ホットケーキミックスで作る♡チョコ生シフォンパウンドケーキ

30

2021.02.11

分類デザート

調理時間: 30分(焼き時間・冷やす時間を除く)

ID 406717

おやつラボ

おやつラボのおやつ

ホットケーキミックスで作ったチョコ生シフォンです!今回はダイソーのパウンドケーキ型を使ってシフォンケーキを焼いて、中にはたっぷりのチョコレートクリームをつめました!ふわふわでとろける食感のシフォン生地に、たっぷりのクリーム!チョコ好きにもクリーム好きにもたまらない味で、バレンタインにも、おもてなしにもぴったりのケーキです!

    材料4人分(21 x 10cm シリコンパウンド型1台分)
    【シフォン生地】 -
    A
    卵黄 2個
    A
    グラニュー糖 小さじ1
    A
    米油 5g
    A
    牛乳 20g
    B
    ホットケーキミックス 35g
    B
    ココアパウダー 5g
    C
    卵白 2個分
    C
    グラニュー糖 大さじ2
    【チョコクリーム】 -
    ビターチョコ 40g(カカオ分75%)
    生クリーム 200ml
    グラニュー糖 小さじ2
    作り方
    Point!
    ・メレンゲは泡立てすぎると卵黄生地に混ざりにくくなってしまうので、角が立つけどお辞儀するくらいで止めるのがお勧めです。
    ・シフォンケーキに菜箸で空洞を作るときは、箸を前後に動かすと生地が中から出てくるのを利用してある程度取り出します。全部取り出してしまうと、クリームだけになってしまいます。お好みに合わせて調整してください。
    1. オーブンを170度に予熱しておく。
      シリコンパウンド型であれば不要ですが、普通の型で作る場合は型にオーブンペーパーをセットする。
    2. 【シフォン生地】
      ボウルにA

      卵黄 2個、グラニュー糖 小さじ1、米油 5g、牛乳 20g

      を加えゴムベラで混ぜ合わせる。
    3. B

      ホットケーキミックス 35g、ココアパウダー 5g

      をふるい入れ、ゴムベラで粉気がなくなるまでしっかり混ぜる。
    4. 別のボウルにC

      卵白 2個分、グラニュー糖 大さじ2

      を入れ、ハンドミキサーで角が立つまで泡立てメレンゲを作る。
    5. 卵黄生地にメレンゲの一部をゴムベラで加えしっかり混ぜ合わせ、残りのメレンゲを加え切るように混ぜ合わせる。
    6. 型に生地を流し入れ、170度のオーブンで30分焼く。楊枝をさして生地がついてこなければオーブンから取り出す。
    7. 型から取り出し粗熱をとる。
    8. 【チョコクリーム】
      ビターチョコを刻む。
    9. ボウルに生クリームを半分入れ、グラニュー糖を加え600Wの電子レンジで1分20秒加熱し、ビターチョコを加え溶けるまでゴムベラで混ぜる。
    10. 残りの生クリームを加えゴムベラでよくまぜ、ラップをクリームに密着させるようにして、氷水に当ててクリームが10度以下になるまで冷やす。
    11. クリームをハンドミキサーで角が立つまで泡立てる。
    12. 菜箸などでシフォンケーキの中身をくり抜く。(優しく徐々に取り除くと生地が破けずうまく空洞ができます)
    13. 丸口金をつけた絞り袋にチョコクリームを入れ、シフォンケーキにたっぷり詰める。
    5 205
    コメント・感想 Comment
    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    お気に入り度

    アプリでお気に入りを保存しよう!

    アプリなら、もっと便利にお気に入りレシピを管理できます!

    Nadia公式アプリをダウンロード

    このレシピをサイトに埋め込む

    「ホットケーキミックス 」に関するレシピ

    関連コラム article

    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額250円(税抜)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。