紫玉ねぎをマリネ液に漬けることで、紫色が綺麗に発色して、食欲をそそります。 そのまま、サラダ感覚で食べてもいいですが、他の野菜と合わせて、マリネ液をドレッシング代わりにして食べても美味しいですよ~
サラダ油→オリーブオイル、お酢→白ワインビネガー、などで代用して作ってみたのですが、なかなか納得いくものが出来ず、結局、このレシピに戻ってきました。是非、このレシピ通りに作ってみてください。
紫玉ねぎは、薄目のくし切りにして、空気に触れさせるようにして、30分ほどおいておく。 ※水にさらしてしまうと、硫化アリルが流れてしまうので、絶対にしないで下さい。辛味は、マリネ液に漬けることで、少しずつ消えていきます。
煮沸消毒した瓶に、紫玉ねぎを入れる。
2にAを入れて、蓋をして振り、砂糖と塩を溶かす。
冷蔵庫で2日~3日おいたら、完成!! ※玉ねぎの辛味は、日にちをおけばおくほど、抜けていきます。お好みの状態で、お召し上がり下さい。1週間ほど漬けておくと、ほとんど辛味はありません。 ※マリネ液は、ドレッシングとしても使えます。
128041
2019/05/28 16:55
2018/06/09 22:43
本村 美子
薬剤師、料理家の本村美子です。 薬剤師の資格を持ち、薬膳料理も取り入れながら、日々の家庭料理を、ちょっとオシャレに、そして美味しくすることをモットーにお料理しています。 お料理以外にも、パン、スイーツを作るのも大好きです。 パン作りは独学ですが、今では、毎日の食卓に欠かせないものになっています。 お料理も、味はもちろんですが、彩りや盛りつけにはこだわっています。 見た目が華やかであれば、子供が苦手なものでも、食べてくれたりもします。 子供が嫌いなものを克服した瞬間が、たまらなく嬉しく思います。