ちくわの美味しさが最大限に生かされたパン、ちくわパン。 パン屋さんで一番人気になるほどファンも多いんです。 焼きたてはパンがふわっと、ちくわがもっちりで病みつきになること間違いなしです。
バターを加える前によくこねてから加えるとパン作りに慣れてない方でも作りやすいです。 生地を触ってみて、吸い付くような滑らかな生地になるまでこねると美味しく仕上がります。
バターは室温においておきます。 ツナは油を切っておきます。
ボウルに【A】をすべて加えて混ぜ、【B】を加えてこねます。 一まとまりになったら、ボウルから出して叩き付けながらこねます。
なめらかになったら、バターを加えてさらに叩き、こねます。 ボールにもどしてラップをかけて35℃で45分 一次発酵させます。
その間に具材を用意します。 玉ねぎはみじん切りして水にさらしてからペーパーでキュッと水気を絞ります。 ボールにツナとマヨネーズ、玉ねぎ(お好みでこしょうも)を入れて混ぜ、 縦に切り込みを入れたちくわにはさみます。
4の生地をコロコロ転がして細長い棒状にして、ちくわに巻きつけます。 この時 巻きはじめと巻き終わりが下に来るようにしないとニョキっと 出てきてしまうので気を付けましょう。(2枚目の写真参照) 濡れ布巾をかけて 35℃で45分ほどおき二次発酵させます。
143584
がまざわ たかこ
料理家・郷土料理研究家・調理師
料理家/郷土料理研究家/調理師 ホテルでの和食調理、保育園給食などに従事した経験から現在は 料理教室、レシピ開発、イベント講師、コラム執筆、小学校での食育授業など活動は多岐にわたる。 7年の旅行会社在勤中に目覚めた各地の料理や食文化の魅力にはまり郷土料理研究家の道へ。 作り続けたい定番の家庭料理や、地味だけどおいしい!な『心がほっこりするごはん』をモットーに身体も喜ぶ素朴なごはんを目指し活動している。