しっとりふわふわっ!! チーズ カステラ・パウンド

15

2020.11.09

分類デザート

調理時間: 15分(作業時間のみ)

ID 401167

きゃらきゃら

カワイイ食卓♪ヒロインrecipe

チーズ味の台湾カステラ風パウンドケーキです。

焼き上がりが、ひび割れたり、しぼんだりと、きれいに作るのが難しい台湾カステラですが、
パウンド型を使って、あらかじめ切り込みを入れて焼くことで、失敗せずに誰でも簡単に作ることが出来ます。

カステラ パウンド型 台湾 クリームチーズ スライスチーズ サラダ油 牛乳 薄力粉 簡単 子供 パウンドケーキ チーズ

このレシピをサイトに埋め込む

材料8人分(18cmパウンド型)
スライスチーズ 2枚
牛乳 大さじ1
クリームチーズ 30g
3個
サラダ油 40g
薄力粉 50g
砂糖 60g
作り方
Point!
焼き時間と温度は、オーブンによって変わるので、様子を見ながら調整して下さい。
  1. ・パウンド型には、オーブンシートを敷いておく。
    ・卵は、卵黄と卵白に分けておく。
    ・オーブンは、160度に予熱しておく。
    ・クリームチーズは、室温に戻して柔らかくしておく。
  2. 耐熱ボウルに、スライスチーズをちぎって入れ、牛乳を加える。これを、レンジ(600w)で30秒ほど加熱し、取り出してホイッパーでよく混ぜ溶かす。更に、クリームチーズも加えて混ぜる。
  3. (1)に、卵黄を加えて混ぜる。
  4. 別の耐熱ボウルに、サラダ油を入れて、レンジ(600w)で50秒ほど加熱する。熱くなるので気をつけて取り出す。
  5. (3)に、薄力粉を振るい入れてホイッパーで混ぜる。
  6. (4)に(2)を加えて混ぜる。
  7. 別のボウルに卵白と砂糖を入れて、ハンドミキサーで泡立てて、ゆるめのメレンゲを作る。
    ※持ち上げた時に、ツノがふにゃっと曲がるくらいの柔らかさ。
  8. (5)に(6)を3回に分けて加え、1〜2回はホイッパーで混ぜて、3回目はゴムベラで下からすくい上げるように優しく混ぜる。
  9. パウンド型に流し入れて、空気を抜く。
    これを、湯煎をはった天板に入れて、オーブンの温度を150度に下げて45〜50分ほど焼く。
  10. 焼きはじめて、10分たったところで、包丁で真ん中に切り込みを入れる。
  11. 焼けたら、すぐに型から外しオーブンシートをはがす。
    好みの厚さに切り分けて食べる。
29 308
Nadia編集部おすすめ特集 Feature
    コメント・感想 Comment
    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    お気に入り度

    アプリでお気に入りを保存しよう!

    アプリなら、もっと便利にお気に入りレシピを管理できます!

    Nadia公式アプリをダウンロード

    似たレシピをさがす Similar Recipe

    簡単×晩酌 (46) 子供×栗きんとん (21) チーズ×ナンプラー (5) 牛乳×切り干し大根 (5) サラダ油×火を使わない (4) カステラ×記念日 (3) クリームチーズ×黒オリーブ (3) スライスチーズ×鶏肉 (3) パウンドケーキ×黒砂糖 (3) パウンド型×簡単おやつ (3) 台湾×麺類 (3) 薄力粉×食紅 (3)
    もっと見る

    「パウンドケーキ 」に関するレシピ

    関連コラム article

    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額250円(税抜)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。

    プレミアムサービスとは