Nadia Artistのレシピ数:31,548レシピ

デュラムセモリナ粉で、本格ナポリピザ生地

  • 2014.11.15

  • 121377
  • 主食
    デュラムセモリナ粉で、本格ナポリピザ生地
    デュラムセモリナ粉で、本格ナポリピザ生地デュラムセモリナ粉で、本格ナポリピザ生地デュラムセモリナ粉で、本格ナポリピザ生地

    コメント

    セモリナ粉を使うことで、自宅でも本格的なピザが楽しめます。少量イーストの長時間発酵効果で、カリッともっちりの食感を楽しんでください。おすすめトマトソース→oceans-nadia.com/user/21649/recipe/121393

    材料(直径25cmのピザ生地 2枚分)

    200g
    100g
    5g
    20g
    190g
    小1/8

    作り方

    下準備

    分量の水を少しとり、イーストを溶かして、イースト液を作っておく。

    1

    セモリナ粉・強力粉・塩をHBのパンケースの中にいれ、均一になるように、ゴムベラでよく混ぜる。

    2

    イースト液・残りの水・オリーブオイルをパンケースにいれる。

    3

    HBの生地コースをスタートして、3分こねたら、停止する。

    こねている途中、まわりについている粉をゴムベラでおとしながら。

    4

    そのまま30分放置する。

    放置している間に、自然とグルテンが形成されます。

    こねすぎると、ふわふわの食感の生地になってしまいます。

    5

    再びパン生地コースをスタートして、3分こねたら、生地の完成。

    30分前に比べると、グルテンが形成され、見た目にも滑らかな生地になっています。

    6

    手にオイル(分量外)をつけて生地を取りだし、生地の表面を張らせるようにして、ボウルに入れて、ラップをして一次発酵へ。

    7

    生地が1.5~2倍に膨らんだら、一次発酵終了。

    夏は、冷蔵庫の野菜室で一晩発酵
    春・秋は、室温で4時間ほどおいてから野菜室で一晩発酵
    冬は、室温で一晩発酵

    あくまで目安なので、膨らみ具合で判断して下さい。

    8

    2分割して丸め、ベンチタイム15分。

    25cmの円形に薄く伸ばす。

    ソースがこぼれないように、ふちを少し盛り上げておく。

    9

    お好きな具材をトッピングしたら、

    300℃のオーブンで5~8分程焼けば完成。
    250℃のオーブンの場合は、15~20分程様子を見ながら焼いて下さい。

    ちなみに、おすすめのトマトソース→oceans-nadia.com/user/21649/recipe/121393です。
    美味しい、マルゲリータが出来ますよ~

    ポイント

    イーストを少量にすることと、あまりこねすぎないことで、カリッともっちりのピザ生地になります。
    イーストは必ず、少量の水で溶いて、イースト液に志手から使って下さい。
    低温長時間発酵で生地の旨味を引き出すので、来たのでは前日に作って下さい。

    このレシピのコメントや感想を伝えよう!

    作ってみたお料理の写真をアップ

    似たレシピをキーワードからさがす

    関連記事

    ページの先頭へ

    最近見たレシピ