました😁 さつまいも、黒ごまで🍠 外側カリカリで中はしっとり、ついつい食べすぎてしまいます😋🥰 次はかぼちゃで作ります🎃
    あきりんりん♪の作ってみた!投稿(しっとりもっちり♡米粉のかぼちゃパウンドケーキ)
【キャラメルバナナパウンドケーキ】我が家のとっておきの味♡

19.【キャラメルバナナパウンドケーキ】我が家のとっておきの味♡

調理時間40(焼く時間を除く)

このレシピを書いたArtist

夫にリクエストして作ってもらったバナナケーキ!キャラメルのほろ苦さとバナナの風味がたまらない相性!イメージとしてはバナナケーキがちょっと背伸びして大人になった感じ(意味わかります?w)いつものバナナケーキにちょっと変化を加えたい方にもぴったりです。ぜひお試しください!

材料

【キャラメル】、グラニュー糖、生クリーム、【バナナケーキ生地】、バナナ、グラニュー糖、卵、牛乳、サラダ油、塩、バニラオイル、薄力粉、ベーキングパウダー

作ってみた!

レビュー(3件)
  • ♡♡Tomomi♡♡
    ♡♡Tomomi♡♡

    2022/08/16 10:30

    黒くなり始めたバナナと家にある材料で、夏休み中の娘と一緒に作りました🎵 普段よりも一層話しが弾み、とても楽しい時間を過ごしましたー❤️ 美味しいレシピと幸せな時間をありがとうございました😆💕✨ 家族から「また作って‼️」と言われました😊我が家の定番レシピになりそうです🦄🌈
    ♡♡Tomomi♡♡の作ってみた!投稿(【キャラメルバナナパウンドケーキ】我が家のとっておきの味♡)
  • 602003
    602003

    2022/05/04 08:44

    薄力粉の代わりにアーモンドパウダーを使っても、同じようにできますか?
  • シーモニア
    シーモニア

    2022/05/03 14:24

    粉が混ざらなくて!どうしたらよく混ざりますか? 表面がぶつぶつと綺麗ではなく、綺麗にするには?
    シーモニアの作ってみた!投稿(【キャラメルバナナパウンドケーキ】我が家のとっておきの味♡)
【紅茶バナナケーキ】砂糖不使用♡ホットケーキミックス使用

20.【紅茶バナナケーキ】砂糖不使用♡ホットケーキミックス使用

調理時間10(焼き時間除く)

このレシピを書いたArtist

バニラビーンズを使用して贅沢に香りよく。 混ぜて焼くだけな簡単ケーキです。

材料

ホットケーキミックス、完熟バナナ、アールグレイ(中の茶葉のみ)、卵、牛乳、バニラビーンズ、サラダ油

作ってみた!

レビュー(2件)
  • 978525
    978525

    2023/10/16 16:22

    とても美味しく出来ました。牛乳の代わりに豆乳を使いました。ホットケーキミックスが1袋160gのものを使用したので豆乳と油は減らしました。ダイソーのシリコンマフィン型でぴったり6個分出来ました。カットしたバナナを上に乗せて焼いたのですが、表面がカリッとしてる部分とバナナのトロッとしてる部分が出来たので美味しかったです。すごく簡単に美味しく出来たのでまた作りたいと思います。
  • 幸せmama
    幸せmama

    2020/05/30 13:53

    こんにちは!いつも美味しいレシピありがとうございます。早速作ってみたのですが、ケーキの中身以外が、思っていたよりも少し固くなってしまいました😭失敗の心当たりがあります。ホットケーキミックス180gとなっていましたが、一袋200gだったので、20g多く入れてしまいました。やっぱり!失敗の原因は20g多く入れてしまったからでしょうか?
しっとりふわふわっ!!
チーズ カステラ・パウンド

21.しっとりふわふわっ!! チーズ カステラ・パウンド

調理時間15(作業時間のみ)

このレシピを書いたArtist

チーズ味の台湾カステラ風パウンドケーキです。 焼き上がりが、ひび割れたり、しぼんだりと、きれいに作るのが難しい台湾カステラですが、 パウンド型を使って、あらかじめ切り込みを入れて焼くことで、失敗せずに誰でも簡単に作ることが出来ます。

材料

スライスチーズ、牛乳、クリームチーズ、卵、サラダ油、薄力粉、砂糖
しっとりふわふわ♡米粉のチョコバナナケーキ

22.しっとりふわふわ♡米粉のチョコバナナケーキ

調理時間20(作業時間)

このレシピを書いたArtist

ふわんふわんのしっとり食感! 米粉でグルテンフリー! バター不使用で油控えめ、ヘルシーです◎ ぐるぐる混ぜるだけであっという間に生地が完成します♪ やさしい甘さでいくらでも食べられそうです♡ くるみのザクザクがいいアクセントになります◎

材料

バナナ、卵、砂糖、植物油、製菓用米粉、アーモンドプードル、ベーキングパウダー、チョコチップ、くるみ

作ってみた!

レビュー(5件)
  • まゆの
    まゆの

    2025/04/19 18:48

    グルテンフリーのバナナケーキ💡 ̖́-‬ 凄くしっとりで、完熟バナナの甘み たっぷり❤ チョコチップのほろ苦と胡桃のの食感が、とても美味しい*⸜(* ॑꒳ ॑* )⸝*ワンダホォォォォイ︎💕︎︎💕︎ 冷めると、もっと美味しくなるだろうなぁ~♪♪明日も楽しみ❤
    まゆのの作ってみた!投稿(しっとりふわふわ♡米粉のチョコバナナケーキ)
  • sato
    sato

    2025/03/11 12:30

    ふわふわでとっても美味しかったです!甘さ控えめでそのまま1本食べちゃいそうでした😂次は胡桃も入れて作ってみます!!
    satoの作ってみた!投稿(しっとりふわふわ♡米粉のチョコバナナケーキ)
  • ポコちゃん
    ポコちゃん

    2023/05/21 12:24

    トッピングのくるみを粗く砕いたアーモンドスライスにアレンジして作りました。 焼き上がりもしっとりと出来ました♪
    ポコちゃんの作ってみた!投稿(しっとりふわふわ♡米粉のチョコバナナケーキ)
ふわふわオートミールキャロットケーキ【離乳食完了期/幼児食】

23.ふわふわオートミールキャロットケーキ【離乳食完了期/幼児食】

調理時間10(オーブン焼き時間は除く)

このレシピを書いたArtist

栄養のあるオートミールを使って、1歳でも食べられるキャロットケーキを作りました🥕

材料

オートミール、牛乳、にんじん、卵、米油、メープルシロップ、酢、ベーキングパウダー

作ってみた!

レビュー(2件)
  • 720651
    720651

    2022/08/21 11:48

    解凍方法を教えていただけないでしょうか?
  • あやきょ
    あやきょ

    2022/01/11 10:29

    質問です。幼児食だと何食分位でしょうか?冷凍保存できますか?2歳娘はよく食べてくれましたが人参多めで人参くささが若干あるせいか4歳娘には拒否されました😅カボチャなどでもできますか?
    あやきょの作ってみた!投稿(ふわふわオートミールキャロットケーキ【離乳食完了期/幼児食】)
卵と板チョコだけで出来る、チョコパウンドケーキ

24.卵と板チョコだけで出来る、チョコパウンドケーキ

調理時間15(作業時間のみ)

このレシピを書いたArtist

バレンタインにもぴったり‼️ 卵と板チョコだけ!材料たった2つできるチョコパウンドケーキ。

材料

板チョコ、卵

作ってみた!

レビュー(2件)
  • 838991
    838991

    2022/12/24 23:13

    苺の代わりに見切り品の種無しぶどう、ガナッシュではなくホイップクリームにしましたが、十分美味しかったです。
  • 99223
    99223

    2019/02/15 14:04

    娘と一緒にバレンタインに。簡単なのに可愛く本格的な味で娘も大満足でした。ありがとうございます。
    99223の作ってみた!投稿(卵と板チョコだけで出来る、チョコパウンドケーキ)
【チョコバナナパウンドケーキ】しっとり!幸せの味♡

25.【チョコバナナパウンドケーキ】しっとり!幸せの味♡

調理時間20(焼く時間・粗熱をとる時間を除く)

このレシピを書いたArtist

スーパーで激安バナナを見つけて、うちの子供が「バナナ食べる!」と言ったので買ったものの、全く食べず(なぜ)バナナが黒くなる前に!と作ったのがこちらのバナナケーキです!今回はチョコも入れてちょっぴり豪華に!でも手順は混ぜて焼くだけのお手軽レシピ✨ぜひお試しください!

材料

バナナ、グラニュー糖、卵、牛乳、サラダ油、塩、バニラオイル、ココア、薄力粉、ベーキングパウダー、チョコチップ

作ってみた!

レビュー(7件)
  • momo
    momo

    2024/06/15 16:18

    5号サイズの丸型で作ってみました😊 とっても簡単で美味しく出来ました! 今回、ココアではなく「Milo」でやってみました。 甘さ控えめで大満足です🙆🏻‍♀️︎
    momoの作ってみた!投稿(【チョコバナナパウンドケーキ】しっとり!幸せの味♡)
  • azupo
    azupo

    2025/06/01 08:21

    ココアとバナナの香りがしっかりして、食感もしっとりしていて美味しかったです。
    azupoの作ってみた!投稿(【チョコバナナパウンドケーキ】しっとり!幸せの味♡)
  • 85
    85

    2024/01/17 21:06

    簡単に美味しくできました!! レシピに10分焼いた後に一度真ん中に切れ目を入れるとありますが10分ではまだ全然固まっておらず切れ目は入れられない状態でした。 ですが写真の通りに割れていてすごくおいしかったです💓
    85の作ってみた!投稿(【チョコバナナパウンドケーキ】しっとり!幸せの味♡)
バナナの甘みだけ♪米粉のバナナケーキ【砂糖・乳なし】

26.バナナの甘みだけ♪米粉のバナナケーキ【砂糖・乳なし】

調理時間60

このレシピを書いたArtist

ワンボウルでできる米粉を使ったパウンド型のバナナケーキです。 上に乗せた、焼けたバナナがトロリと甘く、アクセントに。 一つのボウルに順番に材料を入れて混ぜるだけなので、お菓子作り初心者さんにもおすすめです。

材料

バナナ、バナナ、米粉、ベーキングパウダー、卵、米油、塩、ラムレーズン、くるみ

作ってみた!

レビュー(3件)
  • ぷりり
    ぷりり

    2023/10/22 15:04

    美味しくて、もう3本目です😋
    ぷりりの作ってみた!投稿(バナナの甘みだけ♪米粉のバナナケーキ【砂糖・乳なし】)
  • みちゅ
    みちゅ

    2022/07/05 11:03

    すごく美味しかったです! バナナ3本入ってるのでずっしり感があって食べ応えありました。 旦那さんもこれは売れる!と言って、美味しくいただきました♡ ラムレーズンが好きなので気持ち多めにいれました。 また作ります!
    みちゅの作ってみた!投稿(バナナの甘みだけ♪米粉のバナナケーキ【砂糖・乳なし】)
  • きなこもち
    きなこもち

    2023/01/20 13:55

    今朝作りました!温かいうちに食べたんですけど、優しい甘さでとても美味しかったです〜!バナナ大好きなので近々また作ります✨✨ 素敵なレシピありがとうございました!
【豆腐とミックスでモチふわバナナケーキ】材料3つ!作業は3分

27.【豆腐とミックスでモチふわバナナケーキ】材料3つ!作業は3分

調理時間3(作業時間3分焼き時間30分)

  • カロリー(1人分)-

  • 総費用目安-

  • 冷蔵保存2~3

  • 冷凍保存3週間

このレシピを書いたArtist

🔶【材料3つ混ぜるだけ】 卵・牛乳・バター不要! ホットケーキミックスと絹ごし豆腐、バナナ 全部200g同量なんです。 ★砂糖も基本不要です。 飾り用バナナがなくても美味しく出来ます。甘さはバナナ任せ、水分はお豆腐任せで、お豆腐は水切り無し。 測る必要もありません。包丁不要です! ★モチモチふわふわでパンのようなケーキです。おやつや朝食にも。 🔶全部切りの良い1袋、1丁なんです!!絹ごし豆腐の方が滑らかです。 🔶ホットケーキミックス使用なので、粉を振るう手間がなく、多少混ぜすぎても膨らむので、初心者さんでも失敗知らずです。

材料

ホットケーキミックス、絹ごし豆腐、バナナ、飾り用バナナ、グラニュー糖

作ってみた!

レビュー(1件)
  • 2024/05/06 11:34

    こんにちは😃。 とても簡単で 美味しかったです。 ホントもちふわ〜で ペロリしちゃいそうでした。 大好きな紅茶と主人と 頂きました。💓🩷🩷🩷🩷 美味しいレシピありがとうございます。 ごちそうさまでした。 😊🙏❤️
    の作ってみた!投稿(【豆腐とミックスでモチふわバナナケーキ】材料3つ!作業は3分)
バナナキャロットケーキ【離乳食にも・つかみ食べ】

28.バナナキャロットケーキ【離乳食にも・つかみ食べ】

調理時間40

このレシピを書いたArtist

バナナと甘酒の自然で離乳食期でも食べやすいです。 つかみ食べの練習にも。

材料

にんじん、バナナ、こめ油、麹甘酒、卵、薄力粉、ベーキングパウダー

作ってみた!

レビュー(2件)
  • shiftoversea
    shiftoversea

    2025/04/07 17:25

    つかみ食べを始めた娘のおやつとして作りました。 ちょうど良い甘さで美味しくできました。
    shiftoverseaの作ってみた!投稿(バナナキャロットケーキ【離乳食にも・つかみ食べ】)
  • 1049136
    1049136

    2024/01/27 21:18

    砂糖大さじ1とは思えない位、にんじんとバナナの甘みだけで十分美味しかったです!離乳食にまだ砂糖を使用していなかったので、この分量だと罪悪感なく子供に食べさせることができました。掴み食べの練習にもなって、子供もパクパク食べてました!今回、家にある薄力粉の残量が少なく、薄力粉70g+米粉30gで代用しましたが、しっとり・もちもちに仕上がりました!次回はレシピ通り作ってみようと思います!
    1049136の作ってみた!投稿(バナナキャロットケーキ【離乳食にも・つかみ食べ】)
リンゴとバナナのキャラメルパウンド

29.リンゴとバナナのキャラメルパウンド

調理時間60

このレシピを書いたArtist

キャラメル風味のりんごとバナナを混ぜ込んだしっとりパウンド♪ 焼きたてよりも一日寝かすとしっとり美味しいです!

材料

りんご、バナナ、卵、砂糖、サラダ油、薄力粉、アーモンドプードル、ベーキングパウダー、砂糖、水
グルテンフリー!
りんごと紅茶のパウンドケーキ

30.グルテンフリー! りんごと紅茶のパウンドケーキ

調理時間25(作業時間)

このレシピを書いたArtist

米粉を使用して、りんご×紅茶のしっとりパウンドケーキを作りました💓 紅茶の華やかな香りとりんごの甘酸っぱさがよく合います。ちょっと贅沢したいときのご褒美スイーツにも✨ グルテンフリーで罪悪感少なめです。

材料

りんご(可食部)、卵、植物油、三温糖、製菓用米粉、アーモンドプードル、ベーキングパウダー、紅茶葉、砂糖、水

作ってみた!

レビュー(4件)
  • えり🥀
    えり🥀

    2025/03/19 15:14

    りんごと紅茶のパウンドケーキ作りました🍎🎶✨ パウンドケーキ大好きすぎて週に2.3回は作ってます🤣 紅茶のパウンドケーキが一番好きで、りんごを使ったレシピを見つけたので作ってみました🎶✨ オーブン160°、45分 植物油→米油、三温糖→きび砂糖 アーモンドダイスも中に入れてみました✨ めちゃくちゃ美味しかったです💗 レシピありがとうございます☺✨
    えり🥀の作ってみた!投稿(グルテンフリー!
りんごと紅茶のパウンドケーキ)
  • みえ
    みえ

    2026/06/12 14:35

    噛めば噛むほど、ジワーと紅茶の味がでてきてとても美味しかったです。りんごも相性抜群です。美味しそうなので2倍の量作ってしまいました。飾り用のりんごが足りなくなっちゃった😛
    みえの作ってみた!投稿(グルテンフリー!
りんごと紅茶のパウンドケーキ)
  • みきママ
    みきママ

    2023/03/10 04:42

    何度もすみません。このケーキ、何日くらい日持ちしますか?

SNSでシェアしよう

関連キーワード