【リメイクレシピ】鶏のから揚げからの~「から揚げ鍋」

25

2021.12.10

分類主菜

調理時間: 25分

ID 427146

森本英子(もりもん)

morimon's kitchen

主人が急にごはんがいらなくなった日の翌日。大量に残ってしまったから揚げを鍋に入れて食べたのがはじまりです。から揚げを入れると、鍋のスープにコクが加わりますし、から揚げの衣がスープをちょっと吸った感じも嫌いじゃないです。大根おろしが入っているので、以外とさっぱりといただけます。普通のから揚げを食べるよりたくさん食べられるんですよね。

    材料

    4人分
    鶏のから揚げ 300g
    サニーレタス 1/2株
    しめじ 1パック
    えのき 1パック
    にんじん 1/2本
    大根おろし 1/4本分
    1個
    だし汁 600ml
    60ml
    しょうゆ 80ml

    作り方

    ポイント

    めんつゆから揚げのレシピはこちらです↓
    oceans-nadia.com/user/22422/recipe/427076
    工程②と③についてなんですが、具材を鍋に並べて、あとで、スープを加えるという方法は、わたしが、インスタとかやっていて、あとで、出来上がり写真をきれいに撮るためです。お客様用にビジュアルを重視したいときは、この方法でいいと思いますが、普通におうちで食べる分には、土鍋で直接スープを作り、あとで具材を少しずつ加えて食べたほうが簡単だと思います。
    1. しめじは石づきを切り落とし、ほぐしておく。
      えのきは石づきを切り落とし、ほぐしておく。
      にんじんは皮をむいて、ピーラーで長く薄切りにする。
      サニーレタスは適当な大きさに手でちぎっておく。
      卵はほぐしておく。
    2. 小鍋にだし汁、しょうゆ、酒を合わせて温め、鍋のスープを作っておく。
    3. 鍋に鶏のから揚げと野菜を並べ、②のスープを注ぎ入れる。
    4. 溶きたまごをまわしかける。大根おろしを加える。
    1 22

    コメント・感想 Comment

    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    ※つくメモは順次アプリのみのサービスに移行します。詳しくはこちら。

    お気に入り度

    レシピの関連キーワード Keywords

    鍋料理 土鍋 えのき しめじ にんじん リメイク サニーレタス 唐揚げ 大根おろし だし汁 鍋料理 鶏肉

    このレシピをサイトに埋め込む

    「鍋料理 」に関するレシピmore

    関連コラム article

    アプリで
    見る
    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額450円(税込)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。

    プレミアムサービスとは