捨てられてしまいがちなふきの葉っぱですが、ちゃんと下処理すると とってもおいしく食べられます。 あつあつご飯と一緒に食べる、ふんわり広がる春の風味! おにぎりにもぴったりです。
ふきの葉はくるくる丸めて切ると切りやすいです。 あらかじめ、塩をまぶして茹でるとアクも出やすく、色も鮮やかに仕上がります。 お好みでジャコを加えても美味しく仕上がります。
ふきの葉はよく洗い、粗みじん切りにして塩(分量外)をもみこんで、5分ほどおいておきます。
鍋に湯を沸かして、下準備したふきの葉の水分を絞ってから1分くらい茹で お湯を切り、5~10分くらい水にさらします。 (食べてみて少し苦味が残っている程度)
水気をギュッと絞ったら、フライパンにほぐし入れて、中火にかけながら空炒りし、パラパラになってきたら【A】で味付けし、調味液がなじむまで炒め 仕上げにごま油、白ごまを加えます。
138315
がまざわ たかこ
料理家・郷土料理研究家・調理師
料理家/郷土料理研究家/調理師 ホテルでの和食調理、保育園給食などに従事した経験から現在は 料理教室、レシピ開発、イベント講師、コラム執筆、小学校での食育授業など活動は多岐にわたる。 7年の旅行会社在勤中に目覚めた各地の料理や食文化の魅力にはまり郷土料理研究家の道へ。 作り続けたい定番の家庭料理や、地味だけどおいしい!な『心がほっこりするごはん』をモットーに身体も喜ぶ素朴なごはんを目指し活動している。