主食

土用の丑の日におすすめ!うなぎの卵とじ丼

印刷する

埋め込む

10

うなぎには、カラダの抵抗力を高める ビタミンA・B1・B2・E・D・カルシウム・カリウム・鉄・亜鉛などがバランスよく含まれているため、滋養強壮・疲労回復・夏バテ防止に効果的です(^^♪

材料(1人分:579Kcal)

  • うなぎ
    1/2尾
  • 紫玉ねぎ
    1/6コ
  • 1コ
  • 三つ葉
    10g
  • A
    50㏄
  • A
    大さじ1
  • A
    白だし
    大さじ1
  • A
    しょうゆ
    大さじ1/2
  • A
    砂糖
    小さじ1/2
  • ごはん
    お好きな量

作り方

  • 1

    うなぎは、2cm幅に切る。 紫玉ねぎは、薄くスライスする。 卵は溶きほぐす。 三つ葉は、4cmに切る。

  • 2

    鍋に、A 水50㏄、酒大さじ1、白だし大さじ1、しょうゆ大さじ1/2、砂糖小さじ1/2を入れて加熱し、ひと煮立ちしたら、紫玉ねぎを加えて、フタをして弱火で5分煮込む。 玉ねぎがしんなりしたら、うなぎを加えて再度フタをして弱火で3分くらい煮込む。

  • 3

    2.の鍋に溶き卵を回し入れて、フタをして3秒おいて、フタをあけ半熟になったらサッと混ぜて、火を止める。

  • 4

    器に盛り付け。 ごはんに、3.をかけて、三つ葉を散らして完成です☆

    土用の丑の日におすすめ!うなぎの卵とじ丼の工程4

ポイント

卵を入れた時に、半熟になる前に混ぜすぎると、かき卵スープのように、卵が細かくなりすぎてしまうので注意! 半熟になってからサッと混ぜるくらいで。

作ってみた!

質問

※現在、レシピに関するご質問・ご意見はNadia編集部にて承っております。 上記のお問い合わせリンクよりご連絡をお願いいたします。詳しくはこちら