ベジヌードルはその名の通り、ベジタブル=野菜をヌードルに見立てた料理。
低糖質、低カロリーなのでダイエット中の方におすすめです。また、野菜をたっぷり摂れるので野菜不足の解消にも役立ちますし、食物繊維が多いのでお腹の調子もお肌の調子も整います。
そのほか、グルテンフリーなので、小麦粉のグルテンを気にする方にもおすすめです。
そんなベジヌードル、なんといっても気になるのは「どうやって野菜を麺状にするか」ですよね。専用の調理器具をわざわざ買うのはちょっと…という方も多いはず。
ですがご安心あれ! だいたいどこの家庭にもあるピーラー(皮むき器)があれば、じつはベジヌードルは作れちゃうんです。
ピーラーで作るベジヌードルは、にんじんやズッキーニ、大根などの細長い野菜を使うのがコツです!
それでは早速、詳しい作り方をご紹介します。
ピーラーで野菜をヌードル状にする方法
ピーラーを使って野菜を細長く、麺状にするには3つの方法があります。どのやり方でも出来上がりは変わりありませんので、作りやすい方法でお試しください。
その①ピーラーで幅広くスライスしてからくるっと巻き、1㎝幅にカットする方法
その②野菜を1㎝の棒状にカットしてからピーラーでスライスする方法
その③野菜を少しずつ回して、幅を調整しながらスライスする方法
野菜を薄くスライスするのはなかなかに難しい作業です。慣れないうちはゆっくりとピーラーを使うようにしましょう。
便利に活用!おいしいレシピのご紹介
ヌードル状の野菜ができたら、おいしくておしゃれなサラダを作りましょう!味付け次第でサラダというよりパスタのようになるので、食べ応えや満足感を味わえますよ。
◎フレッシュズッキーニのレモン風味カルボナーラサラダ
https://oceans-nadia.com/user/22448/recipe/140742
ズッキーニのベジヌードル。レモンの風味が爽やかなカルボナーラ風にしてみました。
【材料(2人分)】
・ズッキーニ 100g
・塩レモン 大さじ1/2(塩小さじ1/2弱、レモン汁小さじ1で代用できます)
・ベーコン 30g
・オリーブオイル 大さじ1
・粉チーズ 大さじ1 1/2
・温泉卵 1個
・粗びき黒こしょう 適量
【作り方】ビニル袋やボウルに塩レモンとヌードル状にしたズッキーニを入れて軽くもみ、しんなりするまで少し置きます(水気が沢山出たら軽く絞ってください)。細切りにしたベーコンとオリーブオイル、粉チーズ大さじ1を入れて混ぜて皿に盛りつけ、温泉卵、粉チーズ大さじ1/2、粗びき黒こしょうをのせれば出来上がり!
ベジヌードルの活用方法アレコレ
パスタはもちろん、ベジヌードルの使い方はたくさん! 簡単に使える活用テクをご紹介しましょう。
パスタ代わりに
◎ズッキーニとアンチョビきのこのベジヌードル
フライパンでアンチョビときのこを炒め、ヌードル状にしたズッキーニを加えてさっと混ぜたら出来上がり!
スープの具に
肉団子やベーコン、ウインナーなどと一緒に軽く煮てスープに。朝ごはんや軽食におすすめ!
切らずにすぐに使えるベジヌードル、切り干し大根!
野菜をピーラーでヌードル状にするベジヌードルもいいですが、じつは私たちの身近にとっても便利なベジヌードルがあることをご存知ですか?
それは、切り干し大根!
水で戻して調味料と和えれば、加熱せずにすぐ食べることができるんですよ。もちろん、加熱するカルボナーラやナポリタンなどにしても歯ごたえがあって美味。
◎切干大根で!しらす入り和風クリームベジヌードル
水で戻した切干大根と長ねぎ、しらす干しを炒めて、白だしと生クリームと水でひと煮立ちさせ、水溶き片栗粉でとろみをつけたレシピです。
いかがですか? 話題のベジヌードルはいろいろな方法でお手軽に家庭で作ることが可能! ぜひお試しくださいね。